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2012年07月30日 イイね!

イニBの名阪Eコース紹介

さて今回のブログは諏訪リンクス主催走行会in名阪スポーツランドEコースでのコースを紹介しようと思う。

まず、説明がしやすいようにコースを勝手に3つに分けてみた。
で、画像はコース全体図に
・赤線:基本的に車が通らない場所。
・緑線:セクション
を引いて、1セクをまとめた物。


1枚目:コース全体図
2枚目:一番速度の出るメインストレート
3枚目:ブレーキングポイントの目安となるオレンジ線
4枚目:ストレートエンドのS字
5枚目:S字から立ち上がりのヘヤピン
6枚目:ヘヤピンからの立ち上がりの裏ストレート

このセクションでのポイントは、やはり3枚目のブレーキングポイント~5枚目のヘヤピン進入まで。

このコースで一番速い速度から奥に行くほど狭く感じるS字に突っ込んで、立ち上がりの横Gが残ったままヘヤピン進入モーションになる。
S字の進入がタイムを削る肝なのだが、無茶をし過ぎると縁石が高めに設定されているので転がる可能性も。
横Gの残ったままの進入で難しいヘヤピンだが、貴重なストレート手前なので立ち上がり速度重視で。


セクション2


1枚目:裏ストレート~連続コーナー入り口
2枚目:連続コーナー1立ち上がり~2進入
3枚目:連続コーナー2立ち上がり~3進入
4枚目:連続コーナー3立ち上がり~ゆるい右
5枚目:少々厄介な段差
6枚目:段差後の右

このセクションは連続コーナーに注目しそうだが、連続コーナーの立ち上がり~段差までがポイント。
理由は簡単、裏ストレートに匹敵する速度を出せる場所なので。

コーナーからの立ち上がりのラインが決まれば入り口まで決まってしまうのが連続コーナーという所なのです。
そして、ポイントの段差。5枚目の色の変わってる所です。
速度を乗せて行くほど厄介になっていく場所。
続く右コーナーも3セクの左コーナーを意識する事。


セクション3


1枚目:ショートカットの出来る左コーナー
2枚目:立ち上がってのストレートに出来るユルイ右コーナー
3枚目:ラインの取り難い2ヘヤピン
4枚目:立ち上がりのシケイン
5枚目:最終コーナー

ココは全てタイムに関わるポイントであると、今気が付きました。(爆)
ショートカットして車速をのせるストレート。
速度が高い状態からのヘヤピン~シケイン。
5枚目付近からフルスロットルでメインストレートへ。

こうやって見ていくと連続コーナーと短いストレートの組み合わせたコースというのが改めてわかります。
そしてコースの幅が狭い事から小さなミスが事故に繋がり易いという点が挙げられます。
イニBも段差の外側の縁石でホイール曲げてますし。


まぁ、こんな感じのコースでワンメイクをする予定なので、是非御参加を♪
Posted at 2012/07/30 23:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

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