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2018年11月11日 イイね!

シグナスX シート交換しつつぷらぷら

シグナスX シート交換しつつぷらぷらシグナスくんのシートを交換しました~



YAMAHA純正シートです~

なぜかというと




これまではこの、ワイズギアのハイシートが付いていましたが、

私だとつま先ツンツンで特にタンデム時の信号待ちなどが結構怖かったのです。




こちらが交換後

交換は10mmナット2個の脱着だけなので秒で終わります(*´▽`*)




ある意味デチューンなんですが、私としてはこちらのほうが乗りやすいので、すみません(;^_^A (Chinese noodle shopさんの元愛機です)







乗り味を試しつつ撮影会(*´▽`*)

かっこええのう(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪




おニューのアルパインスターズジャケットも着心地ちぇーっく!

防風インナーも効いててなかなか( ・∀・)イイ!!




R3ももちろん乗りました~ってかR3をメインで今日は乗ってたんですが

写真が1枚もないw

R3ですがそろそろRS10リアタイヤセンターのミゾが無くなってきてて、交換かなーと思ってますが、

サイドはまだ使える&この時期に交換しても冬場は乗らないからなぁとか、

更に言うと待望の新型RS11がそろそろ市販されるはずなので(新型のNinja H2などにも使われているようです)

しばらく様子見をしているところで~す!
Posted at 2018/11/11 23:17:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記
2018年11月09日 イイね!

クリスマス?

クリスマス?買い物に出かけた際に~


ガチャガチャを回して~




原チャリ伝説 SUZUKI Hi げっとーw

なかなかリアルな出来

世代的には、スーパーJOG-Z セピアZZ スーパーDio ZX と発売して欲しいなw





で、ナップスに寄ったらこのジャケットが表示価格より半額!

色も欲しかったヤツ!

Lサイズ!

くおおお

もち現品限り!

そんとき彼女が、「無くなっちゃってもあれだからクリスマスプレゼント先渡しでコレ買ったげようか~♪」っとありがたいご提案を!




わーい!

当然こちらもお返しの先渡しで




よんどしーのクリスマス限定デザインネックレスをプレゼント(*´▽`*)


とにかくお伝えしたいことは



ケンタッキーのザ・ダブルってやつはマジウマでした(どんな〆方やねん)
Posted at 2018/11/09 00:56:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月01日 イイね!

R3 トップブリッジ交換

先日届いたトップブリッジ!





高強度の6061-T6、おまけにクランプボルトはチタン(≧▽≦)




ちなみに重量は475gくらいでした。




早速純正のトップブリッジをはずしまーす

私の場合bikersのトップブリッジプレートも同時に撤去ということになります。




キーシリンダー取り付け部です。

本来普通には外せないボルトになってるんですが、だいぶ前にリコールがらみの作業でバイク屋さんに、ついでで普通の六角ボルトに替えておいてもらっておきました。
なので普通に外して一瞬で作業は完了です(/ω\)




純正トップブリッジ+社外プレートで640g




純粋にトップブリッジだけだと560gでした。

そして



今までの仕様がこれでー




ZETAのトップブリッジだとこれー!





( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?




もはやM1機!!w


'15 YZF-R3は車両重量169kg

友人のMC18は車両重量149kg

その差20kg!

相手も当然進化していくので追いつくのは難しいですが、

せめて純正NSRくらいには目指そうと、最近軽量化を強く意識するようになって

色々と仕様を見直しているんですが


純正バッテリー2700g → リチウム637g:マイナス2063g

バーエンド700g → 50g:マイナス650g

USBケーブル取り外し50g → 0g:マイナス50g

純正鉄ハンドル 650g→アルミハンドル280g:マイナス370g

純正マフラー8.0kg → フルエキ3.6kg:マイナス4400g

タンデムステップ撤去945g→0g:マイナス945g

トップブリッジ純正560g+社外の飾りプレート85g=645g→ ZETA470g :マイナス175g

ざっとわかっているのが、ここまででマイナス8653g

その他にも細々と外したものもあれば、重量増のパーツもあり上記の数値は正確ではない
のですが、まぁ大体10kg前後の軽量化ってとこでしょうか。

今後もできる範囲で突き詰めていきたいです(≧▽≦)b

ライダー本人はなかなか軽量化できないのでw
Posted at 2018/11/01 23:04:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2018年10月21日 イイね!

R3 リチウムイオンバッテリー&バーエンド交換

R3 リチウムイオンバッテリー&バーエンド交換準備していたリチウムイオンバッテリーの交換作業を行いました。

※当記事で交換しているのは純正サイズGTZ8V用ではありません




取り外した純正バッテリーとの比較

改めて感じましたが、、

純正搭載のGTZ8V、ちょ~~重たいです2.7kgあります。


それに比べてリチウムイオンのHJTX7L-FP

なんと637gしかありません!実際に手にすると数値以上の圧倒的な差を感じます。




搭載するときは付属のウレタンスペーサーを使ってかさ上げしました。

配線が届くなら要らないかも知れません(未確認)。




元に戻してかんせー!


そのついでに、、、



1回しか使わなかったデイトナのUSBコネクターの撤去w


バイクのツーリング用途・快適装備はもうシグナスくんのほうに求めて、

R3は少しでも軽量化とギリギリ公道OKなラインを求めていくことにします。

そして



ピンボケしてますけどPOSHの軽めのバーエンド取り付け

デザインは微妙?w


なぜ交換したかというと



これまで使っていた、POSHのウルトラヘビーバーエンド

名前のとおりバーエンドなのに700gくらいあります。

つまり今回交換したリチウムイオンバッテリーのほうが軽いw

この重いバーエンドは、ハンドルの振動を抑える目的で取り付けていましたが

これも快適装備をオミットして軽量化を目指す一環として交換しました。



今回の軽量化は

バッテリー2700g → 637g
バーエンド700g → 50gくらい?
USBケーブル50gくらい → 0g

3450g → 687g

マイナス2763g!!ぐらい!!!

つまりバッテリーが完全になくなった重さ!


そんな作業をしていたらmotoGPが始まってしまったので、

録画で見ることにしてぷらぷらとテスト走行へ










まぁ、ぷらぷらと言ってもいつものテストコースなんですけどね~

心なしか、思い込みなのか、なんか身軽になった感じはします~(*´▽`*)

セルの回った感じその他の使用感は特に何も変化なしです、

あとは耐久性に期待したいところでーす!




帰宅してシグナスに乗り換え、コンビニがてらに軽く一周。

前回マフラーを替え、バッフルありなのでR3より圧倒的に静かなんですけども

走ってみるとなんかやかましく感じますねw


戦闘準備を整えて帰宅して~



録画したmotoGPを堪能しましたとさ(*´▽`*)




ナカスガサーン今年は中上くんがいるので名前表記が「Nas」になり、

ゼッケンもモルビデリが21番を使っているので2011年以来の89番に~



キャーナカスガサーン!

リザルトについては触れませんのでご安心を(*´▽`*)
Posted at 2018/10/21 20:16:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2018年10月16日 イイね!

R3 バッテリー

初回の車検も過ぎ、納車から3年以上が経過しました。

みん友さんの以前のブログで、急にバッテリーが上がって苦労されたお話を拝見し、

そろそろ私も交換しないとまずい!!と感じてました。

せっかくなので軽量・ロングライフなリチウムイオンを検討。


YZF-R25/R3の純正搭載バッテリーは



GTZ8Vとかいうやつで


それ用のリチウムイオンを検索すると、

・SHORAIのLFX14L2-BS12 17000円くらい

・AZのITM7-FP 25000~30000円くらい

たっか!!



で、バッテリーの寸法としては



YTX7Lってやつと全く一緒(画像はYTX7L互換品BTX7L)



GTZ8Vと何が違うかっていうとバッテリーの容量

10時間率容量ってやつが1Ah少ないです。


じゃあYTX7L互換のリチウムイオンだとおいくらするのん?って調べると



・Skyrich HJTX7L-FP 8000円前後



やっす!!!!!


ただ容量が1Ah足りないってのは気になり、現行同クラスのバイクで調べたら、

新型CBR250RRもYTX7Lが搭載されていたので問題ないと思われます、たぶん。

GTZ8Vは使用されているバイクが圧倒的に少ないから高いだけっぽいです。たぶん。


で、重量はどうなるのか


純正バッテリー GTZ8V 2.7kg

Skyrich リチウムイオンHJTX7L-FP 637g

つまり~

2700-637=2063

2kgの軽量化!!




ってことでリチウムイオンを導入することにしました。



うん、バッテリーの重さじゃないやこれw




そしてめっちゃ小さい!(スペーサー付属してます)

搭載がたのしみ~!
Posted at 2018/10/16 21:29:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記

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