深〜い事情があってホレスタァーから乗り換えました。
車名が覚えられずCRX8とかCR8とか言ってます。
新車なんて買えないのでマツダの認定中古で買いました。
まさか自分がカモメの背中に乗るなんて夢にも思ってなかったです。
スバルがでかい7人乗り出してくれれば良かったのになー。
前オーナー謎のルーフレール❌(AWDにするとマストについてくるらしい!)とフットライトのオプションつけてるのです。それよりもっとつけるもんあんだろ!
というかAWDにするとリアフォグは必ず着くのにフロントはつかないのかよ!パドルシフトがオプションとかどうなってるんよ両津!
どうやらcx8はメーカーオプションのルーフレールだからちょっと珍しいcx5はディーラーopで補修部品で後付けできるらしいんだよね。(こっちのが珍しいか笑)
走りに関しては上質なSUVです。
遮音性能も高く2.5Lもあるエンジンなのでパワーもそこそこ。そこそこ。そこそこ。
ターボはかなりマイルドで同乗者にも優しいです!あっ?マイルド?マイルド。。。ブーストがかかってるのかかかってないのかわからないくらいです!かかってないのか、かかってないのか、かかってるんかい!230馬力なんてこんなもんなのか。このご時世車は600馬力はないと危ないです。白い大きなSUVに乗ったおじさんがとガラケーを持ったおばさんが煽り運転をしてきても逃げられません。
でも遮音性が高い分速度感覚は麻痺します。
あーこれで120km/hも出てるんだーって新東名でなりました。新東名でね。
条件としては
ミニバンはNG、国産車、ガソリンエンジン、ターボ、AWD、大人数が乗れて、2nd 3rdしーとがフルフラットに近くなる車
そうハイパワーターボ+四輪駆動。この条件に非ずんば車に非ず。ってラーメン屋のバイトも言ってましたね。
評価点としては65点かなー。。。
不満もかなりあります。
上質を売りにしているマツダさん内装や外装のクオリティ。足回りのバタつき。
というかブレーキ止まんねっ!
キャリパーに色塗るオプションつけてる場合かよマツダ。もっとブレーキの剛性上げて停まるキャリパーとローターにしろよ!!
6ポッドのブレンボを純正にしなきゃアブーねーよ。
プロアクティブという一番下のニキビケアグレードだから、、、じゃなくて変な部分にお金をかけてないのが見え見えで上質なところに対してチープなところが荒目立ちする感じです。
あのラフェマシーの頃から進化してない椅子は本当に残念。メーターのインジケータもあの頃と全く変わらないのね。そういうところだよ君。
今までとにかくたくさんの種類の車を洗車してきましたが、こんなに洗いにくい車があったかと思える造形もしております。(これは裏を返せばお金のかかった造形)ホイールですら立体造形なのでよっぽど885のメッシュホイールのが洗いやすい気がします。
あとは洗車や雨が降った後に水が流れることを考慮してないデザインなのね。あの雨が垂れた後があっちにもこっちにもそっちにも。腹立ちます。こんなに雨上がりの後に汚くなる車も珍しい。