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モルファスのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

10→12

10→12どうも。
最近の温度変化に対応できなくて風邪気味なモルファスです。

9/18にリアのバネの交換をしました。
狙いは9/11にTC1000を走行して感じたアンダーステアの軽減です。
詳しい事は各自調べてもらうとして、リアのロール剛性をあげればコーナリング中の前後の荷重配分がリア寄りになります。
こうする事でリアのトータルのグリップを下げ、フロントのトータルのグリップを上げる事が出来ます。なのでアンダーステアは軽減出来ます。勘違いしちゃいけないのは、3輪走行するからグリップが下がる訳ではないのです。まぁ、結果的に3輪走行する様になるとは思いますが。
その他の狙いは
トータルのロール量の低減してフロントタイヤの接地性の向上
これは、リアに荷重が多く配分される事によって、フロントのロールモーメントを減らし、ジオメトリー変化を少なくしてタイヤの接地性を改善します。そうする事でよりタイヤのグリップを上げる事が出来ます。

効果のほどは、あくまでも机上の空論なので、11月後半〜12月頭にTC1000走る予定なので、確認してきます。


あ、今のバネの前後バランスを書いておきますね。
フロント14kgf/mm
リア12kgf/mm
バネだけの比較では、フロントに対してリアが約60%硬い仕様になってます。

Posted at 2016/09/19 21:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月12日 イイね!

TC1000

TC1000どうも。
ブレーキの感覚が掴めないモルファスです。

11日に約半年振りにTC1000を走りました。今回も雨予報だったので、大して期待してなかったのですが、よく晴れて暑かったです。

さて、今回は去年達成できなかった44秒切りを目標として、またアライメントを調整後の初走行なのでその感触を確かめる事に重点を置いて走りました。

11日の初走行は13時過ぎの枠から
セットは
タイヤ TRAMPIO R1R(04年製)
冷間空気圧 メーカー指定値
バネ F:14r:10
減衰力 7段(街乗り仕様)
で、走行しました。
フィーリング的には進入のアンダーが少なくなり、かなり楽に運転できました。が、コーナー出口でアンダーが強く、更にトラクションが掛からない、など、まだまだ改善すべき所はいっぱいあります。
タイムもベストで44.970とふざけてるとしか思えないタイムで、しかも44秒台が2回しか出てなかったです。タイヤも12年落ちとはいえ、インチキとさえ言われたR1R(屋内保管でコンパウンドにも柔軟性があり)で、アライメントも回頭性を上げる方向のセッティングにしたので、ショックは大きかったです。車だけではなく、ドライバーの腕も相当悪い証明だと思いますし。

と、余りにも酷いと言わざるを得ない状況だったので、アライメント・減衰力・車高・空気圧と、現状で比較的簡単に変更できる所を変更しました。
アライメントは
フロントでタイロッド半回転分トーアウト
リアでスライドボルト部分で、1㎜弱トーアウト
減衰力は
フロント3段
リア4段
車高
フロント7㎜落とし
空気圧
温間でフロント2.4
リア2.3
で再度アタック
回頭性・トラクション共に改善あり。
でした。これだけ変更してるので、どこがどういう風に影響してるのかさっぱりですが、結果は良くなりました。


ベストは43.768
その前後も44秒前半を連発したのでセッティングの方向は間違っていなかったかと。
後はライン取りを再考して頑張ります。

あ、あと、エンジンの冷却水ですが、全く減らなかったです。
水温も40分(20分×2)ほぼアタックしても90℃前半で安定してました
Posted at 2016/09/13 21:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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