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modarcのブログ一覧

2024年05月24日 イイね!

1ヶ月点検

厳密に言えば6週間なのですが、初回の点検に出してきました。
オドメーターは604㎞。週平均100㎞ですが、原付二種としては走っている方なのですかね。

点検費用は初回なので無料ですが、オイルエレメントの交換費用はキッチリ取られました。割りとビックリする金額でしたが、こんなところにも円安の影響があるのですかね。ちなみに、オイルはリザーブしているので無料です。
オイル以外には各部増し締めとチェーン調整のみで、他は問題ないようでした。
オーナーズマニュアルを参照すると慣らしは500㎞のようなので、晴れて全開(?)できそうです。

さて、慣らし期間のインプレッションですが、一言で言うと「排気量の割りによく走る」でしょうか。
誤解が無いように言いますが、所詮125ccのバイクなので絶対的な加速感やスピードは出ません。が、余程の勾配でなければ十分流れに乗って走れるので、ストレスを感じるシチュエーションは少ないと思います。それでいて、燃費も良い。
今月の前半は給油のタイミングを細かく刻んでみたのですが、リッター60㎞は走ってくれそうという目安もできました。
ロータリー式ミッションの挙動も慣れてきて、シーソーペダルの前を踏んでシフトアップ/後ろを踏んでシフトダウンも間違えることがなくなり、クラッチレバーから解放される嬉しさと寂しさがなんとも言えません。

デメリットは、情報量の少ないメーターとタンク容量ですね。
タコメーターは必ずしも標準装備でなくても良いですが、シフトインジケーターはあった方が良さそう。次モデルでは純正で用意されるみたいですが。
タンク容量は、せめて5ℓは欲しいところです。遠くに行く予定は特にないですが、微妙に給油間隔が短いのはけっこう面倒くさい。まぁ善後策考えていますが。

とは言え、一般的なバイクの形をしているのにロータリー式ミッション、というのがこのバイクの最大の特徴であり欠点でもあるのでしょう。
装備的には今一歩な感は否めませんが、それでも、と思わせる存在感。手放すことはないと思います。

※"ストリートマジック"はなんとなく似ているかなぁ…
Posted at 2024/05/24 21:55:53 | DAX125 | 日記
2024年05月20日 イイね!

フェイスタオル

フェイスタオル先日の観戦日に入場ゲートでもらった佐々木朗希のフェイスタオル。
所謂シークレット配布だったので選手を選ぶことは出来ないのですが、まさかの結果。
今後の観戦には欠かさず持っていこうかな。

※マイクロファイバー…
Posted at 2024/05/20 20:15:28 | Marines | 日記
2024年05月18日 イイね!

今季初観戦

今季初観戦ここ数年、現地観戦が減少傾向にありますが、経済的な理由以外の要因もあってちょっと残念です。
数少ない現地観戦なので、今日は気持ちよく球場を後にしたかったのですが、初回でいきなり4失点。追いつかない程度の反撃で終わるパターンが頭をよぎりましたが、終わってみれば見事な逆転劇でした。

終わり良ければ全て良し、ですね。

※負け試合じゃなかった…
Posted at 2024/05/18 21:46:39 | Marines | 日記
2024年05月06日 イイね!

プッシングリーン

雑記ですが。

しばらく前からもやもやしていることがありまして。
それが、「プッシングリーン」
とあるバイク屋系動画配信者が、巷で言われているリーンアウト(≒プッシングリーン)をことあるごとに割と強く否定していることに違和感を感じたことが切っ掛け。

バイクは2つの車輪でしか地面に設置していないとても不安定な乗り物なので、真っ直ぐ走らせるだけでも実は至難の業。目には見えない舵角をハンドルに連続して与え続けることで転倒を回避しています。例えるならば、一本橋の高速版。

とは言え、バイクが一番安定しているのは直進している時。その状態からカーブを曲がる為には、安定から不安定に状態を変える必要があるのですが、その切っ掛けが「逆操舵」。
スクーターでも自転車でも良いですが、二輪車を直進している状態でハンドルを右に切ると、車体は左に倒れようとします。倒れた後のハンドルは左に切れようとします。これがプッシングリーンの正体。拙い自分の説明では分かり難いと思うので、専門家の説明をご覧ください。

おそらくバイクや自転車などの二輪車に乗る人のほどんどがこのテクニックを使用している筈ですが、それでもカーブを曲がり切れない原因はいくつか考えられます。
 ・急にバンクするように感じてフロントブレーキを握ってしまい、車体を起こしてハンドルが真っ直ぐになってしまう。
 ・逆操舵を過度に与え続けてセルフステアの邪魔をしている。
 ・(ないとは思いますが)カーブを曲がり切れない速度で曲がろうとしている。

かの動画配信者が指摘しているのは、上記の2つ目の項目(だと思う)。
カーブの角度やカーブへの侵入速度によって舵角を調整することはあると思います。セルフステアが強すぎると感じれば、セルフステアを抑える操作をするのが道理ですが、彼の指摘はそこではなさそう。
彼の主張を十分理解できないまま、いつしか逆操舵を与え続けることをリーンアウトと呼称しているように感じました。言葉の定義って難しい。

本題とは逸れますが、最後にバイクは体重移動で曲がるという考えを、バイクメーカー自らが否定した動画があるのでご覧いただければと思います。
バイクを操作しているのはバイクに固定されたロボット。そのロボットはアクセルと前ブレーキ/クラッチレバー、後ブレーキ/シフトペダル、およびステアリングのみで重心を制御しバイクを操縦しています。体重移動が排除された状態でもこのような走りができるという現実がここにあります。体重移動は重心移動に必ずしも必要ではなく、重心移動の効果を高めるものだという理解の一助になるでしょうか。
少なくとも、一般道を制限速度で曲がるのに頭が曲がる方向にあるミラーにくっ付くほどのリーンインは疑問に思います。
どんだけ早く曲がりたいんだよ。

飽くまで個人的な感想なので、ご容赦いただければと思います。

※昔は一瞬逆操舵を当てて旋回するって言ってたような…
Posted at 2024/05/06 10:05:52 | 雑記 | 日記
2024年05月05日 イイね!

アマリング

400㎞超走ったDAX125のタイヤです。
感想は人それぞれでしょうが、一般道ではスピードレンジも低いのでこんな物ではないでしょうか。頑張ればもう少し端まで使えるような気もしますが、頑張る意味が分からないので無理はしないでおきます。

前輪

後輪


話は変わりますが、とあるコンビニでの出来事。
コンビニで買い物を済ませたのでDAX125に乗り込もうとした時、隣に30代の夫婦(と思しきカップル)と子供が乗車している車が止まりまして。
なんとなく旦那さんと目が合ったのですが、旦那さんの目がキラキラしてました。ちょっとニコニコしてチラチラこちらを見ている様子をみて、バイク好きなんだなぁと。旦那さんに幸あれと願わずにいられませんでした。

さて、今日もDAX125に給油しているのですが、どうも給油計が怪しいので給油タイミングを変更して実燃費を見極める目的があります。意外と燃費が良かったのにびっくりしましたが、少なめに見てもリッター50㎞は走ってくれるようなので150㎞走ったら給油のタイミングにしようかと考えている最中です。

※排気量を除けば、タンク容量が最大の弱点かな、やっぱり…
Posted at 2024/05/05 20:02:57 | DAX125 | 日記

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