• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kloveの愛車 [オールズモビル カトラス]

整備手帳

作業日:2022年12月22日

カトラス 車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
前日に、22日車検満了だと判明し車検を予約。一通りDIY検査をしてたら運転席のワイパー根元が抜けて、たこ踊り状態!
プラハンマーで叩き込み修理完了。
2
次にウィンドウォッシャー!出ない!中央の黒いポンプ、作動してるけど空回り!在庫があったので交換し、修理完了。
3
当日、車検場前の(株)早川自動車工場さんで予備検を行い、全て調整無しでOK!車検場で受付→車検、屋内ラインに入る前、検査官が見に。灯火類、ホーン、ワイパー等検査し、今回は室内も見せてくださいと言われ、「シートベルト6人分有りますが、何故5人で登録されてるのですか?」 私「6人乗り知ってましたが、車が届いたときに5人登録でした」、検査官から、今度計測のラインに行ってくださいと、今回は時間がかかりそうだなぁ・・・
4
計測ラインに行くと、テールのウィンカーを検査、赤レンズですがオレンジLED、光量ギリギリで適合。室内シート巾をメジャーで計測し、検査官から「フロントアームレストを下げたままで固定すればこのまま車検適合ですが、動く状態なら手数料支払い構変申請して6人乗り適合となります」「どうしますか?」、私「6人乗りにしたいです!」、検査官「構造変更申請をして再度計測ラインに来て下さい」
5
初計測ライン!私もメジャーの片方を押さえるお手伝いをし、全幅、全長、ホイールベース、オーバーハング、室内シート巾を計測、高さは自動なのかな、3次元撮影!? どんな資料になるのかは不明。。。
6
車重の計測も前軸と後軸の重量を計測し、「後がかなり重いですが、何でですか?」と聞かれ、トランクを明けると部品等が・・・「スペヤタイヤ等含め全て下ろして、もう一度来て下さい」と、計測ラインを3回も通り、タイヤは重いし。。。
7
カトラス購入が2013年、9年前! もう9年! 
8
9年目、4回目の車検で本来のベンチシート6人乗りになりました!今回の検査官に感謝!車検場で今回感じたことは2輪が数年前に比べると多く、大型二輪が欲しい!大型免許も欲しい!
今回の費用
予備検査: 3,500円
自賠保険:20,010円
車検印紙:35,000円
構変印紙:  300円
合計金額:58,810円

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2022年12月23日 9:01
おめでとうございます㊗️

ご無沙汰しております。
ベンチシートで6人乗りにするなんて想像もしませんでした。
整備力はプロと理解しているので納得です。

300Cの頃が懐かしくなりました〜
( ´Д`)y━・~~
コメントへの返答
2022年12月25日 0:36
有り難うございます!
もともとベンチシートでしたが、
初登録時にベルトの数を確認しないで5人乗りになってたみたいです。 プロではないです!(笑)
300C!2年放置状態!年内にエンジン始動したいです!

プロフィール

MOPAR,300C-SRT8。 自分で弄るのも大好き! どうどう!ドラッグレース行かない?(*^_^*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

雑誌掲載メモリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/07/17 02:02:56
 
YouTube 私のチャンネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/04/16 00:56:11
 
MySpace 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/04/01 05:13:27
 

愛車一覧

クライスラー 300C(セダン) クライスラー 300C(セダン)
やはりアメ車に乗りたくなり、購入してしまい、タイヤスモ-クを出しながら、私のストレス発散 ...
オールズモビル カトラス オールズモビル カトラス
1977年型カトラス 前から2台目が私の車です。インディペ-スカ-記念のTトップ。兄から ...
ホンダ エディックス エディックス (ホンダ エディックス)
ベッチシートの車が欲しく、 キャデラックコンコースを買うときに迷った車です。結局コンコー ...
ホンダ N-BOX 小さいの (ホンダ N-BOX)
家族、お客様、高齢者の乗りやすさを考え、補助ステップを付け納車となりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation