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モルファスのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

ストローク

どうも。
サーキット走ってからエンジンの吹けがいい気がするモルファスです。

先日27日に筑波に行ってきましたが、そのときお友達が撮った写真を見てたらかなりロールしてますねぇ。



さすが純正です。
滑り出しも穏やかで遊ぶ分には十分すぎる性能かな。

ふと上の写真でどのくらいストロークしてるのかと思ったので検証してみます。写真からの検証なので正確ではないので、よろしく。
まずは1G状態
 
アーチからタイヤの頂上まで約55mm
車高を下げた車にお乗りの方からは想像もできないくらいの隙間だと思います。
しかも50タイヤなので純正の55タイヤよりもさらに隙間は大きいです。

この画像で大体BSのロゴ手前くらいまでストロークしてます。
あ、大体ですよ?大雑把にね。

で、おおよそのストローク量は70mm弱位か。
う~ん。想像以上にストロークしてんなぁ。これじゃぁ外形611mmのタイヤ(今のタイヤの外形は576mm)入れればフレームに干渉すんのなんか当たり前だよね。
車高調導入するとき()にでも参考にしよう。
ついでに荷重の計算も
 仮に65mmだとして左前にかかっている荷重はダンパーとかブッシュの硬度を無視して計算すると
65(mm)*4.4(kg/mm)=286(kg)でいいんだよね?

訂正:レバー比が入ってなかったよ。
65(mm)*4.4(kg/mm)/1.5=191(kg)だよね?
ということは・。・。・。・。・。・。・。。・。・。・。

あと、

ショルダーを超えてサイドまで磨耗しました。
おそらく空気圧不足だと思いますが。
ちゃんとしてればもう少しタイムあがったか?
 
 
タイヤのマーキング結構格好いいかなと思うんですけどどうでしょう?
 
Posted at 2013/07/31 17:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月28日 イイね!

TC1000

TC1000 どうも。
メトロイドギャラリーコンプリートしたモルファスです。

昨日TC1000に行ってきました。
前回の走行から何もやってないのでタイムアップする要素はないし、ベストから1.5秒落ち位ならいいかなと気楽に走ってまいりました。
結果はベスト1.3秒落ち。
まあまあOKでしょう。

タイヤ:RE-11
空気圧:F1.9(冷間)→2.4(予想) R1.9(冷間)→2.1(予想)
前回との変更点:リアローターのサイズアップ(パッドは純正)
タイム:45.407



Posted at 2013/07/28 08:03:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月21日 イイね!

準備。

準備。どうも。
メトロイドフュージョンのギャラリーがあと一つだけ取れないモルファスです。1%クリアは出来んだけど、なんでかね?

さてトップの画像でもわかるとは思いますが、バッチを確保するためだけに行ってきました。
オフ会とかそういうのは慣れてないので完全スルー。バッチだけとってそそくさと帰ってきました。表明もしてないので。
もう少しコミュニケーション能力があれば突撃できるんでしょうけどね。そういう人が羨ましい今日この頃です。





話は変わりまして、27日は筑波夏の陣です。9月位までは大人しくしてようと思ったのですがお誘いもあり、暇なので行く事にしました。
で、今日はその準備をしてました。
オイル交換して、タイヤをポテンザに変えてブレーキのエア抜きしました。

え?
これだけかって?

はい。これだけです。
強いていえば先週のブレーキサイズアップも準備の内でしょうか。

足回りどうのは純正なので関係ないし、パッドは付けっ放しだし、やる事は"ちゃんと走れるようにする"事ですかね。

27日は頑張るぞ〜。

 そういえばオイルが2.5ℓしか抜けませんでした。
8000km走って1ℓ強減るって事はそろそろやばそうなきが・・・
Posted at 2013/07/21 20:52:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月13日 イイね!

大きくなりました。

どうも。
悩み事のつきないモルファスです。

さて、日曜日にツインリンクもてぎに行ってきました。
2007年にGT見に行って以来です。
今回はenjoy耐久のお手伝いです。
といっても給油のときに車を押す係りで特にやることは無かったのですが。。

フォト 

今日はリアキャリパーの交換を行いました。
 
試走した限りでは効きは問題ないのですが、ペダルがかなりストロークしたら効く感じで少し怖いです。
エアがまだ噛んでるのか、ピストン径が大きくなったから(測ってないので分からないですけど)なのかOHしてピストンが良く戻るからなのか。そもそもマスターの容量が足りてない可能性も・・・
もともと効く位置的にストロークしてからなのでなんとも言えないですが・・

誰かわかりませんか?

        ~~追記~~

27日の筑波には・・・・・・・・・・・・




行きます。

というか行かないと・・・・ね。
Posted at 2013/07/13 22:46:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月02日 イイね!

今日は。

今日は。どうも。
ラスペネ買いました。モルファスです。

CR-C+エアインパクトで取れなかったボルトがラスペネ使ったら取れたとの報告が上がったので早速ラスペネ買ってきました。でもね、使う用事が全くないんだ。どうしませう。

ラスペネと一緒に粘土も買ってきました。
水垢を落とす際にコンパウンドをつかったのですが過去に擦り傷だらけにした記憶があったので粘土で鉄粉など落としてから磨きました。
気になっていた水垢は綺麗に落ちていい感じ。0水でコーティングもして雨の日も安心w欲を言えば0水に傷消し効果があればいいのだが。まっ、ピカピカになったから良しです。

さて明日は運転席側のドアでも磨くかな。
Posted at 2013/07/02 22:24:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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