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青サニトラのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

超人

ボクには 憧れの品がありました。

それは、たった4800円。

すごく欲しいんやけど.....しかし、「こんなモンに4800円.....なんか勿体ない!」と、今まで買えずにいました。

もっと しょ~もないモンは どんどん買うのに。 (((^_^;)

でも、とうとう買っちゃいました!!

ビフォアー




アフター




ん~っ カッコイイ!!

しかし、こ~なってくると 黒ヒゲバンパーが 非常にジャマ。 撤去検討中。

まぁ、こんな事は 実は ど~でもよく.....

本日、くろさん邸で 鉄板焼ミーティング。









メンバーは、いつもの.....ボク ポンコツくん ウォルフィーさん しょうちゃんさん くろさん サニスカさん そして、初顔合わせの ひろパパ~さん。

車イジリの超人 サニスカさん
生活の超人 くろさん(娘さん美人)
正体不明の超人 ウォルフィーさん
ハンマー投げの超人??? しょうちゃんさん
凡人 ポンコツくん
ダメ人間 ボク


そして、初対面の ひろパパ~さんは.....

超人サニスカアニキが、「あの人は、頭おかしい!!」(イイ意味でです。)
と、いうくらいの超人。

もちろん車イジリの超人です。

そ~いえば、今日 ブログに書く事 了解もらうの忘れてたので(ボク 途中寝てたし) たくさん撮った画像は また 了解もらってから アップします。

了解もらってないから 大雑把に書くと トヨタのシャーシに いすゞのボディー載せて エンジンは日産。 バンパーは自作で ホンダの部品もドッキング と、いう スゴい車。

しかも それで キチンとナンバー取ってる超超人。

お会いすると フツ~の おとなしい感じの人。

人間って、奥が深いです。


今日 お集まりのみなさん ありがとうございました。

また 一緒に 宴をしましょうね!!



途中、寝ててスミマセンでした。

ひろパパ~さん 遠方から ありがとうございました。

また、お誘いしますので 来てくださいね。(すでにメンバーに入ってますので)
(^_-)≡★

くろさん 帰り際 わざわざ電球探してもらって ありがとうございました。


「超人」という題名の 「ありがとうございます!」ブログでした。
Posted at 2014/01/26 19:20:40 | コメント(9) | トラックバック(0)
2014年01月19日 イイね!

問題解決 そしてまた問題

だいぶん前に書いたブログ

なぜにA形用 ポートの(マニの)ガスケットは、2番と3番のエキゾーストが繋がってるのか?

で、調べました。 ボクが、じゃなくって ポンコツくんが。(((^_^;)

はい。問題解決!



あるんです。2番3番が 分離したガスケット。

コイツは、GX用。
ちなみに Lポート用 Mポート用も分離してます。




楕円ポート用ガスケットと GXガスケットを重ねてみると.....

幅、下アゴは ほぼ同じ。ただし 上側にポートが5mmくらいのびてます。




こちらは、楕円ポートガスケットに Mポートガスケットを重ねてみました。

下アゴは ほぼ同じですが ポートが横に広く 上側もGXガスケットより弱冠 長いです。



これが、GXガスケットにMポートガスケットを重ねた画像。 ちなみに 上のが フツ~の楕円ポートガスケットです。

あっ! Lポートガスケットは 持ってません。 (^o^)

とりあえず GXガスケットか、Mポートガスケットサイズに ポートを広げてやれば これらが使えるから 問題は解決するのですが.....

問題は、ボクのヘッドが 丸ポートヘッドって事。

流速重視で このヘッドを使う事にしたんですから 出来るだけ ポートを広げたくはない。 だから GXガスケットを使うようになるんですが.....

現在、丸ポートを 楕円ポートまで広げて ますが サイトで調べると 楕円ポートに広げるだけで 水路に貫通する場合があるとか。

もちろん ストレート形状に削った場合の話で ボクは テーパーに絞り込む形状なので
大丈夫でしたけど。



GXガスケットをヘッドに合わせて けがいてみると まだ 上側を5mmくらい削らないとダメなんです。 大丈夫なのかコレ?

水路と貫通したら 全てがパー (。>д<)

恐ろしい.....

でも、やりますけどね。 (^o^)

ヘッド繋がりで.....せっかく軽量 重量合わせしたロッカー。 もう 削る部分は無いのか?

ありました!!




ロッカーに付く プッシュロッドとのクリアランスを決めるコレ。(名前は、知らない)


なんか、K型用を流用するのが 一般的みたいなんですが、「あるモノでなんとかする!」がポリシーのボク。(ボクのポリシーは、よく曲がります。フニャフニャポリシーです。)

とりあえずサンダーで ぶった切ってみました。(^o^)






あっ! なんか A型は、この部分が よくタペットカバーにぶち当たるみたいですね。

よく見ると.....






当った痕跡アリ。

しかし、ノーマルエンジンで なぜに?

プッシュロッドは 曲がってなかったし。

まぁ これで当る事は 無いでしょう。 (^o^)




ちょっと画像が前後しますが、ぶった切る前に 重量を量ってみると 0.1gくらいですが、誤差ありです。

ん~っ!許せん!!





で、ぶった切った後に 再度 計量 重量合わせ。

0.1g秤の 針をピッタリ合わせると 0.02g以内の誤差。 こんなトコに拘るボク。 全ては、レスポンスの為に!!

まだ マイナス溝切って またまた重量合わせしなくっちゃですけどね。

しかも、頭のネジ切ってない部分 全部飛ばして 0.6gの軽量だけ。 意味あるんでしょ~か?(たぶん意味ないですね。)

しかし、やれる事は 全部やります!!

今、珍しく ヤル気が出てますから!(みん友さん達のせいで)

でも.....ポートが水路に貫通したら たぶん ヤル気ゼロでしょうね。

(((^_^;)

Posted at 2014/01/19 22:55:15 | コメント(8) | トラックバック(0)
2014年01月13日 イイね!

引きこもり

昨日 日曜日は、職業病の為、早朝5時くらいに目が覚め 朝から日本酒三昧。

昼も日本酒三昧。

もう、家から出る事は不可能。

ヒマ過ぎて、ヒマ過ぎて 時計のLEDチップを打ち換えてみる事にしました。

赤く光るコヤツ。





青にしたい。 青サニトラだけに。





しかし、小さい!!




考えるボク。

左手でハンダを持つ。右手でハンダゴテを持つ。 するとLEDチップを押さえられない.....こんな小さくて軽いチップ ハンダ当てた時点で すぐズレる。

結論、もう一本 手が必要!!

しかし、ボクには 2本しか手がない。

ど~すりゃイイの?


10分ほど悩みましたが、ボクの頭では「あらかじめ基盤にハンダを付けといて 左手でチップを押さえ 右手でハンダゴテを持つ」しか考えつきませんでした。 (´д`|||)

酒で震える手。しかもニガテなハンダづけ。 出来るのか???




出来ました。(^o^)v

お世辞にもキレイとは言えないハンダづけ。とりあえず付いてるだけ。 (((^^;)

まぁ自分のやから よろし。

ドキドキの点灯試験。





点灯しません。(T_T)

まさか、熱を与え過ぎたからダメなん?
まさか、まさか、時計自体も死亡してたり.....

繋ぎ換えてみると、時計も動きません。

チ~ン ご臨終です。( TДT)

ゴミ箱行き決定!!

バッテリーから 線を外してると.....

あれ?あれれ?

プラスとマイナス 反対に繋いでますやん!! (*´ω`*)

そりゃ 点灯せんし、動かんハズですね。

しかし.....繋ぎ間違いで ホントに死亡したんでは??? (。>д<)

ドキドキ.....




ホッ (*´-`)

時計も動く。ボタンもちゃんと作動する。

\(^o^)/

組み立てて完成!

さて、後は 車に付けるだけなんですが まだ 何処に どんな風に付けるかは 全く考えてないので 当分 放置です。 (^o^)


なんか、時計 飽きたし。 ( ´,_ゝ`)





Posted at 2014/01/13 10:55:41 | コメント(9) | トラックバック(0)
2014年01月11日 イイね!

ウソつき

ボクは、ウソつきです。

スミマセン m(__)m

前回 ブログに書いた ローバー75の時計、今日 バッテリーに繋いでみたところ.....

全然 全く違ってました。 (ーー;)

まず、裏返して 真ん中のピンが マイナス(グランド) でした。 そして、左側がイルミネーション、右側が 常時電源です。

これは 今、繋いでみてるから間違いありません。

しかも.....コイツ 電波時計なんかじゃなく 左のポッチを押すと 約1分づつ戻り 右のポッチを押すと 約1分づつ戻るというだけのフツ~の時計でした。 (´д`|||)

ボクに騙されたみなさん。 心からスミマセン。m(__)m m(__)m m(__)m






さて、話は 突然変わり.....

最近、何人かの みん友さんの「ヤル気」に触発されてしまったボク。

ヤッてる男は、なんか カッチョイイですもん!!


今日、昼頃 仕事が終わったから 自宅から 約10km離れた秘密基地(借りてるガレージ)に行ってきました。

とりあえず まだ家にエンジン持って帰れる状態では ないですが、まずは いつでも持って帰れる状態にしとこ~かな?と。
(^o^)

でないと、永久に完成しない気がするので。 (´д`|||)

エンジン持って帰る時、予定では、ボク1人 もしくは、アシスタントにポンコツ君を呼ぶつもり。 だから極力軽くしとかないと サニトラに積載出来ないのです。(リアゲートには、巨大な箱があり 荷台にはロールバーがある為。)

ボクの借りてるガレージは、今治市内のド真ん中。貸し駐車場の通路にサニトラ停めて なんか怪しげにエンジンを カチャカチャやってるオッサン。 たぶん、異様な光景だったと思います。

途中、何台か車が出入りしたんですが ボクの停めてるサニトラが邪魔らしく 何度も切りかえして 入れにくそう。

そしてボクのほうを キッ!と、ニラミやがります。

気の長い(?)ボクもガマンの限界! 言うたりましたよ!



「スミマセ~ン、邪魔やったら 動かしますんで 言うてくださいね! ホント スミマセ~ン」と、100万ドルの笑顔で。 (^o^)

そしたら、みなさん「大丈夫ですよ~。」と、200万ドルの笑顔で返してくれました。

笑顔のキャッチボールステキですね!

(⌒‐⌒)

とりあえず、エンジンの余分なモノを 外します。




まずは、簡単に外せるトコを外して




こんな状態に。





要らないホース類は 切断したかったのですが 突然の思いつきでガレージに行った為、刃物の類いを 持ってなかったので 全部 抜かなくっちゃなりません。 (T_T) ココが、自宅でないツラさ。

フライホイルや、クランクプーリー外すのに 20年くらい前に 要らない2TGのフライホイルを ぶった切って歯止めを作ってたんですが まさかの行方不明。(ーー;)

その変わりに ソレを作った時の余り材料を発見!!




使ってみると わざわざ作ったSSTより この余りのほうが よっぽど使いやすい事が判明。 (((^^;)




アホなボクは クラッチの向きすら解らなくなるので こんなコトまで 書いてみます。

(´д`|||)






ヘッドを降ろしてみると、オイル管理の悪さか? 真っ黒くろ助のコビリツキ。




そして、ご開帳。\(^_^)/




水路は、サビで埋まり 棒でつついて発掘すれば、出てくる状態。 でも、シリンダー内部は 予想以上にキレイかも!?





オイル管理の悪さから メタルは期待出来ませんが、まぁ 持って帰ってバラしてみてからの お楽しみ。 (^o^)


とりあえず 今日は、1時間くらいですが、ただただ解体屋のオッサンに なってました。

ステキな みん友さん達の影響大で。


余談ですが、秘密基地の奥に こんなモンがありました。



17才の時に 初めて買ったエンジン付きの乗り物 ベスパ。 奥から 3T-GT。 ブローした2TG 2リッター




2TG-EU




たぶんTE71のT50ミッション。

その他モロモロ。

コイツは、18才で 初めて買った車 TE27トレノ。(金に困って グリルは売却)






宝の山のような、ゴミの山のような.....

なんなんでしょうね? コレ。(((^^;)

残念ながら サニーの部品は あんまり持ってなかったりします。 (^o^)


おしまい。


Posted at 2014/01/11 18:03:11 | コメント(6) | トラックバック(0)
2014年01月05日 イイね!

訳もわからず.....酔拳

前回 ブログに出てきた ローバー75の時計。


[[[photo:1]]]

電気 全くダメダメのボクは、基盤 見ても全く訳がわかりません。



そもそも この基盤 どこが どこに繋がってるのか よく見えないんです。(今時?のフツ~は、こ~なん? 昔の基盤は 目でたどると なんとな~く理解???出来たよ~な気がするんですが.....)

コネクターは、3ピン。

当然、時計だから 常時電源。イルミネーション。マイナス。の3ピンでしょうが、繋ぎ間違えると 3000円が(スタイルに惚れて3000円で、即決落札しました。)一瞬でゴミになる可能性あり。


で、大晦日から 放置してました。

いろんなサイトで調べてみましたが 肝心な部分は わかりません。
(ーー;)

マイナスさえわかれば 常時電源とイルミネーションは 繋ぎ間違えても 壊れる事は ありません。 (どちらもプラス電源なので)確率は、1/3。

でも、怖くてテキト~に電気通してみるなんて事 ボクには出来ません。

3000円をゴミにしてしまうと 1週間は 涙で目が腫れてしまいそうなので。

で、昨日の深夜 ボク ヒラメキました!

テスターで 調べればイイやん!と。

ただ.....ベロベロに酔ってる&テスターの使い方を よく解らないボク。

※よくわからないから、ここから何を書いてるか ボクもよくわかりません。(^o^)

なんか よくわからないままコンデンサの抵抗を測ってみる。



ハッハ~ン なるほどね!

全くわからん!! (T-T)


そもそもボク 12Vで 機器を使う場合、プラスだけ コンデンサで減圧(電圧を)するのか、マイナスも減圧しなくちゃならないのか、それすらわかりません。(今も。(((^^;))

ボクが やってみたのは、まず コンデンサの入り口、出口で 抵抗を測ってみる。

テスターの針が動いたら 入り口に当ててたテスターの棒?を 3つのピンに それぞれ当ててみる。

すると、テスターの針が動くピンと 動かないピンがある事を発見!!

だからといって、どれが マイナスのピンかは 全くわからず.....(そもそも マイナスもコンデンサを通して減圧しなくちゃいけないのか、どうかがわからないので。)

なんか、ど~でも良くなってきたので 「テキト~に繋いでみるか!壊れたら? 知らんわバ~カ!!」と、いう気分になってきました。 (´д`|||)

でも、家から 外にバッテリーを取りに行くのが面倒くさくって(かなり 酔ってますから 動きたくない気分MAXだったので) いつまでも意味もなく なんとな~く いろんなトコを テスターで 繋いでみて 針の動きみてました。(なんとな~くです。)

酔ってるから こんな意味の無いこと 続けてました。


ボク、思いました。「意味の無い事に、実は意味がある!」と。

LEDってヤツは 微弱電流で 光るんです。
イルミネーション用のSMDをコンデンサを介さずに テスター当ててやると テスターから流れる微弱電流で光るんです。(すみません。よく解ってないうえに、今 かなり酔ってすから 何書いてるか、自分でもわかりません。)

で 、SMD直に テスターを当てて LEDの極性 を 確認して、プラス側は SMDに。 マイナス側を 3ピンに次々 繋いでみると.....

ひとつだけLEDが点灯する ピンを 発見!!

これが、マイナス電源に間違いない!!

結論から言うと ローバー75用時計 ひっくり返して 一番 左側。 「1」のマーキングがあるトコが マイナス電源です。(まぁ、こんなモン流用する人、そう いないと思いますが、ボクが一番悩んだトコなので もし、同様に悩んだ人の為に 公開しときます。)

ボクもまだ マイナス電源を発見しただけで、どちらが常時電源か どちらがイルミネーションかは わかりません。

作業そっちのけで、飲んでますので 。

( ´,_ゝ`)

まぁ、繋いでみれば すぐわかるし 繋ぎ間違えても 壊れる事はないから あとは 勝手にやってください。

ちなみに、ローバー75のイルミネーションは 赤LEDです。(ボクのは。たぶん、どれも?)

ボクは、イルミネーションをブルーに 統一する為に 不得意な半田付けで SMD打ち換えを 密かにもくろんでたりします。(^o^)

いつになるかは わかりませんが、また 作業したらブログにアップしますね!(遊び工作なので、ホントに いつになるか わかりません。)

(^o^)
Posted at 2014/01/05 12:41:37 | コメント(5) | トラックバック(0)

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容態、状況がわからないですが 一日も早い 退院 回復をお祈りいたします。

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何シテル?   08/03 19:58
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