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無菜のブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

今年最も優秀なクルマの燃費

日本カー・オブ・ザ・イヤー(JCOTY)2014-2015の最終選考会・開票式が行われ、マツダ『デミオ』が今年最も優秀なクルマに選ばれた.

ディーゼル車の燃費は、マニュアル車では1リットルあたり30キロ,

じゃあ、ガソリン車は・・・・JC08モード燃費26.4キロ/リットルだって。



燃費30キロをMT仕様で発表なんて、いまどきATが多いのに。

http://e-nenpi.com/enenpi/
「燃費ランキング一覧」

これだと、下位になっちゃう、ちっともよくないんだけど・・・
Posted at 2014/10/13 17:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月09日 イイね!

課題が理解できない・新型デミオ

http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%83%87%e3%83%9f%e3%82%aa%e3%81%ae%e8%aa%b2%e9%a1%8c/
自動車評論家 国沢光宏

新型デミオの課題


(http://autoc-one.jp/mazda/demio/report-1903267/より画像引用)


「乗り心地をよくするためダンパーの減衰力を落とすと、ロール直後にバンプラバーに当たってしまう。こうなるとダンパーは動かなくなるため、リジットになっちゃう。デミオで言えば、ロールで高いGを掛けるとフロントがバンプラバーにあたり突っ張り、超ガンコなアンダーとなるワケ。


「違いの解る人」のための情報だって・・・自分には、どういうことかよくわからないや。


http://autoc-one.jp/mazda/demio/report-1903267/
マツダ 新型 デミオ(4代目) 公道試乗レポート/国沢光宏
Posted at 2014/10/09 14:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月08日 イイね!

燃費は50km/リットル

【パリモーターショー14】シトロエンC4 カクタス に圧縮空気ハイブリッド…燃費は50km/リットル



(http://response.jp/article/2014/09/19/232934.htmlより画像引用)





「走行モードは3種類。ガソリンエンジンで駆動する「ガソリンモード」、ガソリンエンジンとモーターで駆動する「複合モード」、モーターだけで駆動する「エア(ゼロエミッション)モード」の3種類の走行モードを備える。エアモードでは、圧縮空気によって、モーターを駆動する」




「C4カクタス エアフロー 2Lの欧州複合モード燃費は、50km/リットル。車名の「2L」が示すように、100km走行して、わずか2リットルの燃料しか消費しない燃費の性能を実現している。」

新発想技術で、なんと欧州複合モード燃費は50km/リットル。

これが日本の燃費数値とはどのくらい違うかだけど、日本より基準がきついはず。
ということは、日本の燃費基準に合わせたら、もっといい数字になるかも(笑)。

デザインはいかにもフランス車だし、圧縮空気ハイブリッドの仕組みのクルマとやら、実物見てみたいな。
Posted at 2014/10/08 20:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月08日 イイね!

故障しにくい(長持ちする)クルマはトヨタか?


(http://autoc-one.jp/nissan/march/report-838389/より画像引用)

最近こんなクルマを見かけた。
ちょっと見かけないクルマだな、エンブレムがついてない。
外車みたいだけど、と思ってうしろにまわってみたら、「マーチ」とある。
なんだ、「ニッサンマーチ」だったか。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119814859;_ylt=A2RAEEIXcTRU.AsAkwVL__N7?pos=1&ccode=ofv
ヤフー知恵袋

「車の故障が多いメーカーについて」

以前から、私の周りでは日産車の故障をよく聞きます。
トヨタの故障の話はあまり聞かないですし、ホンダも以前乗っていましたが15年間経年劣化以外の故障はありませんでした。ちなみに友人に日産ユーザーが多いというわけでは全然ありません。みなさんの周りはどうですか?

ベストアンサー
「社用車でほぼ全てのメーカーの様々な車種を使っています。トヨタは故障しにくい、そういう傾向にあります。カローラ、カムリ、サクシード等を短期間で10万km以上使いますが、故障しませんね。へたりも少ないですね。
最近の日産車は、トラブルはありませんでしたが、へたりましたね。10万kmで。特にコンパクトカーの安いやつはひどいですね。ホンダも壊れますよ。トヨタと同じような扱いはできません」

別の答
「業者オークションで車見てると日産車って明らかに各部が不調の車が多いと思う。」



「車に迷っていたら、 「トヨタ車にすれば、壊れないから、いいよ」と進められましたが、 トヨタ車=壊れない という話は本当ですか?? 」


「自動車整備士を40年近く続けてる俺の父親は、いろいろな車種を整備してきてますが、やはりどの国内メーカーよりもトヨタと、ホンダが故障は少ない方だと言います。しかも整備もしやすいらしいですね。 逆に故障でよく修理してた車種は、マツダと日産らしいです」


自分はニッサン車のオーナーになったことはない。ほしい車がなかったからだ。
乗り継いだのは、ミツビシ・ホンダ・トヨタ。
仕事でよく使ったのは、マツダ。(外車も価格とガソリンがハイオクという経済的な理由から手が出なかった。)ホンダもトヨタも10年、10万キロで乗ってきた。大きく故障で修理したことはなかった。
たまたま、ニッサン車には縁がなかっただけ。

ただ、親戚の人でニッサン愛用者は、二人、サニーとマーチ。今は別のニッサン車に乗り換えてる。
そこで故障が多かったという話は聞いてないが、前の伊勢湾岸道路の事故なんかみると、遠くから走行してきたのが、高架橋の上で止まってしまい、追突されている。

やっぱり、この先もニッサンには縁がない。
Posted at 2014/10/08 08:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月06日 イイね!

左足ブレーキは是か非か



(http://jacklog.doorblog.jp/archives/40683916.htmlより引用)

http://ski.yukishigure.com/left_brake/
「右足をブレーキの上に置いていたつもりがアクセルの上にあって、その為ブレーキと思ってアクセルを目一杯踏みこんでしまった。これが踏み間違い事故の原因の多くであるという説があります。 」


そこで「左足ブレーキ」という意見が出てくるのだが、
さきにも言ったが、アクセルとブレーキが似たような感触で、隣り合わせにあるから、踏み間違える。

ならば、「ペダルをやめて、片方を別の仕組みにして取り外してしまえばいい、
足元にブレーキペダルしかないなら踏み間違えるわけない」というのが自分の意見だった。




考え方変えたほうがいいと提案したんだが、できたとしても、いっぱい走ってる車の「装置」を交換するのも大変だった(苦笑)。


Posted at 2014/10/06 15:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「保証期間の三年たったから、替える。Amazonで。交換はJAF依頼。14900円と、三年前より2000円アップ。」
何シテル?   11/17 12:43
○ファーストインプレッション: なんだか乗り込みにくい。10万キロ超えても時々頭ぶつけ、ひざ頭をぶつける。フロントパネルにほこりがつきやすい。正面の下から見る...
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