1
ステアリングボス(ワークスベル製)の部品一式
当方、NB2でエアバッグ付きなので、それ用のボスを購入しました。
2
バッテリーのマイナス端子を外し、10分ほど放置して電気抜き。
エアバッグを誤動作させないため(?)と、作業中にホーンを鳴らさないために行います。
10mmのスパナをつかいます。感電防止のため(?感電してもすぐに外れるよう?)、メガネのほうは使わない約束だよ。
外した端子はどこか変なところに触れないよう、テープで留めておくなりしておきます。
---
実はディーラで作業を見せてもらうまで「バッテリーのマイナス端子の外し方」を知りませんでした。
同様の機械オンチの方、ご参考になれば。
3
純正ステアリング側面(両側にあるので2箇所)にあるゴムカバーを外して、中に見えるボルトを外します。
10mmのソケット&T型スライドヘッドハンドルを使ってまずボルトを緩め、それからラチェットを使ってキコキコと緩めました。
最後、ゆるゆるになってくるとラチェットも効かなくなるので、ソケットを直接手で持ってボルトを外しました。
このボルトは奥まったところにあるので外しづらかったです。
4
上記作業によりエアバッグモジュールが外せます
が、まだ黄色の配線がつながってます。
ホーンの端子は外しておきます。
5
エアバッグモジュールに固定されているカプラーを外します。
どう外せばよいのか、しばし悩みました...
スライドさせて外すんですね。
6
さらに、結合されているカプラを分離し、ステアリング側とエアバッグ側とに分けます。
白いやつを引っ掛けて起こすとツメが外れ、カプラが分離できます。
これでエアバッグモジュールは完全に取り外せました。
キケンな物体のようですから、踏まないところにマツダマークを上向きにして置いておきましょう。
7
ステアリングシャフトのセンターナットを緩めます。
十字レンチを使いました。ホイール脱着で使う21mmのサイズです。
緩めるために十字レンチを左に回すと、ステアリングも一緒に回り、やがてステアリングがロックされました。
結果として、これでステアリングが一緒に動かなくなったのでセンターナットを緩めることができました。
このとき一応確認しましたが、前輪はまっすぐのままでした。
8
エアバッグ配線に、ボス付属のダミーハーネスを接続します。
すぽっと抜けてしまわないよう、適当にビニールテープで留めておきます。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク