師走に入って周りは色々慌ただしい様だ・・・。今年も色々あった。個人的にはクルマをよく痛め付けたなぁ

不本意な接触もしたし

。 友人・知人においてもあまり嬉しくないニュースも多々あった。失業・離婚etc・・。 とは言えまだ今年が終わったワケじゃない!終わって年が明けたらイキナリ何かがゴロッと変わるわけでもない! 日々是精進・・・・。 年末恒例の各車スタッドレス装着。スカイライン2台は用意無し

。だってあのサイズ高いもん・・

。まぁ雪降ったら動かしませんがネ

。プレオと親父シルフィは各車3~4年落ち・3~4分山のスタッドレス

。ウチは保存環境が良好だからゴムの劣化は最小限のハズ

。無論、豪雪エリアではお話にならない減り方でしょうけど

。明日あたりから寒波が来るらしいので様子みて使えなさそうならオクで中古でも購入しよう。1~2年落ち・7~8分山の国産発泡系ならまだ全然イケるだろう。 32のバッテリーが先日逝った。もともとオルタネーターも弱ってるみたいだから(今まで未交換

良いバッテリー着けても結局あがってしまう)あえて安物(韓流2980円)を1年半~2年くらいで取り替えてる(←非エコだな

)。プレオもホームセンターでGSユアサのスタンダードが3980円だったので今回4年半振りに交換。前回はコスモ石油・エコダイナ(B19で14000円クラス。実はコレもGSユアサ製)だったので割と安心してたが、近ごろさすがに冷間時のセル音が眠くなって来たため保険と思って交換。やっぱ高いだけになかなかタフバッテリーだったと思ふ。親父シルフィは2年程前にパナのカオスを奢ったので無問題

。 34はもらい物の中古を装着(笑)。コイツが意外に持ってる

。 ウチのクルマ共は比較的バッテリーサイズ小さいから懐に優しい

。一昔前のワゴンやディーゼルRVなんて軽く3万コースだろうから大変だ

。あ、そいや現行セレナのS-ハイブリッドのサブバッテリーは初回車検に交換らしいですな~~

。それだけで3万コースか?しかもあの程度の燃費向上で・・・

。日産もハイブリの文字を踊らせて無理して減・免税仕様に仕立て、売らんがためなんだろうが・・・何かアホくさ

。 ま、そういうのは買える方に買って頂きワタシは一台に長~く乗る、と言うタイプのエコを頑張ります


。←注:ヒトはそれを『貧乏人』と呼ぶ

。

Posted at 2012/12/04 20:30:14 | |
トラックバック(0) |
しがない中年男のボヤキと日常 | モブログ