• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLUE_ccv71870の愛車 [ヤマハ シグナスX FI]

整備手帳

作業日:2021年8月29日

メーター液晶修理 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
右側の液晶画面ですが文字がかなり薄れてきてしまっており、昼間は全く見えません。少し前までは新品が売ってたので、そのうち買おうと思っていたら現在ではもう手に入らなくなってしまいました。
2
今回は修理を試みてみます。
メーターの針を抜き、文字盤を外さないと液晶パネルにアクセスできません。
針抜きは軸ごと抜けたり、曲がったり、動作がおかしくなるリスクが伴うため正直やりたくない作業です。
3
針自体は無事、抜き取れたんですがどうも作業中に白い粉がポロポロ落ちてきてたので気になってましたが、文字盤を外してみるとメーター本体の白いプラ全体が紫外線による劣化が酷く、ヒビだらけです。
針の芯周囲のボロボロに欠けてる部分は、今回の作業によるものではなく走行振動で劣化したプラが砕けているようです。
4
メーター基盤の裏側、矢印で示した4か所のツメを曲げて外します。そのうち2か所はハンダで固定されているので溶かしてから。
これで表面から液晶を抑えている鉄のカバーが外せます。
5
表に戻って鉄のカバーを外し、液晶表面の「偏光板①」を剥がした所です。こちらはさほど問題ないかもしれませんが分解ついでに新品交換します。
液晶側には何やら丸く模様が付いていると思いますが、これが元凶です。
液晶の裏には「偏光板②に反射板が接着された物」が貼り付けてありますが
ここが経年劣化で酢酸化することにより、表示不良が起こっています。
6
こういった物が市販されていますので、液晶サイズにカットして使用します。
尚、貼り付ける前に液晶に残った糊を完全に除去する必要があり、その作業が1番めんどくさいです。しかもその液晶にこびりついてる糊はものすっごく酸っぱい臭いで、部屋中に充満します。ところてんのツユの強烈なやつみたいな感じです。
7
偏光板には向きがあるので、仮組みして車輛に接続し、確認しました。クッキリハッキリが復活しています。
なお液晶裏側の偏光板は、本来は反射板(銀色の薄い膜)が偏光板に含まれてるんですが、偏光板のみで特に問題なく表示されたので特に用意しませんでした。
8
さらに今回は、R3で施工したのと同様に、反転表示で組み付けることにしました。黒地にオレンジ文字は日産車みたいな味わいを感じます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

光るナンバープレート

難易度:

オイル交換

難易度:

バッテリー充電器&ナンバー灯交換

難易度:

フロントタイヤ交換

難易度:

定期オイル交換

難易度:

エンジンオイル&ギアオイル交換💪😊 14757km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年10月6日 9:38
はじめまして
大変参考になりました。情報ありがたく活用させていただきます。
コメントへの返答
2021年10月6日 23:14
はじめまして、嬉しいお言葉ありがとうございます。お役に立てれば幸いです!
2022年1月24日 21:39
台湾シグナスのメーターがみえなくなったので、チャレンジしてみました。新車のようになりました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2022年1月25日 20:58
お役に立てて幸いです。こうしたお声を頂けると本当に嬉しいです!ありがとうございました。
2022年7月10日 14:49
初めまして
自分のシグナスもソロソロメーターが
見えづらくなってきたので大変参考になります。

ちなみにメーターの針はどうやって外すのですか?
また 酸っぱい匂いの糊はなんで(溶剤等)除去したのですか?
良ければ教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年7月11日 7:34
はじめまして。

糊は消しゴムで擦って落としました。
メーター針は食器のフォークを用い、軸はフォークの股にはめて、フォークの反っている形状を利用してテコの原理で抜きました。
その際メーター盤にキズがつかないようマスキングテープで養生します。
2型シグナスは年数経っているので私の時の様に樹脂が脆くなっていたり、破損のリスクがあるので
くれぐれも慎重に&自己責任にてお願いしますね。
2022年7月11日 7:39
早速の返信ありがとうございます。
大変参考になります。
材料揃い次第作業したいと思います。
(自己責任で)
2022年7月16日 17:10
お世話様です。
教えていただいた通り作業し
メーターのデジタル表示が回復しました。
新車同様の仕上がりです。
ありがとうございました。

プロフィール

「ガレージ電気工事など http://cvw.jp/b/1506349/47499521/
何シテル?   01/28 23:24
申し訳ありませんが、作業内容等に関する質問回答は遠慮させていただく事にしました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人に励まされ、助けられて生きています。サプライズが止まらない1日が終ったのだ σ(//ω//)テヘ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 06:21:00
brembo ブレンボラジアルマウントキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:42:04

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2022/4/10契約 久しぶりにメインカー代替、RG3との入れ替えです。 2017年式 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
2015/6/6契約、2015/8/22納車 motoGP機 YAMAHA YZR-M1 ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
友人のですがここで扱ってほしいとのことで愛車登録、'90のmc21 SPです。 カスタ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
2019年式のG メイクアップリミテッドSA3 ラパンショコラとの入れ替えです。 スタイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation