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aonyanのブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

10年、、、ですか

今でも思い出します。
コペン、パサートで調布のショップで106が納車されたあと首都高辰巳PAに繰り出した日を。


これは甲州街道で繰り出す前に初めて給油したあの時。
あの日から10年経ったそうです。
社会人一年目の自分への最高の誕生日プレゼントでした笑(当時は狂ったように働いて狂ったように稼いでました。今は貧乏暇なしです笑)
購入時に7.5万キロだったODOは今では15万を回っております。歴代オーナー(おそらく私で4人目?)が乗った距離を超えましたね。
1996年登録のこの子は来年で車齢30年私はその1/3を一緒に過ごしてきました。
最近はもっぱらガレージでひっそりと過ごしておりますがキーをひねればしっかりと応えてくれる状態ではあります。


テンサンで初めて首都高に上がった日。
ビッグスロットル化され社外のチップに変更されてており慣れない私はアクセルを踏み切れず被らせてしまいストール祭り。懐かしいです。翌日には買った店に持ち込みスロットルもチップも純正に戻してもらいました。

後日気づいた友人と全く同じナンバー(2人とも非希望)


スタッドレスを履かせて雪山にもよく行きました


ホッ会のメンツでスノボーなんてことも。。。





これは初めての三鷹でローダー。ドナドナ笑

106のオフ会に参加したり




ドナドナされたり

この車のおかげでホッ会と言う存在にも出会えました




静岡からの帰り道はドナドナが多かった記憶も笑

サーキット走行に




SIFM

プジョージャパン主催のタイムラリーに友人と参加して見事一位になって企画をぶっ壊したこともありました笑


何よりの思い出は船橋ナンバー払い出し1号車!

そう!すごく頑張って船橋の5ナンバー払い出しの1台目を取ったことですね。
これは本当にいい思い出です



なんだかんだであっという間だったなー。でなんとか今でも車庫に納まっていることで一安心です。
今後はどうなるかはわかりませんが、どこか街で見かけても煽らずサムズアップでもしてください。

写真を見てたら、友人たちが乗っていた車は今はほとんど変わってしまってる笑
















Posted at 2025/12/07 13:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月03日 イイね!

PELICANのオーガナイザーっぽいものを作った話

今回は車には関係ありません。
が他にブログをやってるわけでもないし書くところがないのでここにでもと。

先日旅行用のスーツケースを買いました。
今まで使っていたスーツケースはEastpakの布製。
私が20歳にフランスでお土産をしこたま詰め込むために買ったスーツケースです。13年選手ですがやはり布製なので最近引っ張るのよく糸が切れる音がします笑
内装もだいぶビリビリなので思い切って買い替えることにします。

次買う時は硬いスーツケースがいいなと思っおり行き着く先はPELICANでした。よくミリタリーケースなんて言われる超堅牢なポリプロピレン製のただの箱です。
普通の人はこれは音楽機材やカメラ機材などの精密機器を運搬するために使いスーツケースとしてはあまり使いません。。。
今回はその中でも航空機に乗せやすいAIRシリーズ(他シリーズに比べて軽量)をチョイス。1535とか1510が機内持ち込み可能で人気らしいのですが私は今回は1556という少し大型のものに。
機内持ち込みサイズのケースはすでに2つほど持っているので別に預けられなくていいんです。




本当にただの箱です笑


さてこのケース色々なオプションがあり自分なりに改造していくことができます。その中でも今回注目したいのが

このように蓋の裏に小物を収納するポケットのオプション。多分1.5万円くらいします。ケースがすでに5万円近いので私には手が届きません。ならば自作しましょう!

必要な具材
アルミ合板(蓋のサイズ以上のもの)
モクネジ 径4mm x 高10mm 4本(突起の数が6の場合は6)
ワッシャー 内径6mm外径20mm厚さ1mm 8枚
電動ドリル
ステップドリル
カッター
定規

お好みの具材をいれるとさらに美味しくなります
バンジーコード5mm x10m
Sフック
カードリング
などなど


1

まずどこのご家庭にもありそうな3mm厚のアルミの合板(パンチング仕様)を用意します。
なければヨドバシ.comで注文します。2500円くらいです。

2

蓋の大きさに合わせて切り出します(カッターと定規とできればペンチとかあると便利です)

3

切り出した板を仮合わせします。ぴったりです!
ピッタリすぎて蓋に固定できません。
PELICANの蓋にはネジで固定できる突起が4or6あるのでそこに合うようにパンチグの穴を持っていきたいのでバランスをとりながら切って合わせての作業を繰り返します。

4

なんとかできませんでした。そもそもパンチング穴8mmと20mmの間隔なので突起に合いません。
なので仮合わせで1番近い穴をステップドリルで拡張します。
これで突起にモクネジが打ち込める状態になりました。

5

お好みの箇所にバンジーコードを蓋側(アルミ合板の裏側)から通します。この際裏で一回玉を作るように縛ってから通すと抜けなくなります。

6

先端にはSフックを取り付けバンジーの伸ばした先にはカードリングを穴に通して固定できるようにします。
カードリングだと取り外しできるから決まった場所以外にもバンジーコードを引っ張っていくことができます。

7

アルミ合板を一旦どけて突起に固定するための準備をします。ワッシャーを突起の上に置きます。
その上に先程作ったアルミ合板を乗せさらにワッシャーを乗せモクネジで固定します。文章にすると一瞬ですが大体突起の上のワッシャーが落ちて発狂します。
別にいらないんだろうけど気持ち入れた方が良さそうなので発狂してでもワッシャーを置きます。

8


裏蓋に固定できたら完成です。ほらペンも挟めるくらいしっかり固定できるでしょ?
小さなポーチを挟むのもいいしバンジーにしておけば無骨ですが用途は無限大です。


トータルとして5000円くらいで作成できたのではないでしょうか?

おしまい

余談
別のケースでは同じ方法でノートパソコンを固定しました。
機内持ち込みでめんどくさいものが一つに纏まってると便利ですよね。














Posted at 2025/09/03 10:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月22日 イイね!

夏の昼の悪夢

電話の内容は

’フィガロの窓が無くなった’

というものだった。
ちょうど一ヶ月前の話。
酷暑極まる7月。フィガロの運転席の窓が落ちた。
母は状況もわからぬまま私に電話をかけてきたのだ。
窓の開閉スイッチを上げても下げても窓がないのである。
旧い車にはよくあることだ。あまり窓を動かさない輸入車や旧い車は窓を全開にしてはならぬという古くからの言い伝えがあるくらい有名な話ではある。

すでに助手席側は調子が悪く落ちるの防ぐために全閉でカプラーを抜いて固定されている。
右は全開左は全閉。地元の工場では部品が手に入らないとのことでいつも重整備をお願いしている横浜のショップに持ち込むことになった。
当初レッカー搬送で行けるかと思い保険会社に連絡したら
’自走可能な場合は対象外です’と嘲笑われた。
東京では気温が40度に迫ると連日天気予報でも叫ばれているのにエアコンつけても冷えない状況は、’自走不可というより生命を脅かしかねないのでは”という言葉を飲み込んだ。

まぁ私みたいにテンサンで特別な訓練を受けている者にとって
夏場のエアコンレスは得意分野、否専門分野といっても過言ではない。
この際、真夏の昼間に屋根開けて排気ガスまみれで渋滞している首都高を涼しい顔で強がりドライブするのも悪くはないじゃないか。
余談ではあるが、夏の昼間に屋根を開けている車はだいたい'もぐり'だ。
デートのためにわざわざレンタルしたロードスターか、洒落込んで買ったトゥインゴのキャンバストップを自慢したいかのどちらかに決まっている。
オープンカーに憧れて購入し初めての夏に舞い上がり屋根を開け海辺を優越感に浸りながらドライブ。
そして、夕方に気づくサングラス型の日焼けと頭痛
帰宅後は後悔しながら缶ビールを飲み干しさらにひどい頭痛に見舞われながら床につくことになるのは、屋根の開く車を買って初めての夏の通過儀礼である。
屋根の開く車のベストシーズンはやはり晩秋から春先である。
特に冬場の暖房を効かせたドライブは最高である。ただし助手席の女性にはすこぶる評判が悪いのはいうまでもない。

話がそれたが、この度の窓おちを機にかねてより計画していたリフレッシュ計画第二弾を行うこととした。
もうずいぶん昔のことのように感じるが6.7年ほど前に機関面と幌においてはかなりのリフレッシュをした。椅子も2脚純正にそっくりに張り替えた。
詳細は省くがあのタイミングで機関面に100万ほど内外装50万ほどの投資をして大正解だったと感じている。
エンジンなど各部オーバーホールこそしていないが、できる限り調整を追い込んでもらった結果今でも快調に走り回っている。
ただしミッションに関してはギア欠けをしその後一度フルオーバーホールした。ATのフルオーバーホール。これまた特殊な作業であるが故に要望に応えてくれた横浜のショップには大変感謝している。

今回の主な内容としては
左右の窓落ち
ブースト圧のかかりが悪さの改善
新車時からのステアリングのセンターが出ていないのを改善
板金塗装
その他細かい点をリフレッシュする予定である。

おそらく今回は第一弾を軽く超えていく金額がかかるのではないかと思う。
恐ろしいと感じる反面この車にはそれ相応の価値がある。
うちの個体は20年近く前に屋根からの落雪で一度ボンネットを板金しておりその時のクオリティが良くないのかボンネットのみクリア剥げを起こしている。
他の部分の塗装は綺麗に生きている。これは当時の日産の最先端技術フッ素コートの優秀さなのかもしれない。
あまり知られてはいないが、日産は当時フィガロにありとあらゆる最先端技術を注ぎ込んだのである。シリーズで唯一MTが存在しないのもこのあたりが所以である。
be-1、PAOとは異なりパイクカーシリーズ初の電子インジェクションを採用したのもフィガロである。
話が長くなるのでその話はまた別の機会にでも。

当初、板金塗装はエクボや傷、鉄板の腐食を全て補修し純正色オールペンを予定した。しかしショップと板金職人との相談の結果ラピスグレーの部分だけ塗装で十分新車のように仕上がるとのこと。
個人的にはこの判断はとても嬉しいことである。
オールぺンされた車は独特の光沢感が出ることが多いと私はよく感じる。
どんなに綺麗に見えてもどこかその車に似合わない雰囲気を纏ってしまうのだ。
オリジナルの塗装が残されていればそんな雰囲気も出ることはないだろう。

ショップから駅まで送ってもらう帰りがけ担当者と話していると
現在フィガロは状態の良い個体が皆無とのこと。ほぼ完璧なフィガロを作ることは不可能ではないのだが。
ショールームにあるフルレストアされた20万キロのフィガロにはASKの札が掲げられている。ASKの意味するところは、レストア費だけで新車時の価格をはるかに超えている。どうやらテリー伊東氏のyoutubeでも紹介されたことのある個体のようだ。
最近どこかのブログで夢の初のマイカーでフィガロを買い故障の多さといつぞや止まるかもわからぬ不安から半年たらずで手放してしまったというブログを読んだ。
著者を否定するつもりは全くない。旧い車に乗るとはまさにそういうことなのだから。ガレージに行ってキーを捻ってもエンジンがかからないかもしれない。出先でトラブルに見舞われて予定が狂うかもしれない。後ろからかまを掘られても部品がないかもしれない。常にさまざまな不安と闘い続けなければならないのだ。
そして、その車に自分がどれくらいの価値を見出せるのか。現実と理想はかけ離れている。どこまでその子のわがままに付き合い切れるかがネオクラシックと呼ばれる車たちとの付き合い方なのではないか。
Posted at 2025/08/22 13:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月08日 イイね!

無線っていいよ

整備手帳も書いたし久々にブログでも書きますか。

私をスキーに連れてって

真夏に聞くと涼しい気持ちになります笑
この映画でたびたび現れるのがアマチュア無線
私個人としては結構この映画のキーアイテムです。
冒頭のロッジ前でのシーン
JO1MHN,JM1OTQモービルからメリットありますか?

コールサインこそいってないものの真理子とヒロコの丸池までの5000円の賭けレースが始まる前に
凍ってるね
うぅーん(ニッコリ)(ハンドマイク投げ捨て)(泉絶望)
なんてのは印象深いシーンなのではないでしょうか?

1994年がアマチュア無線人口のピークの136万局らしいのでこの映画の撮影時(1987年公開だから86年のシーズンの終わりくらい?)には82万局と伸び盛りな趣味だったみたいですね。
余談ですが私をスキーに連れてっての撮影は原田知世さんと角川?の契約終了の期間の兼ね合いでシーズン終わりになってしまい雪がなさすぎて最悪オーストラリアまで行くつもりで撮影したらしいです。今はもっと降雪量ってすくないんだろーな。。。

話がそれました。
そんな映画が大好きな私ですが、最初はわけも分からず映画への憧れ半分ツーリング中に友達と話しながら移動したい!とか急にコンビニ寄りたくなった!とかの連絡手段に便利と思うのが半分で学生時代に
特定小電力トランシーバー
なるものを用意して使いました。これがねー全く役に立たないんですわ笑
距離は全然飛ばないし間に車が一台入れば相手と話せないし笑

そもそもそんな連絡なんてLINEやスマホでええやんって
現代の人は思うらしいんですが、使えばわかるトランシーバーって楽なんです。
ボタン押せば相手と話せるんです。いちいちアプリ立ち上げたり番号探してとかじゃないんです。ボタン押せばいいんです笑
ハンドマイクを使ったら道路交通法的にも問題ないですし。
いくらこの説明をしても使わなきゃこの便利さは分からんのですが。

そんなかんじでわけも分からず始めたのが
デジタル簡易無線(通称DCR)
これは資格不要(アマチュア免許不要)で総務省に簡単な届出さえすれば使えるものです。
DCRはアンテナの取り外し及び制限はあるもののアンテナを交換可能です。
車的に言えばOPの純正アルミを社外のスポーツホイールに変えるくらいのニュアンスです。
そのため無線機は車内にアンテナは車外にということが可能なのです。
車内にアンテナがあると圧倒的に通信距離が落ちます。(DCRはハイパワーなので車内にあってもある程度の距離は交信可能です)
特定小電力トランシーバーの飛距離が悪いのはアンテナ交換できないので車という鉄の箱の中から小さな電力で電波を出しているからです。

ちなみにDCRは仲間内で同じ設定をすれば用意した台数分で更新が可能です(電話みたいな双方向通話ではなく一人が喋ってみんなが聞いてという単身ですが)
特定小電力トランシーバーもできなくはないのですが結構メーカーによって違いがあります。その点DCRは各社規格を統一して作っているので手軽です。

そのほかにもDCRを無線趣味として使ってる名前も顔も知らない人と喋ることも可能です。
これが案外面白くて条件さえ良ければ200kmほど離れているひととも話せたり。
何を話すかって言われると。。。。天気とか?笑(これはある意味特殊な趣味なので今回は深くは触れません笑)

話しは少し変わって色々な事情があり5年ほど前にアマチュア無線の資格を取得して免許を持っている私。
(アマチュア無線でいう資格は車で言う免許証。免許は車検証にちかく、資格は更新はありませんが免許は更新が5年に一回更新。更新しないと廃止となり運用できなくなります。車検の有効期限切れと中古新規みたいな関係ですね)

開局したのはいいものの全くやる気がなく放置してましたが今回改めてやってみようかと。そこでCX-8にツーリング兼趣味用ののDCRとアマチュア無線用のアンテナを取り付けた次第です。

今一度言うとこの趣味何が楽しいのかと聞かれるとはっきりいってわかりません。
人によると言うのが正確な表現かもしれません。
ただただ知らない人とおしゃべりするのが楽しい人もいるし。
友人と電話感覚で使う人もいるし。
どこまで遠くの人と交信ができるか挑戦する人もいますし。
どれだけ多くの人と交信できるか楽しみにやっている人もいます。

私の場合は知らん人とお話しするのが好きですね。全く知らん人が何考えててわけも分からん方向に会話が飛んでいっていろんな見識や視点の発見があるの。。。楽しくないですか?あと無線趣味の方は結構車好きや機械もの好きな人が多いので話が弾みますね。


まぁそんなことはどうでもよくて今回ダラダラと文章にしてるのには理由が。
車好きの若い人。特に学生とか20代くらいの人。デジタル簡易無線は便利で楽しいぞ!仲間内で連絡取るのに便利だし、ツーリングで喋れるし、ハンディー機なら車降りてもスキー場やキャンプ場でもイベント会場でも使えるし。事前にチャンネルさえ決めておけば集合場所に着く前から友人たちと喋れたりあとどれくらいで到着するのかの連絡が随時できるし。
別に知らん人としゃべれとは言わないし無線趣味にしろとも言わないけど使い勝手無限大で本当にいいぞ。
私も学生時代にこれを知っていればと深く思うことがこれまで幾度となくあったので文書に。。。。
Posted at 2025/07/08 14:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月09日 イイね!

見せてもらおうかLEDの性能とやらを

現在テンサンのヘッドライトにはIPFのDEEP YELLOW 2400Kを使用しております。これは私が車を乗り始めた頃からの好みでH17.12/31までの製造の車には全てこれを使ってきました。
もちろん車検もOKで今までこれで何不自由なく過ごしてきました。
ですが昨今のLEDブームもそうですがトゥインゴのヘッドライトをPhilips製のLEDに変えた時に価値観がかなり変わりました。明るくてみやすいのです。
私実は鳥目気味で夜の運転の際は十二分に気をつけたり田舎道ではメガネを着用したり。ですがトゥインゴのLEDヘッドライトではそれを感じたことがありません。

ならば勢い余ってテンサンもLEDにしてみようじゃないかと。
でもヘッドライトは黄色が良いとのことで今回はPIAAのLED2500Kを購入してみました。

ここでマルチリフレクターではなくレンズカットのヘッドライトにおけるLED化の
比較考察をしていきたいと思います。
今回のポイントは
1 レンズカットタイプのヘッドライトでもLED化すると光量はあがるのか?
2 LEDを装着してレンズカットのヘッドライトでカットラインがちゃんと出るのか(PIAAとの相性を含め)
3 IPF Deep Yellow2400KとPIAA LED 2500Kの100Kの差がどれくらい
なのかを検証していきたいと思います。
ちなみに今回は検証ということでカメラに気を使っていきたいと思います。
そこそこちゃんとしたミラーレスカメラにて絞り、シャッタースピード、感度を固定して撮影。そうすることにより見た目でどの程度違うのか、また測定機器により測定できるものに関しては実際どのくらいの数値なのかを検証していきたいと思います。

1.レンズカットタイプのヘッドライトでの光量の差
IPF Deep Yellow

PIAA LED

見た目ではこの程度差があります。
手持ちの露出計で検証すると1.5m離れた場所でISO400 1/50で絞りで
IPF DEEP YELLOW だと絞り0.9
PIAA LED WIDE BEAM だと絞り1.8
わかる方にはわかると思いますがこれは驚異的な数値の差です。
2段1/3ほどの差があるのです。
分かりやすくいうと曇天の日と快晴の日くらいの明るさが違います。
(厳密にいうと目で見ているのは反射光の風景。露出計は入射光の測定機器なので違いますが)
どれくらい違うんやと言われてもこれくらいとしか言えないのですが、写真をやってる人からすれば分かりそう(投げやり

2.LEDでカットライン出る出ない問題
よくグレアが出過ぎて車検に落ちたとききます。このバルブとヘッドライトの組み合わせだとどうでしょう?
IPF Deep Yellow

PIAA LED


こちらに関しては難しいです。
IPFのDEEP YELLOW はかなりはっきりとカットラインが出ていることがわかるのではないでしょうか?
それに対してPIAA LED WIDE BEAM は光量が上がった分カットラインが認識できないわけではないのですが、カットライン上部の漏れ出た光が気にはなります。ただ私もプロではないのでこれで検査にどう影響するかは分かりません。ただ間違えなく言えるのは車検のテスターにかける際にこの2者を比べるなら絶対にハロゲンランプのが受かりやすいでしょう。

