• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無菜のブログ一覧

2013年09月13日 イイね!

フィットと同じ顔だったら・・・

http://response.jp/article/2013/07/19/202477.html
ホンダの四輪車全体のエクステリアデザインを統括する本田技術研究所の南俊叙グローバル・クリエイティブ・ダイレクターは「(ヘッドライトなどの)灯体類は、ものすごく劇的にどんどん進化させていく。進化は止まらずに進んでいくので、多分、次期型『フィット』についてこられない人にとっては、今後も全くついてこられなくなる」と言い切る。


そして格好良いもの以外は造らないそうだ。

ということは、続くホンダのクルマはみなフィットみたいな顔になるんかいな。

それでいいの?
Posted at 2013/09/13 21:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月13日 イイね!

アクアを抜いて販売トップに躍り出るか?

ニューフェイス:フィット3が発売された。


アクアと比べて・・・ぜんぜん違うなあ、アクアも実物はもっと感じが違うんだけど。

(http://autoc-one.jp/honda/fit_hybrid/whichone-1446421/より引用)

電池は、ニッケル水素からリチウムイオンへ変わった。コレが燃費にどう効くんだろうか。
乗り心地は、アクアは路面上のデコボコが直接伝わりやすいが、 フィットハイブリッドのほうが乗り心地は勝っているそうな。アクアでほしかった装備は、ほとんどフィットハイブリッドについている、つけられる。
そして、スポーツ・ハイブリッドi-DCD、電動サーボブレーキシステム、低速域衝突軽減ブレーキ。


「開発コンセプトは、「燃費」「空間」「かっこよさ」という3要素を追求する」だそうだ。

「空間」「かっこよさ」・・・デザインはそのうち見慣れるだろう。
目の部分

口の部分

部分だけ見るとおかしな気がするけれど、全体で見ればまとまってるのかな?

フロントビュー


ドライバーのほうに傾けたパネル、外見の派手さに比べて、おとなしい感じ。
使い勝手だけど、タッチパネル、自分の場合はうまく反応しないでイラつくことがあるんだけど、。
収納は、ドアポケットもコンソールボックスも容量が小さいようだ。


http://www.corism.com/news/honda/2228.html
「(アクアと比べて)新型ホンダ フィットハイブリッドの方が、シャープなキャラクターラインを入れてはいるものの、ポッテリとした印象だ。このデザインは、どうやら好き嫌いが明確に出るようで、ホンダ関係者によると賛否両論だそうだ。販売台数に影響するのではないだろうか。」
「フィットのデザインが気に食わない、もしくは5ドアHBはどうも苦手という人は、少し待つとフィットベースの派生車が続々と登場する。フィット シャトルやフリードなどが続々とモデルチェンジ予定だ。」だって。

以下、「みんカラ」の試乗した人のブログ

https://minkara.carview.co.jp/userid/1450412/blog/31063022/
音質は若干ノイジー。坂道加速時はエンジン回転だけ上昇する傾向がありワンテンポ遅れて加速する時がありました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1162609/blog/31062341/
フロントに赤外線センサー。追突軽減装置、あんまり信用したらあかんそうです。
コンビニなどガラスウインドウには反応しないので突き破るそうです。
新聞で試したら、一回目は反応してブレーキが掛かったそうですが、二回目は反応しなくて新聞を突き破ったそうです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1502195/blog/31062138/
従来型のツリ目から一転し、グリルと一体化した「今どきのホンダ顔」に生まれ変わったが、個人的にこの顔は少し微妙である・・・。ブレーキをかけても回生制動音はほとんど聞こえず、以前乗ったことのある初代プリウスが制動時に「ヒュイイイイイーーーーーーンンン」と電車ばりの回生サウンド(高速有鉛風)を奏でていた時代とは隔世の感がある。

https://minkara.carview.co.jp/userid/182425/blog/31060334/
妙な操作を全く無視してくれるアクセル。燃費の為?前作のハイブリットの微妙な操作を受け付けるのとは全く真逆。それと、ロードノイズが案外大きいと思うけど、こんなもの?

https://minkara.carview.co.jp/userid/232017/blog/31054564/
EV走行時に高周波のような甲高いキーンという音が少し気になりました。
例えるなら耳鳴りに近い感じ?
あと、意外とエンジン音が大きいです。踏み込むとブォォォォンという感じで、先代フィットHVの方が静かな印象を受けました。
足回りも少し柔らかめ?なんとなくフワフワした感じです。
あと、非常にドアが重くなっています。閉めたつもりが半ドア、という事が多々ありました(^^;
牽引フックが丸見えでカッコ悪い(>_<)
タッチパネルのナビです。レスポンスは良いのですが、どうしても指紋やホコリが目立ちます。
あと、バックカメラの映りがとても悪かったです(^^;カメラの画素数が少ないのか、輪郭がギザギザでボヤけた映像。お世辞にも見やすいとは思えませんでした
タッチパネルのエアコンは正直操作しにくいです。レスポンス自体は悪くありませんが、光が当たると見えにくいです。
25~30km/l 前後は出ると思います。


フィット3、今まで以上に燃費が良いのと、「燃費」「空間」:居住性のよさから、今後レンタカーやタクシーに使われるだろう。


「燃費」に関しては試乗だけじゃわからない。けれど、今度、試乗してみようかな。
先入感が変わるかもしれない。百聞は一見に・・・だね。


Posted at 2013/09/13 06:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「保証期間の三年たったから、替える。Amazonで。交換はJAF依頼。14900円と、三年前より2000円アップ。」
何シテル?   11/17 12:43
○ファーストインプレッション: なんだか乗り込みにくい。10万キロ超えても時々頭ぶつけ、ひざ頭をぶつける。フロントパネルにほこりがつきやすい。正面の下から見る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 456 7
89101112 13 14
15 161718 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

空気がなくなる日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 14:54:58
Panasonic caos ハイブリッド車用 N-S42B20R/HV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 22:50:27
トヨタ(純正) NSZT-Y66T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 08:10:59

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。  高速でのレーン変更の乗り心地はいいけど、斜め後ろが見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation