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2011年05月14日

ハイブリッドと並ぶ、もう一つの解答

ハイブリッドと並ぶ、もう一つの解答 前回のblogでハイブリッドが良いと書きましたが、今フィットハイブリッドを所有していて思った事があります

最近はエンジンが慣れてきたのか、高速で20km/L以上をコンスタントに出るようになりましたが、燃費走行を心掛けると運転が楽しくないですし疲れます









フィット→プログレ→スープラと乗り比べると、プログレが最速で快適です

スープラよりもプログレが速いのは、タイムではない要素で、ATの大排気量ってMT車から乗り換えると出だしが超速いんですw


出だし(リアクションタイム)~中間は、体感的にスープラよりも速い速いです



フィットハイブリッドは燃費が良いですけど、疲れます
スープラは異次元の加速ですけど、疲れます


でも、フィットの疲れは長時間エコノミークラスに乗ってストレスも溜まる疲れ方でスープラの場合は、テニスで汗をかいた疲れ方です




あと、長時間移動する時はアクセルやハンドルの移動量が少ない大排気量車の方が圧倒的に楽だと思います。







色々と調べてみて、欧州ディーゼルもありかなぁって思います。
まず、こちらの記事
クラウン・ハイブリッド対メルセデス・ベンツE320CDIの燃費対決

まぁ、よくよく読んだら違う日に走っているので比較しずらいですけど、E320CDIは無給油で1000kmオーバーは余裕ですし、平均燃費で最新のクラウン・ハイブリッドと同等です。



でも、僕が思うにはクラウンはハイオク仕様なので、同じ燃費の時点で完全に負けています。
それは燃料の価格差があるからです、ハイオクと軽油の値段差は、常に20%くらいあります。

なので、1km走るのにいくらコストが掛かるかで比較した場合平均燃費でも20%差がなくては同等とか言えません。



16km/Lの20%増しは1.2倍の19.2km/Lです
今のフィットハイブリッドと燃料コストが近いですね、もちろんテストのE320CDIはプロが燃費走行しているので良い結果が出ていると思いますが、E320CDIの実燃費は10~15km/L、ガソリン車との比較の為の燃料係数1.2を掛けて12km/L~18km/Lくらいだと思います。



もちろん、E320CDIが燃費性能でフィットハイブリッドやプリウスを上回る事は出来ませんが実はE320CDIはディーゼルの3Lターボ車です



3Lターボ車で燃料は12km/L~18km/Lのコストって素晴らしいですね
人それぞれ好みや運転のスタイルがあると思いますが、私は高速をある程度の流れで走りたいですし、イライラしながら燃費走行して目的地に着いだけで疲れたとか思いたくありません。


そうすると、3Lターボで余裕の走りで行った方が楽ですしFan to Driveですね
フィットハイブリッドより少し燃費が悪い程度は許せます
というか、優秀だと思います。




あと、フィットハイブリッドで不満な点はオーディオの音が良くないのとエアコンの効きが悪いのとパワステの力量が少なく運転しにくい(特に駐車時)点があります
他にも細かい所を挙げたらキリがないですが、これらの問題の殆どは、燃費優先と車体価格からしてどうしよいも無い事だと思います。



一方、高級車であるE320CDIなら、殆どの問題を解決してくれると思います









ただ、問題は新車価格で800万とかする事です






しかし、ディーゼルは日本で人気がないので中古ですぐ安くなると思います
(少なくても、このblogを見てディーゼルを欲しくなった人が急増しない限り)




そもそもヨーロッパでは半数以上がディーゼルエンジンで、国によっては7割がディーゼルだそうです
また、向こうでは新車価格もディーゼルの方が高いらしいです。


ブログ一覧 | 車の話 | 日記
Posted at 2011/05/14 01:48:26

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この記事へのコメント

2011年5月14日 1:59
大排気量車は、ロングドライブするにはいいですが、近所をウロウロするには、面倒くさいですね。
そうなると、使い分けで何台も所有するか、ちょうどいい車を一台所有するかになるんですよね。
コメントへの返答
2011年5月14日 2:09
近所、徘徊でも大排気量車は乗り易いですよ~

因みに新車で800万出すのであれば、中古でモデナ買いたいです
2011年5月14日 2:22
モデナ ナイスチョイス!
しかし、私の地元は、道が狭いので車庫やら駐車場から出すのに、大排気量車だと、面倒くさいんですよ〜
コメントへの返答
2011年5月14日 11:09
世田谷の超狭い道も高級車がバンバン通っていますので、Eクラスくらいのミディアムサイズなら、取り回しに問題はないと思いますよ
2011年5月14日 6:06
キモは低速トルクですよね。

私もエクシーガ買うとき、2.0ターボと2.5NAで若干悩みました。
ピークパワーはもちろんターボ、ブースト立ち上がったときの加速はミニバンではないレベルですが、その域っていつ使うの?って言われるとあまりないんですよね。

だから、常に街乗りでも高速巡航でもそのトルク感の恩恵を受けられる、2.5NAにしました。
こちらはCVTであることもあり、エンジンの低速トルクのみをつかって車速を気持ちよく乗せていってくれます。

プリウスでも高速ぶっ飛んでる輩はいるし、大排気量でもトルクで乗せて余裕の走りをすれば案外燃費も伸びるし…
エクシーガも、以前のストに比べると排気量は大きくなって重くなったけど、燃費は1~2キロ良くなりましたし、踏めばストでは味わえない加速が。
結局、燃費に関してはドライバーの意識によるところは大きいですよね。
コメントへの返答
2011年5月14日 11:15
そうなんですよね

AT車はトルクがキモだと思います
トルクがあると回さなくてもいいのでそれだけでも燃費よくクルーズ出来ますし、ここらへんはハイブリッド車と全く考え方が違う欧州車っぽいなぁと思います。
プリウスの行儀悪いのが目立つのは、個体数が多いので素行の悪いのも多く目立つ説があります

私はハイブリッド車は、誰が乗っても燃費が良いのだと思っていましたが、フィットで実感したのは意識しなきゃ燃費が良くなかったですね。
プリウスも私の知合いが乗ったら、全然良くなかったですし
2011年5月14日 9:36
E320CDI、代車でのりましたが、燃費が良くて驚きました!
こうゆう車をファミリカーにするのもありかなっと思いました。

気になったのはアイドリングや加速の音
やはりディーゼルの音が出てしまうので、気になる方は気になってしまうかもしれません・・・
けど加速は思って以上にあり不満はなかったです。

コメントへの返答
2011年5月14日 11:18
全く意識せずに、普通に流れにのって走っていて燃費が良いというのが理想だと思います。


3Lターボなので、加速は強烈だと思います。私ならブーコンを付けて・・・w
それでも、ブーコンのON-OFFでエコカーにもなれるのが素晴らしいクルマだと思います

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