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モルファスのブログ一覧

2014年12月09日 イイね!

再度作った

再度作ったどうも。
お久しぶりです。モルファスです。

RE-71Rが発表されました。
でも、このタイヤ見覚えがある気がしませんか?

どこぞのディなんとかとよく似てる。


さて、前の会社のパソコンでダンパーのいろいろをまとめたものを作りましたが、今回も似たようなものを作りました。

今回のはトー角入りです。
この間DIY糸針アライメントをやったのでまとめました。
測定結果はフロントがトーアウト、リアがどぎついトーインです。
まぁ、結構適当にやったんで目安にもならないかもしれませんが。
Posted at 2014/12/09 21:54:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテ | 日記
2014年10月16日 イイね!

仕様変更

仕様変更どうも。
最近の温度変化に体がついてこないモルファスです。

今回入れたGX100ですが、いつの間にかAPI規格がSNになってました。ベースオイルも変わってました。



前のPAO(ポリ-αオレフィン)のみでしたが、今のはエステルとPAOの混合になってます。恐らくエステルの極性特性を用いて省燃費性を向上させたものと思われます。
平たく言えばフリクションロスの低減ですね。
まぁ、変わったかどうかまでは体感出来ませんが。

エステル……。
いい響きですね。

広島高潤のオイル
また買うかな。

高いけど。
Posted at 2014/10/16 23:01:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年10月12日 イイね!

バネストロークがダンパーストローク以上あるバネが、ハイパコしかない件について

どうも。
今の所、仕事がうまく行っているモルファスです。
残業もあるけど前よりかなり短くなって、休日出勤も減りました。

戸田ダンパーがOHから帰ってきてバネを変更しました。
その時に気になったのがバネのストローク量。
KYBのバネ(kcs-17812)は
レート:12kgf/mm
ストローク:71mm
最大荷重:850.0kgf
です。

今使用しているswiftのバネ(Z60-152-140)が
レート:14kgf/mm
ストローク:69mm
最大荷重:966kgf
になっています。

それで、ダンパーのストローク量は
ストローク:81mm
バンプラバー:20mm
です。

ダンパーのストローク量よりバネのストローク量が、小さくなってしまっています。
これでは、バネの寿命を大幅に減らしてしまい、最悪の場合、線間密着を起こしてボディにダメージを与えかねません。まぁ、線間密着までの余裕は結構あると思いますが。

これを解消するには
①レートを下げる
②自由長を長くする
が考えられます。
しかも、上下最大加速度1.5以上確保する事を前提にして
ダンパーデータを見ると
でもわかる通り、レートを下げれば最大荷重時のストローク量も増えてしまい、何の解決にもなりません。寧ろ悪化します。
自由長を長くするにも、全長調整式のダンパーなので長いバネは入れられません。
今の車高だと、178mm以下のバネしか入れられません。寸法的に厳しすぎる。
なので、メーカーを変更するしか方法がありません。
そこで候補に挙がったのがハイパコ。
ハイパコであれば、6インチ19.6kgf/mm以下、7インチならラインナップ全ていけます。
というかハイパコ以外、ダンパー<バネの条件を満たすメーカーが存在しません。

・・・・・と言うようにバネについての悩みが尽きません。
Posted at 2014/10/12 08:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

報告

報告どうも。
23日にはダンパーが家に戻って来る予定のモルファスです。

ダンパーの損傷状態ですが、部品に異常はなかったそうです。
戸田レーシングさんの方でもこの様な事は初めてで、原因の特定が難しいそうです。
とりあえず、セッティングがおかしかったわけではなさそうなので、様子を見ていくしかなさそうです。
午前中に届けば、午後からは奥多摩にでも行こうと思います。


話はかわって、
就職決まりました。
とりあえず無事に生活していけそうです。
Posted at 2014/09/22 08:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年09月04日 イイね!

8月はトラブルだらけ

8月はトラブルだらけどうも。
ショックを隠し切れないモルファスです。

8月初旬から鳴り続けていた異音の原因が掴めました。




マジ、ショックです。



































ダンパーでした。
ショックです。
どうもシリンダー内のフリーピストンを壊したみたいで減衰力が殆ど出てなかったです。
とりあえず明日、戸田レーシングに発送してオーバーホールしてもらう予定。
現在は前だけ純正を入れてます。



8月はいろいろ壊れたね。
ラジエターホースにスタビライザーリンクにダンパー。
車は無事なのでまだ乗ります。
Posted at 2014/09/04 21:04:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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