マグマグメールを見たら、なにやら面白そうなネタがありました。
元ネタ→
ここ
最高速あげる前に、飲酒運転とか無灯火自転車とか・・・無知な歩行者に対する対策や法整備を先に検討して欲しいものです。。。
ちなみにエアバッグって、本当に必要なのでしょうか?
そもそも、シートベルトをしていれば、ロックがかかり、前のめりにならないような安全装置ですが?
エアバッグは
こんな使い方に有効です。
エアバッグは、シートベルトの補助的に有効だと調べてわかりました。
お騒がせしました。
---------------------------------------------------------------------------
車の制限速度見直し検討
警察庁 引き上げの可能性も
一般道や高速道で決められている現行の法定最高速度が妥当か、警察庁は本年度から3年計画で調査研究に乗り出す方針を決めた。車の性能アップや道路環境の向上など、交通事情の変化を受けた措置。普通自動車なら一般道で時速60キロ、高速道で同100キロなどとされている上限が引き上げられる可能性が出てきた。
同庁によると、車の法定最高速度は道交法施行令で決められており、普通自動車のほか、自動二輪や大型自動車(貨物を除く)の場合、一般道で時速60キロ、高速道で同100キロなどとなっている。うち、普通自動車の法定最高速度は、1963年から変わっていない。
60年代に比べ、車の安全性能はエアバッグやABS(アンチロックブレーキシステム)が普及するなど、格段に向上。道路も舗装や信号の整備などが進み、「速度引き上げを望む国民の声もある」(同庁)という。
このため、警察庁は今月27日に交通工学の専門家や同庁、国土交通省の担当者らを委員とする検討委員会を設置。道路の構造や実勢速度、事故状況、海外の制度などに関し研究を始める。
警察庁は「車の速度が増すと事故の危険性が増すという側面もあり、最高速度を引き上げるか否かは、現段階では白紙。国民アンケートも活用するなどし、慎重に判断したい」としている。
Posted at 2006/10/24 20:08:10 |
トラックバック(0) | 日記