あの娘に 指輪を買った。
この歳になって まさか指輪をプレゼントするとは思わなかった。
サイズは 合ってるのか?
ドキドキ..
喜んでくれるかなぁ~?
これ、実話なんです。
(/▽\)♪
買った指輪は コレ。
クロムハーツもどきの 390円。 (((^_^;)
内径17mmで厚みが2mm以上のパイプを探してたボク。しかし、そんなモノは無い。
疲れきってたボクですが..
そんな時、ボクの天才的頭脳にヒラメキが。
男モンの厚い指輪なら イケるんじゃない? と。
単純に17号なら 内径17mm。と、思ってたボクですが 調べると なんと 内径17mmは 13号。
で、指輪を購入。
ちょっと削って 入れてみると ビンゴ!!
オルタネーターのカラーに指輪を使う発想は さすがボク。世界で初めてなんじゃないでしょうか? (^o^)
ホントは、24金の指輪とかを 組み込みたかったんですが(なんとな~く) そこは ほれ、貧乏金ナシのボク。
真鍮にメッキという クロムハーツのニセモノで。 ( 〃▽〃)
24金とか、プラチナやと 削るのが勿体ないし。(((^_^;)
さて、カラーは出来た。
っつ~か、まだオルタネーター完成してなかったんかい!?
はい。完全放置してました。(((^_^;)
で、あと問題はプーリーなんですが、L型用プーリーは 自分で破壊してしまったので 今 使ってるA型用プーリーしかない。
コイツを使うには シャフトの穴を17mmに拡大しなくちゃならない。=今のオルタネーターには使えなくなる。
悩みました。
しかし、悩んで損しました。
L形用プーリーを溶接する時に治具として使った3T用オルタネーターのプーリー なんとベルト幅が一緒で 外径め68mm!! 更に、シャフト径17mmなので 当然 17mmの穴が開いている!!
ポン付けやん!!
と、思ったのですが..
ちょっとゴツイんです。
たぶん 3mmくらいコタツ面研(コタツの上で面研)しないと 飛び出し過ぎます。
が、しかし この広さの鉄を3mm手作業で面研.. 正直 イヤ。
ちょっと 作業が前後しますが、オルタネーターねボディ―も ぶった切ってやりましたよ。 (^o^)
金切りノコの刃で。
で、切断するにあたって オルタネーターを分解し ついでに軽~くワイヤ―ブラシで擦って お化粧直し。
見た目は大事やから プラモデル用の塗料で 塗装しようとしたんですが 筆が行方不明。
しゃ~ないから 歯ブラシで塗装。(((^_^;)
ボクは 歯ブラシで塗装させたら日本一かも?
で、話は戻って プーリー削るの面倒クサイ
そして また放置。
なんとな~くオークションで「プーリー」検索していると..
ホンダライフ360 クランクプーリー 200円!!
たぶん、使えない。 でも、なんか ビビっ
ときた!!
昔、ステップバン乗ってたから そんなにデカイプーリーでなかった記憶はある。 しかし、ボクの記憶は 小学生以下。
考えるボク。この時代の車で 360cc たぶんベルト幅は一緒。(なんの根拠もナシ。)
たぶん そんなにデカイプーリーではない。(全く信頼性の無い記憶)
そもそも センターの穴の径がわからないし、変なキー溝(キー出っ張り?)がある。
結論.. 200%使えない。
しかし、送料 定形外郵便 140円。合計金額 340円。
男ってヤツは やらずに後悔するより やってみて後悔するほうがイイ!
ポチっ。
品物が届いてみると やっぱり使えません。
全く。 (ToT)
まず デカ過ぎる。外径90mmくらい。(忘れた。) そして、センター穴もデカ過ぎる。
こりゃ 転売やね。 と思って、またまた放置してました。
庭に転がしてる 3Tオルタネーターが 邪魔だったので 燃えないゴミとして出す為に 分解してると..
中から こんなカラーが出てきました。当然 内径17mm。
もしや、宝の山か?と思い更に分解してみると..
こんなんも出てきました。 画像の下側は ベアリングをサンダーで切断して摘出。 (^o^)
おお~ こんなに内径17mmのカラーが出てくるとは..
んっ? では、指輪買わんかってもよかったんじゃない???
まぁ、指輪流用 面白いから イイんやけど。
で、コイツ。
当然 内径は17mm。 外径は なんとライフのクランクプーリーと一緒!! ( ・∇・)
こんな事ってあるんですね。 ど~せ340円のプーリーやから 失敗したら捨てりゃイイ。(この考えは、エコではないから 今は、反省中。)
まずは 邪魔な部分を切断。
そして、コタツ面研(アルミやから やる気になっただけ)
ついでに磨いてみる。
で、このキー溝(キー出っ張り?)にハマるようにカラーを加工。
ドッキング。
裏側。
完璧です。
実際、68mmの3Tプーリーを付けて 手で回してみるのと 約90mmの(忘れた)ライフプーリーを付けて手で回してみたのとでは 全く抵抗が違います。
当然、ライフプーリーのほうが超スムーズ!!
あとは、このサイズのプーリーでアイドリング時に ちゃんと14ボルトに発電出来るかどうか!!
「プーリーサイズと回転数」的な計算方法があるみたいですが、計算すると面白くないから 敢えて計算はしません。
面倒くさいし。
ちなみに 3Tプーリーとは このくらいデカさが違います。
オルタネーターに付けてみると..これが3Tプーリー ほぼサニトラプーリーと同じサイズ。
で、ライフプーリー。クランクプーリーですけど.. (((^_^;)
あっ! まだ プーリーの高さ合わせが終わってないから 装着は してません。
しかし、今回は ボクのモットー「ありえないモノを使いたい」が 我ながら よく出来たと思います。
だから、失敗に終わっても なんやら満足です。 (^o^)
最近、車から離れてましたが またまたヤル気出てきましたので 他に考えてる構想を やり次第 またブログにアップしますね。
こんなアホが居るんやなぁ~! と、笑って貰えたら幸いです。
(^-^)