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モルファスのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

去る年

去る年どうも。
目標には届かなかったモルファスです。

2013年がもうすぐ過ぎ去ろうとしています。
いろいろあったような無かったような。
仔犬が産まれたり、北海道行ってみたり、3日連続で車中泊してみたり、車高調とブッシュ買ってみたり、タイベル交換してみたり。
まだまだ細かいことはいろいろありましたね。
来年はどうなるのか。


早くおいで2014年。
2014年は足回りをリフレッシュしてまだまだ乗れる体制を整える年にしたいと思います。
Posted at 2013/12/31 21:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年12月22日 イイね!

優柔不断は全くどうしようもない。

優柔不断は全くどうしようもない。どうも。
GT6買ったのにテレビとPS3がなくてプレイできないモルファスです。
トップの画像の前3台(EK9、EG6、DC2)のボンネットからルーフのラインが素晴らしいと思うの。

明日は中国から帰ってきてから丁度1年になります。早いですね。やっぱり日本が一番いいや。

さて、本日はハイドラチャレンジのクリスマス限定バッチを取得すべく宮ヶ瀬にドライブに行きました。取得条件は此方で確認してください。
R412の道中にあるプレジャーフォレストが取得条件を満たしているのでここを経由して宮ヶ瀬へ。バッチは無事に取得できました。



で、宮ヶ瀬に。
ロドスタ乗りのTO;;さんとそのお友達が来ているのはハイドラで確認済でしたが、予想外の出会い?がありました。
nori@ek9さん
面識はありましたがメガネを掛けた姿は見た事がなかったので始めは全くわからず。声を聞いて何と無くと言った具合でした。今度どっかに走りに行きましょう。
また、久しぶりにキヨハラさんにも会いました。レガシィも細かい所がアップデートされていて前見た時とは少し印象が違ってました。またお会いしましょう。

で、現在進行形で脳内で進んでいる足回りリフレッシュ。
ブッシュ関係は純正と百式の組込み済ブッシュでおおよそ8万円。これは問題なく実行に移します。が、肝心要のダンパーが未だに決まっておりません。
候補は幾つかあります。
中価格帯?では
TEINのMONOsport
RGのZXダンパー
高価格帯、性能重視?は
オーリンズのDFV
TODAのFIGHTEX typeDAかN1(EG6用)
です。
もちろん性能重視?の方は予算オーバー。
低価格帯?の方は使っている方が多いので何と無く…。まぁ、どれでもいいって言ってしまえばそれまでなんですが、中々メーカーさんの説明はいい事しか書いてないので踏ん切りがつきません。
現状はTODAに傾きつつありますが。
Posted at 2013/12/22 22:13:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月15日 イイね!

燃費のために。

燃費のために。どうも。
車高調選びで悩んでるモルファスです。

燃費を向上させるために土日で二つの作業を行いました。
①ステラのエンジンオイルを交換。
ステラに搭載されているエンジンEN07AVCSは指定粘度が0W-20です。
なのでホンダの純正オイルのウルトラグリーン(粘度不明、規格外)でもいけるだろうとこれに交換しました。今後は燃費やら不具合などを様子を見て行こうかと思っております。

②余計(と思われる)開口部を塞ぎました。
軽自動車でNAなので発熱量的には少ないので夏はどうなるかわからないですが冬場は大丈夫だと思ってます。
材料費300円


Posted at 2013/12/15 22:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年12月08日 イイね!

8ヶ月20000km

どうも。
そろそろスタットレスを出そうと思うモルファスです。

本日はインテのミッションオイルを交換しました。
前回が2013/4/21 209340kmでした。
今回が2013/12/7 229699kmでした。
使用距離は20354kmなのでまぁまぁ走りすぎかな。
本当はサーキット2回か10000kmで交換したいんだけどね。
でも使用期間で見ると約8ヶ月。短すぎる。
サーキットもTC1000を2回、TC2000を1回。これもやりすぎやね。
次回はもう少し早めに交換しようと思う。
せめて10000kmくらいで。
Posted at 2013/12/08 18:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日 イイね!

最近の峠道は危ない。要注意。

最近の峠道は危ない。要注意。どうも。
事故りそうになったモルファスです。

今日はステラを少しだけ弄りました。
軽自動車はプラグの寿命が短い傾向があります。なのでプラグチェックをしました。
が、
装着されていたプラグがイリジウムで特に摩耗がとかはなかったです。てか、軽自動車にイリジウムっていうのもなんだかなと。
後はまたもやストレーキを作ってみた。(トップの画像)
主にタイヤやハウス内で起こる空気抵抗を低減するらしいです。最近の車には大なり小なり着いてますね。それだけ効果があるんでしょうね。ちょっとだけ期待してます。
まだ取り敢えず作ってみただけなので材質など効果が確認されれば改良して行きます。

で本題?
今朝の3時位に道志から都留へ抜ける道(県道24号都留道志線)を30km/h位でヘアピンを走行してたらお尻がツルッと。
外気温-4℃、路面は濡れ気味。
路面凍結
してました。
お尻が出る事自体はサーキットで慣れてるのでなんとかなりましたが、峠道をいつもより速度を落としての走行だったのでかなり動揺しました。これからの時期は本当に気をつけたいと思います。

更に本日は母が退院してきました。
今回の入院は糖尿病の検査・指導での入院です。顔色はかなりよくなっていて良かったです。此方も手伝える事はなるべくやって負担を減らしてあげたいと思います。
Posted at 2013/12/01 19:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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