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IKOANの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2024年6月5日

エンジンマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
イグニッションコイルと一緒に買うだけ買って放ったらかしにしていたマウント類。
暑くなる前に交換。
取り敢えずエアクリ外してミッション側から。
2
取り外した純正。
スリーブ周りはだいぶ痩せてました。
3
マウントセンターのボルトが絞めにくい、左右のボルトは腹下からラチェットにエクステつけないとスペース的にキツい。
4
腹下のマウントは特に苦労なく取り外し。
ボルトがめちゃ硬いぐらい💦
5
ブラケットがサビサビなので、買っておいたサビキラー塗り塗りします。
6
マウント交換。取り付け後。
7
メイン側
色々と外しにくい。そして硬い。
エンジン側とマウント上部のボルトが18mmらしく手持ちにないので、ホムセン巡ってソケットとメガネ調達。
8
軽くサビ落として、サビキラー塗ります。
9
新旧比較。15mmほど差がありました。

10
ちぎれかけ。危ない。
11
ブッシュ組み付け後
純正は手で取れるくらい痩せてた(›´A`‹ )
マウント下部のブラケットも汚かったので、サビキラー塗布。
12
諸々組み付け完了。
新品のマウントは縮んでいないので、買ってきたメガネが入らないというアクシデントはありましたが....

交換後は久しぶりに乗ったので前後の比較ができないけれど、多分いい感じ。

77362km

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