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モルファスのブログ一覧

2015年08月18日 イイね!

俺がおかしいのかな?

俺がおかしいのかな?どうも。
ダウンサスってダメだなって思ったモルファスです。
少し乗り上げただけで底付きとか話しにならない。

画像は道の駅ぐるっとパノラマみほろ峠で撮影しました。

最近と言いますか、わざわざネットワーク上に犯罪自慢や予告をあげる方が多いように感じます。
群馬県の市街地であり得ない速度で走って自爆した動画をツイッターにアップロードするとか、2ちゃんねるとかに殺害予告を載せてみたりとか。

ミンカラでもそうですが、明らかに違法な改造や出来事は載せない方がイイと思うんですよね。
例えば
接地する迄車高を落しましたとか
フルスモとか
峠をタイヤが溶けるまで攻めたとか。
若い方が行うのであれば、まぁ、若気の至りかな?とは思いますが(理解はできませんが)、読み進めるとどうも40近いオッサンが多いこと。
何処ぞの辰巳会とか言うスーパーカーのグループも良い年したオッサンだったし。
なんか、おかしいよなと思いました。

まぁ、山で遊ぶなとは言わないですよ。
そういう過程でプロになった方もいますし
でもさ、"会話"でそんな話しをしても、ネットワーク上にアップロードすべきでは無い事くらいは頭に入れて欲しいと思います。何処でどんな風に拡散されるかわかりませんし。

あぁ、上手くまとまらん。

Posted at 2015/08/18 23:31:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月04日 イイね!

のび?

のび?どうも。
7の燃費をどうにかして7km/ℓ以上にしたいモルファスです。


土曜日にリアサスのバネを交換しました。
8kgf/mmから10kgf/mmと2.04kgf/mmのツインスプリン仕様です。もちろん、レートの低い方は1Gで線間密着します。

こんな感じ



以下どうでもいいこと


バネにかかる荷重(以下、荷重) 約175kgf(測定値)
メインバネ 10kgf/mm
テンダーバネ 2.04kgf/mm
テンダーの密着荷重 102.04kgf(50mm)
合成レート 約1.69kgf/mm
プリロード 約45.74kgf(27mm)

ダンパーロッドのストローク 89mm(109mm)

で組んだので
テンダーの密着荷重<荷重
なので1Gではテンダーは線間密着します

合成レートが1.69kgf/mmで荷重が175kgfなので
ストロークは175/1.69=103.55

103.55mm
ではなくて、

合成レートなのはテンダーが密着するまでです。
だから102.04/1.69=60.38
60.38mm
テンダーが密着してからのストロークは
(175-102.04)/10=7.30
7.30mm
でこれを足すと
67.68mm
になります。

68mmストロークするとバンプタッチまで21mm、加重にして210kgfしか受け止められません。
なのプリロードで調整します。
今回はリバンプストロークを40mmに調整します
ダンパーはコイルオーバー式なので
ダンパーストローク=バネストロークになります。
よって、40mmにするには67.68-40=27.68
27.68mmバネをあらかじめ縮めればいいことになります。
これによってバンプ側で49mm、490kgfを受け止められるようになりました。
これだけあれば通常走行ではバンプタッチはありえないでしょう。

車高を変えたくないときは、シングルのときのバネのセット長とバネのロックシートとブラケットのロックシートの隙間を測っておけばいけます。
バネセット長200mm
ロックシート隙間37mmっだったな?
今回のセットが
160mmと78mm
スプリングシートが9mm
プリロード27mm
なのでバネのセット長は
220mm
です。
次にシングルとダブルのストローク差を求めます。
シングルのときは175/8=21.88 ≒22mm
ダブルは上記の40mm
40-22=18
ダブルの方が18mmストロークします。
シングルとダブルのセット長の差を求めます
220-200=20 
ダブルのほうが20mm長いです。
なので
ロックシートの隙間は37-20+18=35
35mmにすれば同じ車高になる筈。

ついでにバネの許容加重の計算も。
シングルならバネの許容加重>(ダンパーストローク+プリロード)xセットしたバネのレート
でいいのですが、ダブルだと少し変わります
メインの許容加重+テンダーの密着加重>(ダンパーストローク+プリロード)xセットしたバネのレート
です。ダブルの方が加重に余裕が出来ます。

ホイールレート(実際のレート)は10/1.2^2=6.94 約7kgf/mm
ストロークは40x1.2=48 48mm
になります。

実際にこれでセットしてほぼこの通りになったので大きくは間違えてはいないはず....。
許容加重に関してはまだ良く分かってないので大きく違うかもしれません。
それと、プリロードを適切に掛ければ基本的には乗り心地に影響はありません。
掛けすぎてストロークが無くなったりダンパーのフリクションで変化はあると思いますが。フリクションでの乗り心地の変化は大部分の人は判らないと思います。自分は絶対にわかりません。
Posted at 2015/08/04 23:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月31日 イイね!

ファイヤーボール

ファイヤーボールどうも。
BUCK-TICKが頭から離れないモルファスです。


5月にマフラーを交換してから燃費が若干良くなった気がします。



5月16日の給油は両方です。
ファイヤーボール側はエアコンの使用も開始しています。
でも、ストリートも中間パイプの排気漏れがなければこれ以上記録できると思います。


というか、B18Cってやっぱりすごいですね。
18年くらい前のエンジンで走行距離も26万超えてハイグリップタイヤの空気圧低めで、この燃費を出すのだから。特に気にして走ってるわけではないですよ。
ただ、サーキットだけだと4km/lとかふざけた数字になりましたけどね。


出力も200hp/8000rpm(実出力はずっと低いですけどね)だし、今のエンジンと比較したって劣ってないですよ。環境性能は・・・・仕方がないですが。

暫くはこのエンジン(もちろん車体もね)からは離れられないな。
Posted at 2015/07/31 21:58:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月30日 イイね!

セッティング部品

セッティング部品どうも。
記事にしたい事はいっぱいあるけど、なかなか筆?が進まないモルファスです。

某オークションで落札したものが届きました。

アイバッハのテンダースプリングです。
スペックが
内径 60mm
自由長 78mm
レート 2.04kgf/mm
密着長   28mm
密着荷重 102.04kgf/mm

です。(アイバッハの英語?のカタログで調べました。読めるのかって?読めるわけないじゃないですか。)

これをリアにぶち込みます。

予定としては10kgf/mmのバネと合わせてリバンプを増やすのが目的です。
そのまま仕込めばリバンプストロークが71.24mmになる予定です。

もちろん70mmもいらないのでみんな大好きなプリロードで調整します。
ロッドのバンプタッチまでのストロークが81mmだから、プリを30mm(約50kgf)位掛ければ幸せになれそうです。ホイール側の1Gのリバンプストロークはレバー比が1.2なので(71.24-30)*1.2=49.49mm位ですかね。
これだけあればインリフトも起きにくくなるでしょう。

たぶん

ちなみに10kgf/mmのバネ1本だったらホイールストロークが24mmになります。
これじゃぁ浮いてもしょうがないね。


ここからは間違った知識を公開している場合があります。というか間違えていると思っています。
それでも良ければご覧ください。

リアタイヤのインリフト対策。

リアのインリフトはリア側のロール剛性が高いから起きるらしいのです。
言い換えればフロントがロールし過ぎてるってこと。
なのでこういう時はフロントのロール剛性を上げれば解決できるかも。

まぁ逆にリアのロール剛性を下げてもいいかもね。
FF車はリアがフロントと比べて軽いからレートもそこまで高くはならないはず。
フロントがハイレート(16~とか)でリアがフロント-2kgf/mm位ならレートを下げたほうが近道かな。
もちろんスタビを細くする・取り外すでもロール剛性は下げられます。

リフトしても操縦性に悪影響がなければ気にしなくてもいいと思ってるけど、
4輪接地したほうがトータルのグリップは上がります。

それが良い事かは別の問題ですが。


この記事はEG・DC・DB・KE向けです。
AE101や111、DC5・FD2などのフロントがマクファーソンストラットのクルマには適合?しません。
が、レバー比が理解できていれば参考程度にはなると思います。・・・・なるかなぁ?

間違っていた場合はご指摘お願いします。
Posted at 2015/07/30 22:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月27日 イイね!

北海道

北海道どうも。
7月頭に北海道へ行ってきました。

親父の実家が標茶ですので弟子屈を少しだけ観光しました。









摩周湖




硫黄山


神の子池



摩周湖と硫黄山はじいちゃん死んだ時以来なので13年ぶりで、裏摩周は20年ぶりですね。神の子池は元地元民の親父も初めての場所です。浅く見えるけど水深5m以上あります。

あとは弟家族が旭山動物園へ。
自分は入らないでハイドラのCP巡りしてました。空港とか道の駅とか。

車の燃費がもう少し良ければいろいろ走り回ったんですけどね。

費用
フェリー往復(5m以下) 25000円
高速(ETC) 41000円
ガソリン(9.5km/ℓ) 50000円
位でした。
Posted at 2015/07/28 21:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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