3.着色バルブの2400kと2500kLEDチップの色温度の差はいかに?
Amazonでレビューで散見されたハロゲン(電球色)を濃くした程度の黄色さでいまいちとの声もありました。
左IPF Deep Yellow ハロゲン 右PIAA LED 2500k

正直に言いますとほぼ変わりはありません。若干ですがやはりIPF DEEP YELLOW2400Kのがややこい黄色をしております。

私の考えとして基本的に写真は5000Kの色温度で撮影いたします。
なぜなら太陽光が5000Kに近いからです。その光を浴びて反射したものを我々の目で捉えて認識するからです。
ではなぜカメラにおいて色温度が設定できるのかというと、その光源下において白いものを白く写すためにあるのです。
イエローバルブ愛好家の皆様ならお分かりでしょう。夜前にスイスポが走っているとだんだんそのスイスポが黄色いスイスポなのか。はたまた白いスイスポなのか。
一般の方に説明するとだいぶ減ってはしまいましたが昔はトンネルの中といえばオレンジの照明が多かったのです。
これはオレンジ色の光の方が白い光よりも波長が長く遠くまで届きやすいためです。トンネル内は排気ガスがたまりやすくモヤってしまうためオレンジ色の照明が多かったんですよね。
そこでオレンジの光源下で白線を見ると・・・これはオレンジ線?白実線?ここで車線変更はして良いのか?となるわけです。
え?そんなことなったことない?気にしたことない?私だけですかね?

最後におまけです。
両者のHI/LOWの配光・光量の比較です。

IPF DEEP YELLOW 露出計の値LOW0.9 HI1.8 車体中心部延長線上で計測


PIAA LED WIDE BEAM 露出計の値LOW01.8 HI1.8 車体中心部延長線上で計測

あれ?
そうなんです。PIAA LED WIDE BEAM のレビューに多かったHIに切り替えても明るくないというもの。そうこれは実際に測定するとほんとのようです。
デュアルハイビーム機能はLOWとHIのチップが同時点灯。すなわちLOWの配光にHIのチップで足りないところを補うだけなのです。
すなわちHIでもそんなに明るくないというかどちらかというとLOWとほぼ同光量のライトで配光を上向きにしているという説明が正しいでしょう。

逆にIPF DEEP YELLOWのHI相当の光がPIAA LED WIDE BEAM のLOWだと考えると明るいというか恐怖なのか。。。光軸がしっかり出ないとやはり対向車や周りが眩しいと思ってしまうのは納得です。

この記事は別にIPFやPIAAの批判をするものではなくあくまでどのような差が出るのか光軸の検証等の参考にしていただければと思います。
また、この記事を参考ににして実際の車検の合否については私には責任もお手伝いもできませんので。
ニッチな方へ参考になれば幸いです。

追記
所有車両でぶつけまくられた結果1番光軸の正しいcx-8と比較してみました。こちらはiPhoneで撮影のため完全な比較にはなりませんが光軸とカットラインの雰囲気がわかるかと思います。



配光はcx-8のが圧倒的に横に広いのがわかるかと思います。
また、さすがの現代車で純正LEDものすごくカットラインがはっきりしています。
ただカットライン上のグレア等は同等なんならcx-8のが眩しい?
一方面積で言えばぼやっとした感じでテンサンのPIAA LED WIDE BEAMのが広いです。ただ対向車や街中の標識を観察している限り光害になるレベルではなさそうです。


追記2
ハイビームに関して
想像の通り明るく遠くを照らすというイメージよりも今の光量で遠くまで照らすという感じです。
ハロゲンのハイビームやHIDや純正LEDに慣れていると明るくならないのが不満とうい気持ちになるのもわかります。
ですが、そもそもの光量があるので個人的には不満はありません。
やっぱりハイビームは爆光がいい!とかいう方には不向きです。というか爆光のハイビームとかは迷惑です笑



Posted at 2024/11/10 20:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   11/22 15:50
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