• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月07日

マット塗装のお手入れ

オフ会やミーティングに行くと皆様から頂く定番の質問・・・

「洗車はどうやってるの?」
「ワックスかけていいの?」

ディーラーからは
「ワックスかけちゃダメです」
「水洗いのみでこすらないようにやさしく吹き上げてください」
この2点のみ言われています。

幸いにして納車前にマット用のガラスコーティングは出来ましたので、
コーティング業者からもらっているメンテナンス用の汚れ落としを
水洗いの後に布につけてボディを軽く洗い、最後に水洗い・・・という工程です。

あとコーティングしてもやはり水跡が残るので、雨の日走った後はセームでざっとでも水滴を噴き上げています。

うちのまっとが出た後にMINIからもマット塗装のこんなのでましたね。
・・・まだ公式サイトが残ってる・・・。
シトロ縁はさっさと消しちゃうのに・・・(DS3R MTGのサイトは既に消滅・・・)

今後のマット塗装車を見越してかBMWからマット塗装用のメンテナンスキットが出ていました。
BMW マット・ペイント・カー・ケア

まぁ、BMW用なのでうちのまっとに使えるのかどうかわからないしあと・・・高けえっ!

セットになって多少安くなっても4万円超え・・・
BMW マット・ペイント専用 カー・ケア・セット

クルマ本体でひーひー言ってる身分ではとても洗車用品にそこまで予算は無いですわ・・・orz


他にも直さないといけないとこあるのに・・・そちらはまた後日・・・


地道に洗車頑張りま~す♪
ブログ一覧 | DS3 | 日記
Posted at 2014/10/07 14:20:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの武奈ヶ岳
バーバンさん

🍜グルメモ-666- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

ムーチョ グラシアス!
ぎょぎょぎょーさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

UNIQLO父の日に有名な3父さん ...
伯父貴さん

晴れ(猛暑日)
らんさまさん

この記事へのコメント

2014年10月7日 15:04
マットブラックだと、逆に洗車キズは目立たなかったりするんでしょうか?
あくまで想像ですが…^ ^;
コメントへの返答
2014年10月7日 15:25
どうなんでしょう?
洗車傷はつかないようにしてるつもりなので・・・(^^;

でもついた汚れは目立つので、傷は目立つんだじゃないかなぁ・・・と思います(光の当たり方にもよりますが)。
2014年10月7日 16:58
こばさん!チョコです。お疲れ様です(^_^) エキシージにもスレルスというパッケージが有ってマットブラックです。やはり洗車方法は同じですね。BM純正の洗車アイテムって全て高額ですよね〜(^^;;タイミングが合えばまた洗車オフしましょう!
コメントへの返答
2014年10月8日 0:24
チョコさん、こんばんは~
あ、そのエキシージは5年くらい前のモーターショウで見たかもです。
洗車オフ、是非是非~\(^o^)/
2014年10月7日 18:45
マットじゃなくても洗車は大変なんですから、マットだとホント気を遣うんだろうなぁ。
ミニ用の洗車用品の高さにはビックリですね!シャンプーだけで4000円。私ならケチって使いそう(^◇^;)
コメントへの返答
2014年10月8日 0:29
前車のロードスターの頃から割りと頻繁に洗車はやっていたのでそこまで苦じゃ無かったりします(笑)
逆にマットのおかげてワックスかける時間が無くなったので時間はあまり変わらないか逆に短くなりました。
ホントはシャンプーとかも買った方が良いんでしょうが、そこにかける予算は無く…(*_*;
マメに洗ってやります(^_^)v
2014年10月7日 20:32
こんばんは~!自分のマットは、洗車キズつけてます。普段は、目立ちませんが、光の当たりによっては、目立ちます。来年の、1年点検の時に、コーティングしてもらおうと思ってます。また、ロゴの細かい文字の、部分が剥がれていたので、D に補修してもらいました!(((^_^;)
コメントへの返答
2014年10月8日 0:31
こんばんは~
乗っていれば段々と劣化やキズは増えますよね。キズはやはり目立ちますか~(*_*;
こちらもちょいちょい(?)とキズが…
2014年10月7日 20:45
こんばんは(^.^)

やはり、マットは維持が大変なんですね(>_<)
マットに対する疑問が、今日解決しました
マット用のコーティングがあったのですね( ´ ▽ ` )ノ
それでも、手入れは大変そう(>_<)

希少なおクルマゆえ、みんなの憧れでもあります
この先も維持頑張ってくださいね(^o^)/
コメントへの返答
2014年10月8日 0:35
こんばんは~
確かに気を使うとこはありますが、日光と水跡さえ気を付ければそこまでじゃないですよ。
マット用のコーティングあるんですよ~

希少感は半端ないです(それが快感?w)
頑張って維持しますよ\(^o^)/
2014年10月7日 21:31
うちもよく聞かれまーす(^ ^)
いつも週末走った後に洗車するんですが、
駐車場は屋根はあっても横は空いてるので…
平日横なぐりの雨で濡れたり乾いたりして、既に水跡があちこち(^◇^;)
もはや半分諦めてます。
こすれないのでホイールが一番困りますね。
溶着したダスト、どうされてますか?

コメントへの返答
2014年10月8日 0:41
ですよねー(笑)
まぁ、ガラス張りの屋根付きガレージって訳にもいかないのでうちもある程度は諦めてます。そこを気にしてたら乗れないですよ、ホント…。
ホイールは頑固な汚れはビニール系の硬めブラシでゴシゴシしてあとはスポンジで綺麗にしてます。
ホイールの内側はある程度は諦めてバッと見える範囲を綺麗にはしてますよ~
今のところはそんなにキズは無いはず…です(^_^;)
2014年10月7日 23:46
確かに大変そうです・・・
頑張って下さいね~(^^)/~~~
コメントへの返答
2014年10月8日 0:43
最初はびくびくやってましたが、最近はわりとささっと…。
ロードスターまだじっくり見てないのでまた後日見せてくださいねー(^_^)/

プロフィール

「@はるねこ ご無沙汰してます。
降りることになったんですね、寂しいですが違う車ででもまた何処かでお会い出来たら良いですね👍」
何シテル?   01/17 18:20
川崎市在住のこばるとです。週末は愛車でふらふらしてます。どこかでお会いしても煽らないでくださいね(笑) 基本的には計画派というより気分屋な方ですので、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レーダー取り付け作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 16:22:31
えらい事になってきた(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/14 17:32:22
ミソキチさんのDSオートモビル DS3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 18:07:48

愛車一覧

シトロエン DS3 まっとこばると号 (シトロエン DS3)
Since 2014/3/30 Last Update 2024/1/30 Citr ...
その他 クロスバイク その他 クロスバイク
GIANT FASTROAD ADVANCED2 2019モデル 国内未発売のため、本国 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
納車:2019/10/14 Last update:2021/7/4 まさかのフル装 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2019/1/27 納車 Last update:2019/10/14 マツダ3へと乗 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation