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無菜のブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

サービス悪いニッサン

ホンダ、ニッサン、スバルとクルマのペダル確認に回った。

予定通り、ペダルの位置を確認してきた。結果アクアだけが左寄り。



たいしたものでもないが「気は心」、景品を一品でもくれるとうれしくなる。

ホンダはキッチンペーパー、スバルはくじで、皿がもらえた。

なのに、ニッサン、

お目当ては↓



聞いたことに説明はしてくれるが、なんか、「いちげんさん」に冷たい感じがした。

何にもいただけない、コーヒーサービスすら。

どうせ、もう行かないからいいが。

企業体質見えた、といったら大げさ?

そうだ、例のミツビシ、まったく忘れてた。
Posted at 2017/01/09 14:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

エアロスタビライジングフィンはトヨタの「ボルテイックス・ジェネレーター」

エアロスタビライジングフィンはトヨタの「ボルテイックス・ジェネレーター」いきつけのトヨタのディーラーで、受付にいた人にフィンの話を聞いた。

きょう出社すると聞いていた整備士長の姿が見えない。だれも売り出しで忙しそうだ。

整備士長じゃないから期待してなかったが、案の定。

「効果はあるでしょう。」
「フィンの形は進行方向に向く先を低くする、そうしないと渦巻いて悪影響が出ると思いますよ」。?
・・・・カタログと違うこといってるんだけど・・・・。カタログには、あえて小さな渦を作り、と書いてあるじゃないか。

実は、そこから先の情報がほしかったんだが。


アクアのカタログもらってきたが、純正「後付フィン」は載ってなかった。

カタログには「フィンは、ボディを左右から押さえつけ、操縦安定性に効果がある」。
これが「自分の意図すること」かわからない。





こんなサイト見つけた。

「簡単に愛車の空力を改善する方法」・・・・・コレが大いに参考になる、取り付け場所の。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n344053?__ysp=44Ko44Ki44Ot44K544K%2F44OT44Op44Kk44K444Oz44Kw44OV44Kj44OzIOWKueaenA%3D%3D

「アンダーフロアスポイラー(グランドエフェクター)をつける。
同時にかなり空気抵抗が増えるようで、アクセルを多めに踏む必要があります。
感覚的にはダウンフォース30%増大ですが、空気抵抗も30%増大と言ったところです。」
・・・・燃費が悪くなったらダメだ。問題外。


「ボルテックスジェネレーター

リアのピラー部に、プラスチックアングルで作ったボルテックスジェネレーターを付けました。
アングルは厚みが無いので、縦渦が良く発生するように少し斜めに貼り付けました。
走ってみましたが、これは走行フィーリングが凄く良いです。
直進安定性10%改善ですが、驚くことに空気抵抗が5%ぐらい減ったように感じます。
70キロぐらいから効き始め、スピードを上げても直進安定性は良好ですし、
ネガティブな部分は全くありません。
おそらく燃費も少し良くなると思います。さすが純正採用されるだけのことはありますね。」
・・・ここはためしてみてよさそうだ.


「リアバンパー横にも付けてみましたが、これも非常に良いです。
直進安定性はリアピラーに付けた時よりも更に良く15%アップ、空気抵抗5%減ぐらいのフィーリングです。小さな部品を貼り付けるだけでこんなに良くなるなんて不思議ですね。
詳しいメカニズムは良く分かりませんが、どなたにでもオススメできる優れた空力デバイスだと思います。」
・・・ここもためしてみてよさそうだ.
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Posted at 2017/01/09 09:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

プロジェクトX  突破せよ最強特許網新コピー機誕生」

いま、これを借りて見ているところ。





同じものをユーツベでも見つけた。・・・・・






アメリカの徹底的な特許を覆す日本のアイデア。

このシリーズ、先人たちの努力で、ありえない逆転劇をもたらす痛快さがある。

高度成長時代、追いつけ追い越せで、努力してきた人たちの物語が興味深い。

Posted at 2017/01/09 09:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

もらってるな?と疑りたくなる・・クルマの評価



ベストカーの記事。日本カーオブザイヤー「インプレッサが勝利」

評価点数を拡大すると、ただし(著作権配慮して少しピンボケにしてある。)




自分は、評論家の意見は100%信じない。メーカーから「もらってる」ことがあるだろうから。
いわゆる「ちょうちん記事」。

ちなみに「みんカラ」の愛車記事も、あまり信じない。
オーナーは気に入って買った、つまり盲目になってるから、マイカーを冷静に見れない。
すべてのクルマと比較できない。自分のかかわった狭い範囲内で評価する。


この雑誌で出ている評価が面白いというか興味深い、なんていうほどのことでもないが。

目に付くのが、スバルが「0」点とした評論家、それとプリウス「10」点の者。

そりゃ、外車びいきなら、先に外車に投票し、残りを国産にするというのはありうるが、スバル
「0」点はどうかと思う。

それぞれ、自分の考えだと思うが、プリウス「10」点の者もなんかおかしい。「もらってる」?
Posted at 2017/01/09 09:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

C-HRの後部ドアレパーで指挟みそうになる

ディーラーに展示してあったので、ついでに見てきた。
デザインが未来的というが、それほどでもない、一番、気になったのが、後部ドア。
レバーは、なぜあの位置?
レバーが小さく、手がかけにくい。
慣れレバ、😅いいかもしれないが。

自分は、指を挟みそうになり、手を引っ込めたよ。
めんどうな仕組みは、やめて。自分は、やりにくいと感じた。
デザインだけで作った感あり❗️
Posted at 2017/01/09 02:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

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