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無菜のブログ一覧

2017年01月16日 イイね!

ハイブリッド車にオイル0W-20はよくないという話

こんなサイト見つけた。
「藤澤流プリウス改造記」、あの「ぜったい得するオイル選び」を書いた人。
ニスモのメカで活躍した経歴があるそうな。

「「柔らかいオイルは抵抗が少なく燃費が良くなる」という単純な発想低粘度オイル「0W-20」を長期間使い続ける悪循環に陥る
この「柔らかい粘度は抵抗が少なくなるため燃費アップに貢献する」という理論は誰もが何の疑いも抱かずに納得できる説得力を持っている。
この低粘度オイルは、交換直後の新油状態では潤滑性能は高く保たれているが、実際にはオイルは長期間使い続けられるし、柔らかい粘度のオイルほど性能劣化が早まってしまうデメリットを忘れてはなるまい。」
純正オイル 10W-30に変更
http://www.attack-racing.com/prius/
「藤澤流プリウス改造記」より


これと同じようなことがこちらに。・・・・

「間違いだらけなエンジンオイルの選び方」
http://aibou.allok.biz/car-maintenance/engin-oil/
「値段が高いからいいエンジンオイル=自分のエンジンにもいいオイル」と勘違いしている人が多い

省燃費エンジンオイル」と書かれていたら燃費が良くなると勘違いしている人が多い。
どの自動車メーカーも推奨エンジンオイルというものがあります。
この自動車メーカーの推奨エンジンオイルというのは、新品の時の推奨エンジンオイルです。
走れば走る程、自動車メーカーの推奨エンジンオイルは合わなくなってくる。
>いつまでも自動車メーカーの推奨エンジンオイルを使用し続けると、エンジンの振動にも燃費にも寿命にも良くないんです。


「自動車メーカーやディーラーはそんな事言ってくれないよ!?
って言う人もいるでしょう。自動車メーカーは自動車を売って儲けるあるいは修理して儲けます。
最高のエンジンオイルの選び方をみんなに伝授しちゃうと、エンジンは故障しないし、車は長持ちするし、自動車メーカー側からするといいとこなしな訳です。敢えていいエンジンオイルの選び方なんて言わないだけだと思います。」


自動車メーカー推奨エンジンオイルよりも少し粘度の高いエンジンオイルを選んで試してみることです


書き込み
「少燃費競争に必死になっているメーカーは0W-20を推奨していますね。
結果、スカッフ現象でエンジンがダメになる車が多いみたいですよ
。」※

「カタログ通りにオイルを入れてはいけない事!」

※スカッフ現象とは?
:シリンダ壁の油膜が切れてリングとシリンダ壁が直接接触し、リングやシリンダの表面に引っかき傷ができる現象をいう。


この指摘・・・・



アクアも、オイルは推奨の0W-20はやめて、10W-30に変更してみようかな?
Posted at 2017/01/16 19:42:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!

車検対応 車用ledヘッドライト



【NIGHTEYE正規品】車検対応 車用ledヘッドライト H4hi/lo CSP社製ledチップ搭載 25Wx2 4000LMx2 6500K 3年保証


アクアのロー用に買った。まだ、車検が済むまでつけない。

この「車検対応」が絶対信用出来るとは思わないから。
Posted at 2017/01/16 15:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!

晩酌に



値段が手ごろなので、たしか1200円。買って来た。
うちはお湯割りか、息子はオンザロック。

入門は麦、今は芋。この時期、「お湯割り」が体があったまっていい。

よくみたら、糖質「0」だって、自分のような糖質制限中のお客が多いんだろうな。本格焼酎は、みな、糖質は、ゼロだ。

ワインや日本酒と違って、蒸留酒だから。仲間は焼酎のほか、ウオッカ、ジン、ブランデー、ウイスキー類だね。ただし、リキュールは、ダメ、糖質多い。
Posted at 2017/01/16 14:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!

ノーマルタイヤが原因では?

「広島市の高速道路で車18台が絡む玉突き事故があり、6人がけがをしました。雪でスリップしたことが原因だとみられています。事故があったのは、広島市・安佐南区の広島自動車道・下り線です。
 警察によりますと、15日午後7時すぎ、大型トラックに軽乗用車が衝突したところへ、後続の車両が次々に衝突。あわせて18台が絡む事故となりました。この事故で6人がけがをしましたが、いずれも軽傷だということです。事故処理のため、現場付近ではおよそ9時間にわたり通行止めとなりました。

 事故当時、路面には積雪があり、警察は最初に衝突した軽乗用車が雪でスリップしたとみて、事故の原因を詳しく調べています。

(16日06:21)

https://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=2960679





雪でスリップなんて、ふつうスタッドレスタイヤでは考えられない、ただしアイスバーンは別。

自分は以前、4駆のワンボックスにスタッドレスで、ゆるい下り坂で、カーブ。
軽くブレーキ、ポンピングでやったのに、クルマが横向きになり、あわやガードレールに衝突、となったときは、あせった。

朝、出勤途中、晴れていい天気だったのに・・・・
アイスバーンだったようだ。




ノーマルタイヤが原因では?と書いたが、実は違うようだ。・・・・・

「NEXCO西日本によると、事故現場は片側2車線の下り坂で、積雪のため冬用タイヤ規制となっていた。」

だったら


下り坂がアイスバーンだったか?軽のタイヤが磨耗してグリップできなかったか?


もらい事故。自分は気をつけていても、相手がぶつかってくる。
気をつけてもどうしようもない。不運としかいえない。

Posted at 2017/01/16 09:02:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!

ぜったい得するオイル選び、メーカー任せはやめよう😅




[頼りになるのは、なじみの整備工場]

90ページから、引用すると、
愛車のオイル管理、オイル選びに自信がない人は、なじみの自動車整備工場の勧めるオイルを使う方がベター。
ディーラーは、メーカーのフォローのある、メーカーの勧めるオイル、指定オイルを継続して使うだけだから。

その点、自動車整備工場は、メーカーのフォローがないから、自分の知識、技量で選んでくれる。

そういう自分は、メーカーの指定しているオイルなら、心配ない、と任せてきた。


これを知ったら、自動車整備工場を当たってみたくなった。

問題は、なじみ、でないこと。
まあ、これから、なじみになればいいんだけど。^_^
Posted at 2017/01/16 07:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0)

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