• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イニシャルBのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

イニBの名阪Eコース紹介

さて今回のブログは諏訪リンクス主催走行会in名阪スポーツランドEコースでのコースを紹介しようと思う。

まず、説明がしやすいようにコースを勝手に3つに分けてみた。
で、画像はコース全体図に
・赤線:基本的に車が通らない場所。
・緑線:セクション
を引いて、1セクをまとめた物。


1枚目:コース全体図
2枚目:一番速度の出るメインストレート
3枚目:ブレーキングポイントの目安となるオレンジ線
4枚目:ストレートエンドのS字
5枚目:S字から立ち上がりのヘヤピン
6枚目:ヘヤピンからの立ち上がりの裏ストレート

このセクションでのポイントは、やはり3枚目のブレーキングポイント~5枚目のヘヤピン進入まで。

このコースで一番速い速度から奥に行くほど狭く感じるS字に突っ込んで、立ち上がりの横Gが残ったままヘヤピン進入モーションになる。
S字の進入がタイムを削る肝なのだが、無茶をし過ぎると縁石が高めに設定されているので転がる可能性も。
横Gの残ったままの進入で難しいヘヤピンだが、貴重なストレート手前なので立ち上がり速度重視で。


セクション2


1枚目:裏ストレート~連続コーナー入り口
2枚目:連続コーナー1立ち上がり~2進入
3枚目:連続コーナー2立ち上がり~3進入
4枚目:連続コーナー3立ち上がり~ゆるい右
5枚目:少々厄介な段差
6枚目:段差後の右

このセクションは連続コーナーに注目しそうだが、連続コーナーの立ち上がり~段差までがポイント。
理由は簡単、裏ストレートに匹敵する速度を出せる場所なので。

コーナーからの立ち上がりのラインが決まれば入り口まで決まってしまうのが連続コーナーという所なのです。
そして、ポイントの段差。5枚目の色の変わってる所です。
速度を乗せて行くほど厄介になっていく場所。
続く右コーナーも3セクの左コーナーを意識する事。


セクション3


1枚目:ショートカットの出来る左コーナー
2枚目:立ち上がってのストレートに出来るユルイ右コーナー
3枚目:ラインの取り難い2ヘヤピン
4枚目:立ち上がりのシケイン
5枚目:最終コーナー

ココは全てタイムに関わるポイントであると、今気が付きました。(爆)
ショートカットして車速をのせるストレート。
速度が高い状態からのヘヤピン~シケイン。
5枚目付近からフルスロットルでメインストレートへ。

こうやって見ていくと連続コーナーと短いストレートの組み合わせたコースというのが改めてわかります。
そしてコースの幅が狭い事から小さなミスが事故に繋がり易いという点が挙げられます。
イニBも段差の外側の縁石でホイール曲げてますし。


まぁ、こんな感じのコースでワンメイクをする予定なので、是非御参加を♪
Posted at 2012/07/30 23:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年07月27日 イイね!

一番時計を目指して

唐突に名阪スポーツランドEコースでの目標タイム39秒台について考察する。

まずヴィヴィオA型 RX-R 4WD ラジアルタイヤ LSD無し
で、叩き出した最速ラップ
00:43.390

そして現状E型 RX-R FF ブーストup LSD無し
での最高ラップ
00:44.265

この差は一体何?って思うけど、コーナー出口でアクセルを踏めてない&インリフトで前に進まないのが原因なので、LSDを入れるだけで42秒台後半は狙えるはず。

さらに、ここから軽量フライホイールで吹け上がり&下がりで、レスポンスupを狙いながら本命のRA用クロスミッションで加速力upを狙う。

記憶が確かならホームストレートは4速まで入るので恩恵を受けれる。
そこからS字までは3速、ヘヤピンを2速に落として進入、裏ストレートで3速。
2速に落としてタイヤ付近を通過したら段差まで3速。
段差から2個分我慢でユルイ右は3速、ヘヤピン2速~ラストのS字出口が3速だったかな?

と書いた所で、RAのクロスミッションは2速&5速のギア比が同じで1,3,4速は2速に寄っています。
つまり、上記で3,4速を使う所では加速が良くなりタイムアップが期待出来るという事です。

ここまでで妄想上は42秒前半~41秒後半、クロスミッションの期待値で41秒前半といった所でしょうか。


ここから先は、もう一歩マージンを削るのでロールバーが入ります。
ボディへの負担を軽くしてからブレーキパッドをサーキット用へ。
そして、リアの足に細工をしてセッティングをしてやると何とか40秒台までは届くのではないか?と楽観的に考えております。www
そこから先は運次第かな?って。(爆)
Posted at 2012/07/27 23:39:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

プロフィール

「mono#5にてRockがアニメの聖地になりました。(笑)」
何シテル?   05/11 21:23
イニシャルBです。 ヴィヴィオとアニメが主成分です。 メインブログはmixiで♪ Twitter始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
29 3031    

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ Reebok (スバル ヴィヴィオ)
ヴィヴィオ3台目、RXーR2台から初のReebok。 2代目E型RX-RをYZサーキット ...
スバル サンバートラック TTサンバートラック (スバル サンバートラック)
KS4の車検満了に伴う乗り換え。 メーターにオープニングセレモニーが付いてたりして近代化 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ヴィヴィオを改造する間の足車に購入。 パワステレスは街乗りがしんどいです。w 2016 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオに乗り始めたのが2005年。 2台目に2010年に乗り換え、目指す完成形まで後 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation