• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

smo2224の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年4月21日

備忘録(タイヤ交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車検の時に話しましたが、
4輪とも既にイン側の溝が無くなっており
うち1本はそろそろワイヤーが見えそうな
状況でしたので
4月アタマ(出張中)にネットショップで
新しいタイヤをポチっておきました。
但し在庫状況や作業場の空き状況から
約3週間待ちでしたので、
福岡(飛行機)出張の後となった
群馬県前橋市の4週と、今週からの
さいたま市(今週と来週の予定)は
クルマで出張へ逝ける範囲につき
作業日まではクルマを使い続けることと
なりました。

さいたま1週目が終わり一度帰宅となった
本日が作業日となりましたので
購入したショップの実店舗(埼玉県K市)へ
交換へ向かいました。

…今の現場が埼玉で、
休みで東京へ一時帰宅したのに、
オフの本日もまた埼玉w
2
新しいタイヤは
結局今まで履いていたモノと一緒の
NITTO NT555G2のリピートとなりました。
(当然サイズも同じ)

尚、今回の選定の基準は…
・ショップで自社取付け
→行ける範囲内にショップがある
=東京・千葉・埼玉あたり
・方向性指定ありの左右対称パターン又は
点対称パターン
・スポーツ寄り。コンフォートは絶対NG
・中国、韓国、ヨーロッパ以外のメーカー
…で、選定したら結局今のと同じNT555G2に。

結局この4年半使い続けて自分の走り方や
車両の使用頻度・用途上では
何の不安や不満も無かったので
一流メーカーや高次元(感じ取れるか疑問)な
高価なタイヤへ冒険する価値が感じられず。

…但しここ数年のタイヤ値上がりが半端無く、
前回購入時は1本が14k台だったのに対し
今回は1本あたり20k強とういう
同じものなのに6,000円ほど値上がりしておりました。
4本だと25kも違う。
仕方なしかとZzz

ちなみに前回は横浜のショップで
購入・取付けしましたが、今回は
このタイヤを有して無かった様で
候補外でしたねぇ。
3
交換作業で外された古いタイヤ。

あぁ、ワイヤーが出ているのがあるわね…。
やはり終了です。

ちなみに前回の横浜のショップでは
リムガードとして貼っているモールが
邪魔で履き替え出来ないと言い、
4本中2本は全て剥がされた上に
何とか剥がさず交換した2本は
帰りの高速走行中に剥がれて
フェンダーアーチをムチの様に
バシバシ叩いてキズだらけになった記憶が。

しかし今回のショップはやり方があるのか
ウデがイイのか、4本とも剥がさず施工。
うむ、素晴らしいですw
4
【備忘録】
交換時の距離:
70,425kmくらい

※ショップ出て帰りに少し走って撮影

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

タイヤローテーション、コーティング

難易度:

新品夏タイヤに交換(82999km)

難易度:

スタッドレス→ノーマル(PS4 4シーズン目) 99290km

難易度:

ようやく、夏タイヤ

難易度:

夏用タイヤへ交換しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スモです、よろしくお願いします。 結構機械モノは好きです。 GVFのtypeSです。なのでC型になります。 自作加工でテールだけ差別化を図りました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
BC5,BE5,BL5とレガシィセダン一筋でしたが、 今回遂に決別、WRX STI 4d ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
1996年あたりに知り合いから20万で譲ってもらった初マイカー。 グレードはGT、セダン ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999年初頭、一目惚れして新車で購入。 最期は7年目の車検目前に、 自動車専用道路な ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2005年の年末、前車BE5の後釜として1年落ちの中古を購入、 左フロントに修復歴ありの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation