• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無菜のブログ一覧

2014年10月06日 イイね!

アクセルブレーキ踏み間違え防止装置


(http://www.shigemura.jp/other_4.htmlより画像引用)



アクセルとブレーキの踏み間違い事故の35%が駐車場でバックをしているときに起こる・・・アクセルとブレーキが隣にあるからだ、これを解消すれば事故はなくなる。


<踏み間違い事故>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141005-00000015-mai-soci
20代の事故最多、慌ててパニック原因か

踏みちがえではないが、自分も駐車場で、バックしているとき、隣のクルマが動き出したことに気づかず、「ブレーキ踏んでも踏んでもバックしてる、おかしい」とパニックになりそうになったことがある。

落ち着いて考えれば、なんだということだが、人間思い込むとこわい。


上の記事だと
「昨年、踏み間違いで人身事故を起こした運転手(6448人)は20代が22%と最多で、運転人口の多さなどのためとみられるという。70代17%、60代15%、80代と30~50代は各10%前後で、世代による大きな偏りはない。」

だそうだが、ホントにそうかな?と思いたくなる。



防止策がアレコレ考えられているようだ。



[一定速度以下、停止状態のときに急激にアクセルを踏んだらブレーキがかかる仕組み。 急坂や点検のときは別にスイッチを付ける]http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/pedal.html
・・・これでは高速道路の進入ができなくなってしまうのではないか。


[アオキペダル]http://www.aokijidousya.co.jp/
・・・ブレーキを踏んでいるつもりが、足がブレーキペダルに引っかかりアクセルを踏んでしまっている状態になることの解消で、別のペダルの取り付けをするのだが、保安基準はいいのかな?


[踏み間違えるとブザーで警告・安全運転補助装置・SDAS]http://sdas.jp/
・・・音量が小さいと聞いてくれるかな?あるいは、うるさいんじゃないかな。、

{ブレーキペダルをもっと左寄りにして、右足はアクセルしか踏めず、左足はブレーキしか踏めないという構造の車を製作し、実験を重ねてみたらもしかしたらいい結果が出るかもしれません。}
https://minkara.carview.co.jp/userid/662806/blog/23398135/
・・・足元の狭い軽自動車でできるかな?



そこで、自分は
[アクセルを手元のダイアルかレバーで開閉できる、クルーズコントロール」を国産車なら左手の届くところにつける]
という対策を考えてみた。


純正クルーズコントロール


SERIOUS 後付電子制御式クルーズコントロール


アクセルとブレーキがならんで配置してあるのが、事故の原因だから、片方無くしてしまえばいいんだから。


ただ、常に片手ハンドルになることがデメリット。

ならば、トヨタのようなレバー式にすれば右手だけで操作は可能なはず、ただし右手が不自由な運転手が使えないけど、これも保安基準に引っかかる?
Posted at 2014/10/06 10:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月05日 イイね!

事故を「完全に」減らしたい一心



「新潟県加茂市で8月、自転車の中学生が死亡する事故(帰宅途中だった市内の中2男子がワゴン車と衝突)があり、小池清彦市長(77)は2日までに、市内約2千人の小中学生に「なるべく自転車に乗らないように」と呼び掛ける文書を配布した」

http://www.iza.ne.jp/topics/events/events-4921-m.html


77歳のおじいさんが、まごにもあたる子供たちを案じて出したんだろうが、こりゃ・・・?。



事故の状況や時間帯がわからないけど、無灯火かもしれない。それなら、ライトをつけるよう徹底すればいいし、飛び出しだったら、周りに注意して乗るよう言えばいい。
スマホや携帯、イヤホンしての「運転」が原因だったら、やめるようにいうほうがいい。



たしかに無茶する子供たちは多い、でもねえ「なるべく自転車に乗らないように」はいいすぎだと思う。


だったら教育する、狭い道路の拡幅とか、安全対策したらと思うけど、ムリかな?。


追記
 この市長は「クルマ脳」「自動車脳」で、自転車サイドに立った見方ができない、か、なるほどねえ。



Posted at 2014/10/05 07:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月04日 イイね!

レクサスかっこ悪!

http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b9%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%93%e6%82%aa%ef%bc%81/

ホントそう思う。



スピンドルグリル、とても嫌いだ。
「レクサスのクーペ。ボンネットを黒くして目立たなくさせているけれど、オデコの高さや、ルーフの厚さ感など、フォルムに大きな問題を抱えちゃってる。味短かったり、アタマ大きいと、どんなに細部の処理で頑張ってもカッコ良いクルマにゃならん。」


ほしくない。かっこわるい。
Posted at 2014/10/04 22:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月04日 イイね!

液晶導入による安全運転阻害

http://www.tf1.fr/auto-moto/photo/les-concept-cars-renault-eolab-2014-en-photos-officielles-8486542-RElBX05VTUVSTyAyMg==.html

さきに紹介したイオラブ Renault-Eolab-Conceptだけど

どうして液晶パネルをつかうのか?
メリットよりデメリットのほうが多いんじゃないか。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0709/28/news031.html

こういうの電気自動車テスラにもあったよね。

インパネメーターを液晶にするなら目線の移動が少ないけど、このイオラブだと、完全にわき見運転。
大きなタッチパネルで指先に神経が行ってしまい、運転がおろそかになる。

スマホ片手に運転してるのと同じだと思う。


http://okwave.jp/qa/q8396380.html
液晶モニターにメーターを表示する、ファイングラフィックメーターを、新型クラウン(14代目)のハイブリッド車では、やめた理由:
「高級腕時計にデジタル表示がないのと同じことで、液晶表示による合理性よりも、アナログによる緻密さ、視認性の良さが優先された、と私は推測します。」


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8515129.html
<教えてGoo>ベンツSクラスの様な液晶メーターの車を教えて!
「失礼ながら、液晶モニターはおもちゃのようなもので、そのうちすぐにアナログ計器にもどるだろうと私は思っております。 腕時計でも、一時期デジタルがもてはやされましたが、今ではほとんど残っていませんよね」
Posted at 2014/10/04 01:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月01日 イイね!

プリウスも真っ青



ルノーは100km/ℓの燃費と、22g/kmのCO2排出量をマークするガソリン-電気のハイブリッド・モデル、イオラブ(Eolab)コンセプトをパリ・モーターショーで発表するのだそうな。
http://www.autocar.jp/news/2014/09/17/90972/?utm_source=antenna

デザインに凝り、リッター30だ40だといってるトヨタ、目じゃないね。

もっとも、「実用化燃費」だと次期プリウスのほうが上回るんだろうが。

「プロジェクト・リーダーのジャン・ピエール・フーケは、イオラブがプロダクション・モデルとして生産された場合、€40,000(550万円)台になるという。」のだが、すごい。
Posted at 2014/10/01 06:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「保証期間の三年たったから、替える。Amazonで。交換はJAF依頼。14900円と、三年前より2000円アップ。」
何シテル?   11/17 12:43
○ファーストインプレッション: なんだか乗り込みにくい。10万キロ超えても時々頭ぶつけ、ひざ頭をぶつける。フロントパネルにほこりがつきやすい。正面の下から見る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    123 4
5 67 8 91011
12 13 1415 16 1718
1920 2122 23 2425
2627 28 293031 

リンク・クリップ

空気がなくなる日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 14:54:58
Panasonic caos ハイブリッド車用 N-S42B20R/HV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 22:50:27
トヨタ(純正) NSZT-Y66T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 08:10:59

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。  高速でのレーン変更の乗り心地はいいけど、斜め後ろが見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation