• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九のブログ一覧

2009年07月29日 イイね!

BMW1シリーズでリコール

BMW1シリーズでリコールBMW1シリーズ、3シリーズクーペ、M3でリコールが公表されました。
サイドエアバッグ/シートベルトプリテンショナー用配線において、コネクター端子と配線の圧着が不適切なため、当該端子と配線が十分に接触しないおそれがある。そのため、接触不良が発生した場合、エアバッグ警告灯が点灯し、サイドエアバッグおよびシートベルトプリテンショナーが作動しないとの事。

BMWアルピナB3ビ・ターボクーペでも同様のリコールが出ております。

ホンダオブアメリカ インスパイア、セイバーでリコール。
運転者席側SRSエアバッグのインフレータ(膨張装置)内のガス発生剤に不適切なものがあるため、エアバッグが展開した場合、インフレータ内圧の異常な上昇で容器が破損して構成部品が飛散し、乗員が負傷する恐れがあるとの事。

日本では特に事故は起きていないようですが、北米では死亡事故が起きているとの報道も・・・
米国では昨年11月と今年6月にリコールの届出が出ているそうだが、日本へ連絡が入ったのは今月になってからですか・・・・・随分とのんびりしてるもんですなぁ。それとも輸出分はチェックしてなかったのかな?


今日はエアバックの不具合ばかりかい。

該当車両にお乗りの方はお早めに対応をm(_ _)m

Posted at 2009/07/29 23:01:29 | トラックバック(0) | リコール関連 | クルマ
2009年07月23日 イイね!

いすゞギガでリコール

いすゞギガでリコールいすゞギガでリコールが公表されました。
リコール届出番号2229及び2294のリコール作業において、燃料低圧パイプ交換作業要領書の締付トルク指示値が不適切なため、当該部のパッキンの締め付け力が不十分になることがある。そのため、エンジン内部に燃料が漏れ、そのままの状態で走行を続けると、燃料の混入したオイルがブローバイガスの通路を経由して吸気管に吸入され、シリンダー内で燃焼するため、エンジン回転が上昇し、最悪の場合、エンジン内部が損傷して火災となる恐れがあるとの事。

リコールの作業内容に問題があったって事?


ヤンマーのトラクターでリコール。
①かじ取装置のピットマンアームにおいて、支点ピンの固定方法が不適切なため、かじ取操作を繰り返すと、当該ピンの固定ボルトが緩む場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、支点ピンが脱落し、かじ取操作ができなくなるおそれがある。
②かじ取装置のパワーステアリングシリンダ固定ピンにおいて、固定ピン取り付けボルトの締め付け力が不足しているものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると当該ボルトが緩み、固定ピンが脱落するため、かじ取操作ができなくなるおそれがある。


いすゞエルフ、三菱ふそうキャンター、日野デュトロ、日産アトラス、マツダタイタンダッシュ、ボンゴ、トヨタダイナで改善対策が公表されました。
はね上げ式の荷台後部ドアとその開閉補助装置(ドアバランサ)のブラケット固定部で
使用しているナットが、正規品のナット(緩み止め機能付き)でない異品のナット(緩み止め機能無)が取付いている可能性がある。そのため、異品のナット取付車両において、ナットが緩み脱落し、ブラケットが当該ドアから外れ、最悪の場合当該ドアが開き状態に保てなくなり、急に閉じてしまう恐れがあるとの事。

軽症の事故が1件発生している模様です。



該当車両にお乗りの方はお早めに対応をm(_ _)m


Posted at 2009/07/23 22:25:15 | トラックバック(0) | リコール関連 | クルマ
2009年07月21日 イイね!

シトロエンC5でリコール

シトロエンC5でリコールシトロエンC5、C3、C2、プジョー1007でリコールが公表されました。
燃料ポンプのリターンパイプ取付部の強度が不足しているため、使用過程において亀裂が発生することがある。そのため、そのまま使用を続けると、亀裂が進行して燃料が漏れる恐れがあるとの事。

ドカティ1198、1198S、848でリコール。
① インジェクタにおいて、トップキャップの材質が不適切なものがある。そのため、燃料により当該キャップが溶損し、最悪の場合、燃料が漏れるおそれがある。
② 右側フロントフォークの製造工程において、ボトムエンドのクランプ穴の加工位置を誤ったため、当該クランプの強度が不足しているものがある。そのため、そのまま使用を続けると、当該クランプが破損し、最悪の場合、転倒するおそれがある。
③ フューエルポンプと燃料フィルタを繋ぐホースにおいて、製造工程における当該ホースのクリップの組み付け位置が不適切なため、確実に締め付けられていないものがある。そのため、そのまま使用を続けると、ホースが外れ燃料が送られず、最悪の場合、エンストし、再始動できなくなるおそれがある。

