トヨタ アクアに乗っています。
高速でのレーン変更の乗り心地はいいけど、斜め後ろが見えない、ドアミラーが三角で見にくい・・・ヒャっとすることがある、
乗り込みに気を使う・・・頭をぶつけ、ひざをETCのところにぶつける。
段差でドシンとショックがある、それに高さのある荷物が載らない、と特化した車なので不満は多いけど、プリウスよりUターン楽だし、税金安いし。
スピーカー,ルームランプ・ラゲッジランプ、インナーミラー,などなどあれこれ取り付け
松本まで行ってクルコンもつけ、リジカラも尼崎まで行ってつけたし、進化剤も。
この進化剤は?だったけど。海部まで行ってコルトレーンケーブルでアーシングもした。これも効果は?
SonicDesignのSonicPLUS トヨタアクア(10系)専用スタンダードモデルも前後つけかえたが、イマイチ、最近パイオニアに交換した。
さらに、後続車のハイビームがまぶしくないように自動防眩ミラーを、中国から個人輸入し、ディーラーにたのんでつけてもらった。
期待はずれの燃費。満タン法で尼崎までの一般道走行・エアコン不使用でやっと27.8キロ出せたが。標準21だよ。カタログ数値はウソだな。
DIYの車いじり、最近アルミテープ狂いの後、次は導電シート、手製。効果はまだわからない。
そして最近、シェブロン。手製。これはなんとか効果あるみたい。
いちばん気に入らないのが、ずっと15k /Lを下回る燃費。まるでがた落ちなので、初めてハイブリッドバッテリー新品交換。工賃入れると21万とお高いけどやればかならず効果はあるはず。まだまだ計測していないけど。
また補機バッテリーは3回目の交換。
アクアは、発売当初、岩手工場で生産されることから、震災復興の一助になればという思いがあり、プリウスから乗り換え買った。プリウスは当時3代目、シフトが気に入らないので却下。
2024.9.915現在111250キロ走行。
ケンウッドドラレコつけて、安全運転の気分が変わった。あおり運転の証拠にと後部にも、ユピテルのをつけた。
temuで見つけたパンダシールを貼る。
最近のトヨタデザインはひどいと思ったら、マイナーチェンジで変わるたび、アクアも顔つきが気に入らなくなってる。
フロントロアアームのブッシュがギュギュ音しはじめたので、思い切ってブッシュ交換修理したら、快適になった。
サスペンションも4輪替えた。純正じゃないけど。
最近のアクセルブレーキふみ間違い事故から「左足ブレーキ」のペダルを取り付け、練習を始め、カックンブレーキになることがあるが、踏み間違えはないので、車の運転が目新しく感じられる。
上抜きより、簡単だろうとオイルチェンジヤーを買った。
2021.8月、マイアクアは、まもなくカウント10万キロになるとき、まさに発売から10年目で待望のFMCアクアが出た。これ2代目アクアになるが、静かさ、燃費はよくなったものの、フロントデザインは気に入らない、後ろのデザインも好かん。さらにフロントメーターやめたことは決定的。
シートベルトアジャスターは、相変わらずない。未だに違和感あるのに、改良していない。いちばんガッカリは、後部席倒した時の10センチもある段差、なぜ、改良しなかった?
そして、電動ブレーキ不採用。まるで、トヨタは10年間顧客の要望が採用されていない。