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BLUE_ccv71870のブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

あらためて感じた&妄想



昼から雨ということで、午前中の少しのあいだだけですが

2週間ぶり愛機R3に跨り非日常の世界へ



出発まもなくR25が対向に見えたので、ここぞとばかりに( ・∀・)b イイネ!!

相手も反応してくれて嬉しい~(≧▽≦)b


しかし今日はやけにR3が速く感じる、

信号先頭でほんのすこーしだけラフにスタートしただけなのに

(高回転ミートしたとかじゃなくただアクセルをラフに開けただけ)

数メートルの間フロントが上がりっぱなし。

今まで、「浮きそう」な感覚はあったけど「浮いた」のは初めてです。





そしていつものテストコースを軽く流してみる

コーナー進入、フロント沈ませながら、若干の体重移動

バイクもスっと寝て応えてくれる

そっとブレーキリリース

探りながら立ち上がり加速

まさに対話、人車一体

改めてこの感覚を噛みしめていたら感動しちゃった(/ω\)


今回も短時間でしたが、いやぁ~やっぱりバイクはひたすら楽しいです。。。





今後のR3カスタム


そろそろ進めたいのですが、特に変えたいのがシートカウル




(転載申し訳ありません、問題あれば削除致します)


SPOT FRPのものに変えてブレーキランプは汎用品を使い、スパルタンな仕様へ

あわよくば同社フルカウルに変えて汎用ヘッドライト埋め込むか、、、しかし満足に公道で使えるのか?

(ところでSPOT FRP製品はどういうルートで購入すれば良いのでしょう、師匠)



しかしタンデム機を手に入れる前に彼女に無断でシングル仕様にすると大変な目にΣ(・□・;)

また今年の夏は車検ということもあり躊躇してます。


ガソリンタンクカバーもポジションの改善とデザイン変更で、後ろが伸びてるタイプにしたい~




シンプルなA-TECHにしようか、いや、派手にR1タイプかな?




レプリカを考えるとR1タイプのボリューム感が欲しいかな。



トップブリッジはすぐ換えられますが、すぐ換えれるだけに後でもいいかなって

あとリアフェンダーを整備性向上と気分転換を兼ねて変更しようかな~とか、

もうそろそろタイヤも限界かな~とか、

カスタム熱は留まるところを知りません。




とりあえず来月の新ナカスガモデル発売を楽しみに待っています(*´▽`*)

あ、ラダーレールとホイールクランプも買わないと、、(;^ω^)




ODOは8043km、最近8000越えました。

やっとモーターのコイルがあったまってきたところだぜ!
Posted at 2018/05/13 15:34:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2018年04月15日 イイね!

RAPIDBIKE EVO



DiM SPORTS RAPIDBIKE EVO
取り付け後1年半ほど経過しましたが、
相変わらずの圧倒的パワー感!!!
冬の間冬眠していたので、久しぶりに乗ると、より刺激的に感じます(/ω\)




ノーマルマフラー+ノーマルECUだと、
10000rpmも回すと加速感が乏しくなり、自然とシフトアップしたくなります。




フルエキ+ノーマルECUだと、
高回転の力強さは続くのですが、意識していないと12500rpmのレブリミットにすぐ当たってしまい、乗っていて消化不良なモヤモヤした気持ちになります。




フルエキ+ラピッドバイクEVOは、
レブリミットアップした13500rpmまでずっと力強さが続き、回しきった感がたまらなく、非常にエキサイティングなマシンに化けます!!






スペックで乗るつもりはないですが、この軽量コンパクトなバイクでこれだけ元気よく走るのは、本当に最高ですー!

近々、メンテしたら和光2りんかんでパワーチェックを受けてみるつもりです(*´▽`*)
Posted at 2018/04/15 20:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月30日 イイね!

今が見頃です(*´▽`*)



















昼にラーメン食べて


千葉城にも行ってきました~






桜と城、

雅ですね~(*´▽`*)

花粉さえなければ最高w
Posted at 2018/03/30 18:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2018年03月26日 イイね!

R3 メーター反転液晶化



R3/R25のメーターですが、通常は白地に黒文字という表示ですが

これを黒地に白文字表示へ変更するカスタムを行いました。


必要な物

プラスドライバー(No.1、No.2)
フォーク (そこそこの大きさ 2本)
マスキングテープ
ケガキ針(カッターでも可)



まず車輛からメーターを外してきまーす




裏面のネジを全部取ってメーターステーとカバーを外します。




カバーを外してメーターの中身がでてきました。

ここからがちょい難所です


液晶画面の表面に貼り付けてある偏光シートを剥がしたいのですが

文字盤が邪魔なので外して作業しなければなりません。

そのためにはメーターの針を引っこ抜く必要があります。




まず盤面をキズつけないようにマスキングしまーす




そしたら針の真ん中を、フォークで左右からはさみ、てこの原理で均等に力を入れながら引き抜きます。




最初は結構固いです。

片側に変な力を加えたり、勢いをつけると軸が曲がったり、樹脂製の針が折れる可能性があります。




針が抜けたので文字盤を取り外しました。

画像はすでに少しめくってあるのですが(左側角の上下)、液晶画面に薄いプラ板のようなものが貼り付けてあります。

これが偏光シートです。

こいつが貼ってない状態だと液晶の表示は何も見えません。

で、こいつをいったん剥がさないといけないのですが、ガッツリと糊付けされているので

私はドライヤーで温めながら左角からケガキ針でめくり剥がしていきました。

(左角のどちらかのみで構わないです)

少しめくってきっかけを作ったら指でつまんで剥がせます。

くれぐれも液晶にキズをつけないよう細心の注意を払って行います。




剥がし終わったら糊を全て除去します。

消しゴムでこすっていくと簡単に落ちると思います。

極力、キズ、シワや折れを増やさない様に作業します。

消しゴムは同一方向にだけかけていくと良いと思います。

剥がしたてはシートが反ってしまっていても、消しゴムごしごしが終わると大体平らに戻りました。




キレイに糊を落としたら、貼ってあった状態から「裏表を逆にして」戻します。(糊付けされてた面が表に来るように)

すると見た目はこのように黒くなると思います。




なぜ左角をめくって剥がしたかというと、剥がすと折り目がつくのですが

左側は文字盤に隠れる部分があるからです。

で、糊を剥がしてしまってどうやって固定するかというと、

私は文字盤に隠れる範囲に、マスキングテープを四辺に1mmずつくらい乗せて固定しました(写真とりわすれのため画像無し)

見え方は別に、糊付けで液晶に密着してなくても変わりません。




組みなおすとこうなります。


施工完了後の比較です。



↑ノーマル




↑施工後




新型CBRやninja、GSRも反転液晶だから、これで仲間入り(n*´ω`*n)



偏光シート自体は市販されてますので

初めから使えばより気楽に作業ができるかもしれません。

(市販品は使ったことがないので詳細はわかりませぬ)

液晶画面ならなんでもできるはずです。

作業は特別難しいわけではないですが、当然失敗するリスクもありますので

施工するときは自己責任でお願いしますね!
Posted at 2018/03/26 20:25:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2018年03月25日 イイね!

2018東京モーターサイクルショー



2018.3.24(土)
ステップくんで東京モーターサイクルショーいってきました~




ナンバー46付けたトランポが何台もいました(*´ω`)


2年ぶりに訪れたモーサイですが、


当然のように同時開催されていて、長蛇の列ができあがっている、




間違わないから今年は!!!!




とりあえず鉄板、M1機とそのライバルたち
さすがに2018仕様ではありませんでした~




8耐のR1



カウルの汚れが臨場感ありますね~




ナカスガサーンと野佐根航汰選手のトークショー!


中須賀さんといえば今年ヘルメットのグラフィックが一新




↑画像転載ですが
私好みな青ベースだし、シールド周囲のグラフィックが昔の走り屋っぽい渋さがあります。
市販されたら絶対買う!!!



そしてそして



この声、この横顔は~




チュートリアルの福田さんと、バッファローゴロー竹若さん~
RGTCメンバーですね~



リーダーのレイザーラモンRGさんの愛車ディアベルも展示
右脚、むちゃくちゃ熱そうw







NMAXってほんとちょーかっこいいの
足つきもいいしカスタムパーツいっぱいあるし!
新型TMAXも跨ったけど、つま先ツンツン!




CB1300P
改めて、でかすぎるw
ガソリンタンクがR3の倍くらいの幅


写真は撮ってませんが、屋外イベント会場で、トライアルとクイーンスターズの
走行を見ました~

トライアルのショー観戦は、地面に座って見ることができました。
トークも楽しく、あっというまの30分(*´▽`*)
女性選手の方の言動がかわいかった(/ω\)

クイーンスターズのほうが問題!

トライアルより走行面積を広げてあるのですが、その関係か全員立ち見になります。
2年前の時は海沿いの駐車場のはしっこのほうを使っていて、
前列のほうに場所取りできなくても、
階段に1段ずつ座って観戦することができたんですが
この屋上だと、正直2列目くらいまでしかまともにみれませーん><
ここは是非、改善してほしいポイントです!




NGKの袋を開けたらイリジウムのステッカーが入ってました~
ただのパンフだけでないので、貰っておいて正解ですよ~w

事情がありホンダ、カワサキ、スズキのほうは全然見ることができなかったのが悔やまれます~
ヤマハ、ホンダなど混雑して半端なくカオスだったので、各ブース人数制限しながら回してほしいなっておもいます。あれではゆっくり見れたものじゃないので(;^_^A

以前よりすごく人が増えている気がしましたので、もうちょっと考慮すべきじゃないかな~って思います(`・ω・´)
Posted at 2018/03/25 15:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@M山 さん 転倒者続出の中、冷静に見極めたライディングで獲た表彰台でしたね(^-^) 」
何シテル?   05/22 00:00
一、ツナギ無くても赤ゼッケン! ニ、無理無茶は地獄までの片道キップ! 三、マナーを守るのは走り屋の誇り 四、ウデのいいカメラマンとお友達になれ! 五、う...

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