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モルファスのブログ一覧

2015年05月14日 イイね!

いろいろ考えちゃいます

どうも。
車の具合が悪いモルファスです。

先月TC1000でやらかしてから水の減りを気にしているのですが、
やっぱり

減ります。

これは漏れてます。
エンジンに喰われてるのか、ラジエターから漏れてるのか。

エンジン出力も当てにならない体感ですが落ちてないし(TC1000でやらかした後も水を足して走行済み。タイム変化なし)排気のに匂いも変わってないしオイルも乳化した形跡はなし。ただ、電動ファンが回り始めるとクーラントの甘い香りが漂って来る事があるのでラジエターの破損を疑っています。ラジエターもだいぶ古いのでクーラントが滲んでいても不思議ではないです。取り合えずは中古のラジエターをゲットして交換です。

これで直らなければもしかしたらスクラップ行き?でも乗りたい車がない。もしくはエンジン買ってきて家でのんびりDIYオーバーホールして積み替えか。


ついでに、5ZIGENのファイヤーボールのインプレ?ちなみに、ミラクルが付くと競技用になります。

とりあえずうるさいです。
どのくらいかって?

2m位離れたジェット機のエンジンの騒音より少し静か。
具体的な数字は

でした。(9000min^-1時)前のマフラーは107dBでした。
このエンジンの場合最大出力が8000min^-1なので75%の6000min^-1のとき一気にアクセルを戻した時の音量が車検時の合格ラインになります。この車は平成8年車なので103dBまでです。
で、やってみた結果は、

OUT

103.7dBでしたので不合格です。(画像なし)
もちろん測定条件が変わればセーフになる可能性はありますが。
早急にインナーサイレンサーか別のか、前のを修理して対応します。
Posted at 2015/05/14 21:22:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月12日 イイね!

いろいろ考えてます

どうも。
前後のばね定数をある程度引き上げてみようと思っているモルファスです。

この間のTC1000でロールが大きくなると滑るなぁと思っていたのですが、
原因だと思われる所を発見しましました。

タイヤの肩が変な摩耗してるのがわかると思います。
実際に見たわけでは無いのですが、対地キャンバーがポジティブになった為の磨耗だと考えています。なので、リアのキャンバー角を調整しました。

まだ走っていませんがこの磨耗はだいぶ良くなると思います。

まぁ、リアが滑ってくれる分走りやすかったですが、前に余力があるのに後ろが先に限界を迎えては速くは走れないです。その結果が純正状態よりも遅いという結果になったのかなと。


それと、前後のバネ定数をあげてみようと画策中です。
現状は前14kgf/mm後8kgf/mmで前が若干柔らかいセットになってます。これを
前18kgf/mm後10kgf/mmで前後の硬さを揃えてみます。



因みに、インテグラの場合ですが、前に対して後ろがかなり硬いバネ定数に設定されています。

Posted at 2015/05/12 20:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

楽しいね

楽しいねどうも。
ほぼ一年ぶりに筑波サーキットを走ったモルファスです。

今回はNS2Rとアクレローターのテストも兼ねての走行です。

タイヤはよく食い付きます。トレッドもしっかり溶けるしケース剛性もソコソコあって値段を考えたらいいタイヤです。それに巷で噂されているほど減らないです。ただ、垂れるのは早いです。

ローターは良い。前回、前々回とはパッドの耐熱温度が違う為ちゃんとした比較ではありませんがアクレローターはちゃんと磨耗しました。 次回もこのローターに決定です。値段変わんないし。

で、TC1000は、まぁ納得できるタイムを刻めました。でも去年のコンマ7秒落ちですが

タイヤ ナンカンNS2R F:2.4 R:2.3
サス F:14(70) R:8(0)
減衰 F:12 R:12
アライメント(トータル) F:1.0(out) R:4(in)
1コーナーはブレーキまだいけそう 3・4・5・8・9コーナーはラインがめちゃくちゃ

フェラーリとか、いろいろなクルマにコバンザメして遊んでたらオーバーヒートさせてしまいました。

走行中は大丈夫だったけどチェッカー振られてスロー走行したらアレヨアレヨと水温が上昇。深刻なダメージがある可能性が心配ですが、仕方がないので様子見です。

Posted at 2015/04/27 22:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月17日 イイね!

メンテナンスしました。

メンテナンスしました。どうも。
あとはオイルの交換をしたら準備完了なモルファスです。

何時だったか忘れましたが最近ブレーキのメンテナンスをしました。
ローター交換 
パッド交換
整備手帳ですが、あえて細かく書かないようにしました。

で先週は整備士の卵の甥っ子を家に呼びつけてブレーキのエア抜き。
右前のあたりが弱いなと思っていたら結構エアが噛んでいたみたいです。

ローターですが、前はDIXCELのPDを使ってましたが、どうも慣らしの状態から具合が良くなかったんです。
なんというか、レコード盤みたいな磨耗の仕方をするんです。2セット使って同じような感じでした。

ネット徘徊してると、どうも材質みたいなのですがはっきりとは解らなかったです。

なので今回はパッドに合わせてローターもアクレにしました。
慣らしの時点でPDよりもハードな使い方しても今の所キレイに当りが出ています。
このままキレイな磨耗をしてくれると期待しつつ様子を見てみます。

まだ、どちらが優れているかの結論を出すのは早すぎますしね。
Posted at 2015/04/17 01:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月31日 イイね!

四半世紀

四半世紀どうも。
四半世紀を生き抜いたモルファスです。
何事も無ければ、あと半世紀は生きたいです。

土曜日にクラッチマスターシリンダーの交換をしました。
クラッチマスターシリンダー交換①
クラッチマスターシリンダー交換②
作業は簡単ですが、狭いので面倒臭いです。
古いシリンダーは分解・点検して再使用が可能であればオーバーホールしてスペアにします。


最近運転が粗くなってきた。気をつけねば。
Posted at 2015/03/31 21:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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