• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無菜のブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

店に突っ込むクルマ


(http://this.kiji.is/60461561308086274より画像引用)

バス転落。事故車両、ギアがニュートラルに 原因はフィンガーシフトか
http://whats.be/133128

「下り坂で3速から2速へ急にシフトダウンしても、回転数が合わないので、ギアチェンジ自体がキャンセルされて、ギアはキャンセル前の3速ではなく、ニュートラルの状態になってしまうという事。
シフトとギアが一致せず、パニックになる。とくにバスに不慣れな運転手の場合。
事故はこの状況だったのではないか、というのです。」

このことは、先日テレビで現役プロの運転手が同じことを言っていました。


これ読んでいて思い当たったのがプリウスのシフトレバー



こんな記事があった。
プリウスが店舗とかに突っ込みやすいのは、こんなシフトレバーにしたのが一番悪いと思う。
http://togetter.com/li/781341

たしかにタッチは軽いが、バックする方向に「D」がある。
間違えて進行方向に行こうと同じ向きにシフトを動かしたら・・・・



店の前でバックで駐車し、駐車場から出ようとして、前進のつもりで、シフトレバーを前に押したら「R」で店に突っ込む。

同じく前進で駐車して、バックしようと後ろにシフトレバー動かしたら「D」になって、店に突入。





でも、ほかのクルマはどうなんだ?同じようなシフトの配置になってるの?

フィットはプリウスと同じようだが



新型プリウスも同じ。


すべての事故がプリウスで発生してるわけじゃないから、単にアクセルブレーキ踏み違えもあるのだろうけど。

アクアがこういうシフトレバーにしなかった原因は、案外こんなところにある、なんちゃって。
Posted at 2016/01/23 21:27:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「京都市内で見かけたタクシー、なんとBMW、だれが乗るんだろ」
何シテル?   06/21 12:51
○ファーストインプレッション: なんだか乗り込みにくい。10万キロ超えても時々頭ぶつけ、ひざ頭をぶつける。フロントパネルにほこりがつきやすい。正面の下から見る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 45 6789
1011 1213 141516
171819 202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) NSZT-Y66T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 08:10:59
ASTRO PRODUCTS 立体型カーフロアマットセット(4枚組) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 13:54:17
燃費悪化の原因(駆動用バッテリー冷却ファンのフィルター汚れ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 13:10:22

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。  高速でのレーン変更の乗り心地はいいけど、斜め後ろが見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation