板金塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
2010(H22)年式の青ステラ号
気が付くと、もう車齢10年超え💧
ワタシの元へ来て
来月で、丸8年………orz
アレから8年………
持ち主は、相変わらずの駄目人間だし
ステラ号も、経年劣化する一方である…
心苦しいのだが、ステラ号は
「 露天(屋根無し)駐車… 」 orz
ゆえに、どんなにメンテを頑張っても
屋根下保管にゃ敵わない………
何度かボディコーティングも施して来たし
シャシー下にも簡易サビ止め剤など
一応、頑張ってみたものの………
特に、昨年あたりから
塗装劣化や、サビが気になり出して…😨
思い切って、長年お世話になってる
ベテラン板金屋社長に泣きついた😭
※今回は
以下、3カ所を板金・塗装
●リヤゲート(ハッチ)ハンドル部のサビ●
週2回の可燃物のゴミ捨て等(笑)
10回/週はハッチゲートを開け閉め…。
ハッチのノブは六連星エンブレム一体の
結構立派なノブハンドルなのだが、
ノブハンドル周辺の造りが悪いのか?
ワタシの操作や開閉頻度が悪さしたのか?
ノブ周辺の塗装がヒビ割れてサビが進行💀
ネット検索しても、他の個体を見ても、
ソンな事例が見当たら無い………
なぜかワタシの青ステラ号のみ………😢。
結局、ハッチゲート1枚塗り直し&板金で
綺麗に修理は出来たものの、
エンブレム類は塗装前に全ハガシなので
現在はエンブレムレス仕様…😅
ま、コレはコレでスッキリして良いか?!
●右リヤフェンダー内側のサビ●
洗車時には念入りに洗ってるつもりだが
なぜかこの部分に初期の表面サビが発覚。
前車プレオでも見られた事案なので
10年経ちゃ~マァ有りえる事かな…
ひとまず、先手を打ってプロの補修!
逆に言えば、近年の防錆技術は
相当に向上してるのだろうな………
それこそ、一昔前の普通(雑)に扱われた
10年・10万㎞経過した軽自用車なんて
もう………ねぇ~………。
●ボンネット・エアスクープの塗装劣化●
前述の通り、我が青ステ号は、まず
基本はワタシの日々の「生活車」であり
残念ながら露天駐車のため
気を遣って運行してるつもりでも
小傷や劣化からは免れない………
ボンネットエアスクープ(プラ部品)の
「お約束のクリア剥げ劣化」もキタ~!
屋根下保管車両ならいざ知らず、
やはりココも避けては通れ無さそうだ
今回、一緒に塗装をお願いした。
常に目につくし、気になる部位だけに、
綺麗になって、幾分気持ちも楽になった?
ステラ号も車齢11年目
ワタシが所有し8年目、総走行14万㎞突破
お金持ち(飽きっぽい?w)の御仁なら
この間に3台は乗り替えてるだろなwwW
ま、ワタシなんかはご承知の通り
「 気に入った車種を骨までしゃぶる 」
そんなタイプですからね~(笑)
(逆に言えば…堂々のケチな貧乏人💀)
あ………
そろそろ、各所オイルに…
ブレーキパッドに…
今夏には車検が………
社長が塗装代を考慮してくれたとは言え
アタマ痛て~ _| ̄|○ オロロン
《 画像 》
色々とイヤミ&ボヤキつつも
ステラ号と共に、桜の花を愛でる
タネちゃんであった~🌸🌸🌸
2
(追加画像)
リアゲートのノブを引いた状態
丸の中に、塗装割れからのサビが…
この後、右側にも広がってしまった
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