コマツWA30-6、WA40-6、WA50-6でリコール。
① メインハーネスの組立作業指示が不適切なため、振動により当該ハーネスが油圧配管と干渉する場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、メインハーネスが損傷し、最悪の場合、走行不能になるおそれがある。
② ヒータホース固定ブラケットの形状が不適切なため、振動によりメインハーネスが当該ブラケットと干渉する場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、メインハーネスが損傷し、最悪の場合、走行不能になるおそれがある。
③ ブレーキケーブルガイドの形状が不適切なため、振動によりメインハーネスがブレーキケーブルガイドと干渉する場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、メインハーネスが損傷し、最悪の場合、走行不能になるおそれがある。
④ メインハーネスの取り回しが不適切なため、振動により当該ハーネスがアクセルケーブル固定ブラケットと干渉する場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、メインハーネスが損傷し、最悪の場合、走行不能になるおそれがある。
⑤ 作業機ケーブルガイドの形状が不適切なため、振動により変速機油圧ホースが当該ケーブルガイドと干渉する場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、変速機油圧ホースが損傷し、最悪の場合、走行不能になるおそれがある。
⑥ 変速機油圧ホースにおいて、ホース間の隙間が少ないため、振動により当該ホース同士が干渉する場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、変速機油圧ホースが損傷し、最悪の場合、走行不能になるおそれがある。
⑦ アクセルケーブル取り回しが不適切なため、振動により当該ケ-ブルと変速機油圧ホース継ぎ手部が干渉する場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、アクセルケーブルが損傷し、最悪の場合、走行不能になるおそれがある。

コマツFB09H、FB10、14、15他で改善対策。
電気式フォークリフトの充電プラグにおいて、端子の形状が不適切なため、使用過程において端子が変形するものがある。そのため、そのまま使用を続けると当該プラグを十分差し込むことが出来ず、端子が接触不良を起こし、最悪の場合、溶損し火災に至る恐れがあるとの事。



該当車両にお乗りの方はお早めに対応をm(_ _)m

Posted at 2009/07/21 17:23:39 | トラックバック(0) | リコール関連 | クルマ
2009年07月15日 イイね!

KCMショベルローダーでリコール

KCMショベルローダーでリコールKCMショベルローダー(川崎65ZV、コベルコLK190Z-5)でリコールが公表されました。
原動機のクランクプーリに備えられている防振ゴムの特性が不適切なため、原動機高回転時に燃料ポンプカム軸が振動する場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、カム軸が折損し燃料を供給できなくなり、エンジンが停止し走行不能となる恐れがあるとの事。

KCMショベルローダー(川崎45ZV、50VZ、トヨタ4SDT15、コベルコLK120Z-5ほか)でリコール。
車両組み立て時のブレーキオイル充填工程において、当該充填装置のレイアウトが不適切なため、制動装置の油圧回路内に多量の水分が混入したものがある。そのため、頻繁なブレーキ操作により制動装置の温度が上昇すると、混入した水分が回路内で蒸発し気泡が発生するため、最悪の場合、ブレーキが効かなくなる恐れがあるとの事。



該当車両をご使用の方はお早めに対応をm(_ _)m

Posted at 2009/07/15 17:16:24 | トラックバック(0) | リコール関連 | クルマ
2009年07月09日 イイね!

日産キューブでリコール

日産キューブでリコール日産キューブでリコールが公表されました。
全輪駆動車の補機駆動用ベルトの芯線の材質が不適切なため、使用過程において、当該ベルトが切れることがある。そのため、補機類が駆動されず、警告灯が点灯し、そのまま使用を続けると、最悪の場合、エンストして再始動不能となる恐れがあるとの事。

て事はFFとe-4WDでベルトが違うのかぁ。

スズキアドレスV125でリコール。
燃料タンクキャップの形状が不適切なため、亀裂が発生するものがある。そのため、開閉操作の繰り返しにより当該キャップの亀裂が進行し、そのまま使用を続けると燃料が漏れる恐れがあるとの事。

なおこれは平成21年5月25日付けリコールの再リコールとなります。

日産ディーゼルコンドルでリコール。
再生制御式DPFを搭載した車両において、排気管付近に配索されたブレーキ用エアチューブ、駐車ブレーキ用ケーブル及び変速機用ケーブルが、高温になる場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、エアチューブやケーブルが溶損し、制動力の低下、駐車ブレーキの作動不良及び変速機の操作性不良となる恐れがあるとの事。



該当車両にお乗りの方はお早めに対応をm(_ _)m
Posted at 2009/07/09 15:53:07 | トラックバック(0) | リコール関連 | クルマ

プロフィール

「@へぼ狼 因果応報というヤツでしょうか。 でも、この期に及んで他県に遊びに行く連中って・・・」
何シテル?   04/25 23:58
あなたがお探しのものはここにはありません
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1 2 34
56 7 8 91011
121314 15161718
1920 2122 232425
262728 293031 

リンク・クリップ

消費者庁HP 
カテゴリ:リコール情報
2009/09/14 10:39:31
 
自動車のリコール・不具合情報 
カテゴリ:リコール情報
2009/01/23 22:55:26
 
ダイハツ 
カテゴリ:リコール情報
2008/04/21 21:43:11
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ウイングロードがあまりにクソつまらなかったため、あるルートから格安で手に入れたR32GT ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
シビックフェリオに乗っていた当時、とある事情で半年ほど所有していたクルマ。 初めての中古 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
シルビアがいい加減ガタがきたので買い換えたのがコレ。 シビックフェリオSi ちなみにデカ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サニーを廃車にしたため中古車を探していたんですが、あまり程度のいいモノが見つからなかった ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation