• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タネテツGTのブログ一覧

2012年10月12日 イイね!

車検YEAR~んexclamation×2その後

あ、目が覚めた目ひらめき。 R32が車検終わり帰って来た。前回記した通り特に追加も無く『LLC・ブレーキフルード・オイルリークストップ剤(\6000)・ライトスイッチユニット部品+取り付け(\20000)・その他』で、少々の値引きも含めて見積もり通り¥15万チョットだった。しっかしそのうち半分がゼイキンだなんてむかっ(怒り)納得いかな・・・・・しつこいって冷や汗。   ライトスイッチ部品の入庫もあるし、ゆっくりやってもらってイイッスよ~と担当メカにも伝えていたのでかれこれ10日以上振りのR32。下回りの錆びはもちろん各ブッシュ劣化etc・・・ナンダカンダあるものの、ナンダカンダでまだまだイケそうだexclamation&question。 車検の為にリアだけ34純正ホイールを着けてある(32Rホイールはハミ出し扱いになるふらふら)のでボチボチ着け換えよう。 個人的には32はやっぱし16インチだな考えてる顔。でも34の純正を4本着けてみた時の45タイヤならではの剛性感(225/45-17)も捨てがたいが。【注:R32の対向キャリパー車にR34の純正17インチを着ける際、リアは問題ないがフロントはリムの湾曲の関係でキャリパーに接触するためスペーサーが必要!】。やっぱり17じゃボディにストレスかかってる感覚もあるので、純正サイズ・205/55-16のバランス系タイヤを引っ張り気味に8Jの32R純正に装着・・ってヤツがシルバーボディの地味4枚にマッチして、これ以上無い自己満足仕様ですわ(爆)。ちなみにタイプM純正ホイールも15年前のファルケンGRβ-410付きでまだ現存しとりますが(笑)。 車検後は何故かいつも調子良く感じるのは気のせい冷や汗?(だろうなたらーっ(汗))。 本年は「車検イヤー」。さ、お次は年末のプレオちんの番・・・あ、来年は34の車検・・・あ、オレ毎年毎年車検ぢゃん・・・あ、今の3台と付き合う限り、車検スパイラルから抜け出せないげっそりあせあせ(飛び散る汗)。あ、改めて「車検YEAR~んexclamation×2泣き顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)  懐にも木枯らしの予感・・・。景気良く【六甲おろし】でも吹き荒れて懐に嵐が起きねぇかなぁウッシッシexclamation&question チャリー(長音記号2)がま口財布
Posted at 2012/10/12 06:18:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 | モブログ
2012年10月05日 イイね!

車検YEAR~んexclamation×2キスマークハートたち(複数ハート)


現在いつもの日産プリンスに車検で入院中の我が32。
ワタシのもとへ来て9回目、新車からなら通算11回目になる。

平成1年車・・5年落ち2.8万キロで
平成6年にワタシが中古購入してから18年・22.5万キロ。

途中スピードメーターの故障で暫らくそのまま乗ってたし冷や汗(オドも不動)今考えると5年で2.8万キロの距離もチョット怪しいものがあったしあっかんべー?実際は軽く23万越えかexclamation&question
まぁ結果的にここまで無事でいてくれたからヨシとしようたらーっ(汗)。 
担当メカニックより連絡があり、本日午後に出来上がった模様。

 『LLC・ブレーキフルード・オイルリークストップ剤・ライトスイッチユニット交換(2.2万)』などで計15万くらいらしい。 

購入した頃は若気の至りでサイド引いたりドリフトの真似事してたけど、山奥でリヤバンパーをぶつけて以来トラウマ&やる気がなくなり、そっち系の修業は止めたバッド(下向き矢印)
ドリは達人クラスでもクラッシュは茶飯事だし、どうも肌が合わなかったみたいだ(爆)。
でもアホなことは良くやりましたが・・ウッシッシ指でOK
もしドリやサーキットにハマってたら多分もう32は手元には無かっただろう・・・。
その代わり当時住んでた京都を中心に西は実家の九州、東は埼玉・熊谷あたりまであっちこっち乗り倒し5年で15万キロは乗ってしまったが・・・ふらふら。 
前回車検からボチボチと誤魔化しが効かぬ状態になりつつあるバッド(下向き矢印)。オイル類やベルトやダンパーなど最低限のモノは換えて来たし、年式の割りにはいまだに良く走ってくれるのだが・・・
オイル滲み・漏れ・サビ・ゴムやプラパーツの劣化・・・そら~どうしようもないたらーっ(汗)
ここらで一丁、フルO/H・・と行きたいトコだが残念ながらワタシ自身が近年「要O/H」だったワケで・・・泣き顔(まぁひとまず安定はしましたがボケーっとした顔たらーっ(汗))。 

ここ数年は32に耐えて貰いながら誤魔化し誤魔化しやって来たワケです。
基本の車体・エンジンはしっかりしてるが、その他の補機類にニッサン車を感じる瞬間むかっ(怒り)もしばしばwww。 

帰ってきたらタイトな室内に滑り込みシートにワタシの汚い尻を置き(GT-Rシートに交換済)、テストドライバーのデザインした純正ステアリングに手を添え、革巻きの純正シフトノブを握ると
 『おぉ、やっぱコレコレ!』になっちゃうんズラ!?。 

ちなみにお次は12月にプレオちんの車検が控えているふらふら
プレオちんは新車から乗ってるので通算6回目である。
ついに28万5000キロ突破したげっそり
コイツはこれまでの13年間、仕事・通勤・遊び・デートなどを共にしたが、エンジン・ミッションなどの主要部は無O/Hと言うタフさである。
主治医の整備工場社長も「他社の軽四じゃ同条件でここまでは保たないのでは?」と半分呆れている冷や汗
もちろんスバル特有の弱点もあるので、その類の部品や基本消耗品は換えてのこの距離ではあるが・・・。
ショックが抜けてしまいロールや突き上げもあるし、もはや旧スバル軽ご自慢の走り車(RV)ダッシュ(走り出すさま)どころでは無くなりつつあるが、まぁ辛抱たまらん程でもないので、ガマンガマン。
フルタイムAWDなので冬場も心強い。ウチの親父の初代シルフィより小回り効かない気がする点や、イマドキまさかのハイオク仕様など、アンビリ・ポイントも多々有るが、しぶとく活躍してくれる事に感謝exclamation×2 

ウチはド田舎なのでクルマ無きゃ生活困るし、家族の送迎や買い物・チョイ乗りまで、プレオちんは頼もしい相棒なのだ!
このペースでは来年の内に30万キロの大台に乗れるかexclamation&question
まさに赤帽サンバー並み冷や汗?まだ壊れる気がしないexclamation×2頼むぞ!ワタシと同じく卯年生まれで
「STiラビット魂」が入った ウサギプレオよexclamation×2exclamation×2 

 んで、最後に34。
新しいと思ってたのに、いつの間にか新車12年落ちふらふら
先月に運転席側の窓が閉まったまま不動になり、窓が開かない事がこれほど不便で情けない事を思い知らされた(コインパーキングで)爆。

・・・・・ あぁ、車検、イャ~んexclamation×2むかっ(怒り)

いや車検「整備」は重要だが、いつも愚痴るが、
あの同時に強制徴収しやがる『何に使われているか解らない、闇の募金箱に捨て金してるような』車関連の【税金】に大から小まで腹立つわむかっ(怒り)
もっともらしい嘘クサイ使用用途を曖昧に公表しやがってむかっ(怒り)
しかも長年大事にしてたら10%上乗せちゃ何事やむかっ(怒り)
日本人はなぜもっと吠えんのだろうかexclamation&question 

そんな中、現在オンエア中のエゴカー減税で、
特に某D社の『100%免除』と幼気な可愛いお嬢チャンにやらせてるのには素直にムカつく。
まさにメーカー側が、「売れさえすれば良い・売った後など知ったことか・自分さえ逃れれば良い」てな事を子供をダシにして公言してる様なもんだexclamation×2 商人、 FU〇Kexclamation×2。 


あー疲れた、また来月あたり、ごきげんよう。


 オレもエコカー買おうかなウッシッシむかっ(怒り)exclamation&question・・・おいむかっ(怒り)むかっ(怒り)

Posted at 2012/10/05 18:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 | モブログ

プロフィール

「[整備] #ステラ ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1509545/car/1362058/8315655/note.aspx
何シテル?   07/30 19:50
タネテツGTと申します。 ● R32スカイライン4ドアGTS-tタイプM ● R34スカイライン4ドア25GTターボ ● 富士重工製 ステ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 56
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が人生初の愛車にして 付き合い 『 30年目 』 の大事な相棒。 (大学時代に京都 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
希少、後期セダンターボ・マニュアル車。 2003年にフルノーマルを日産D系にて中古購 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルディーラーにて中古購入。 13年間プレオに乗った身としては、もはや他メーカー ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオ初号機 なぜか当時はM/Tにこだわったためラインナップ上、NAエンジンに。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation