• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぶありーのブログ一覧

2019年05月25日 イイね!

からつバーガーを食べに行く@ランエボⅨ

からつバーガーを食べに行く@ランエボⅨ
今年の2月に実家の両親が来た時に一緒に唐津には行ってきましたが、
その時、腹が減ってなく「からつバーガー」を食べ損ねたので、
このたび食べに行くことにしました。

まっすぐ唐津に向かっても面白くないので、道を変えて行ってみました。

9:30 自宅出発
国道263号を南下し、有料道路は使わず三瀬峠越え。
ところが前に軽自動車が・・・
ずっと後ろに張り付いていたら「煽り」と言われかねないご時世になってきたため、
「前車が見えなくなるまでゆっくり走行→ペースアップ→追いつく→ゆっくり走行」
の繰り返し×3回くらいで峠越え完了。

先日娘とボートに乗った北山湖の手前を右折し、北天グリーンロードへ。
少し走行するとすぐに国道323号線に合流。
唐津方面へ向かう。

信号も無く、走行しやすい道路でした。
駐車スペースも至る所にあり、写真を撮るには好都合ですが、
あまりこれといった景色のいいスポットはありませんでした。

日陰を見つけたので休憩を兼ねて記念撮影。
alt

今日は5月だというのに猛烈に暑かったです。
エアコン使わずにがんばりました。
alt


からつバーガー到着(11:10)
虹の松原の中にあってマイクロバスで作っています。
ここが本店だそうです。
alt

alt


出来上がったら車まで持ってきてくれます。
スペシャルバーガーにしました。(520円です)
包装紙のデザインは昭和な感じです↓
alt

ビーフパテのほか、ハム、エッグ、レタス、チーズが入っています。
黒コショウがよく利いていて後でピリッときます。
デミグラスソースがかかっていて、上手に食べないと手を汚します。
コメダ珈琲のバーガーほど大きくありませんが、
マクドナルドよりは大きいです。

帰りも高速道路を使わずに海沿いの一般道で帰りました。

自宅着(13:30)
走行距離:95km
もう少し遠くまで行っても良かった気がしましたが、
いつものように適当な計画で終わってしまいました。
alt

Posted at 2019/05/25 23:10:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

九州ランエボミーティング2019に行ってきました

九州ランエボミーティング2019に行ってきました
毎年恒例のランエボミーティングに参加してきました。
開催場所は佐賀県基山町の大興善寺駐車場です。
お寺の駐車場でイベントとかにも利用可能で700台駐車可能です。

自宅からは高速道路を使うと1時間あれば着きます。
近いし、高速を使うほどではないので一般道を使っていくつもりでしたが、
今朝起きたら8時でした。
昨日雨だったので、朝洗車するつもりで、7時くらいには起きるつもりでしたが、
寝過ごしてしまいました。

すぐに洗車して、8時45分に出発。
都市高速と九州道1区間で筑紫野ICで降りて、9時30分に会場到着。
すでにたくさんのエボが集結していました。
受付を済ませている間も続々とエボが集まってきます。
alt


自分が停めた横にはガチガチにいじってあるエボが↓
alt


その反対側の隣は岡山と倉敷ナンバーでした。
alt

岡山から来られた23歳の若者でした。
「大事に乗ってるから鷲羽山とかあまり行きません」とのことでした。
エボ軍団の人ではありませんでした。

壮観です。
alt


alt


alt


alt


むかし見た旧型ザクの色でした
alt


alt


おしゃれなフレームですね
alt



alt


alt


alt


今日見た中では一番ゴツゴツしてました(関東のナンバーでした)
alt


上のエボのリア↓
alt


alt


alt


ブラック調のライトもかっこいいですね。
alt


ウイングの高さをアップさせるパーツもあるんですね。
断然迫力がある。
alt


アンダートレイもかっこいい。
私の場合、絶対車止めにぶつけそう。
alt

第1、第2世代のエボも。初代エボはいなかったように思います。
altalt

alt






alt


alt

ギャラリーでエボ以外も。
遠くから見るとポルシェかと思いました。
alt


Zでした。
alt


スバル勢も。
alt

この前、秋名にいなかったハチロク。
alt


alt


alt


alt


alt


主催者さんの発表では、184台のエボが集まったそうです。
去年が159台でした。
GW10連休で今回休みが取れなかった人もいたそうで、
本来であればもっと集まる予定だったみたいです。

ドローンの撮影もあり、今後の動画の公開が楽しみです。
スタッフの皆さんお疲れさまでした。

帰りに定番の丸幸ラーメンセンターでラーメンを食べ、
博多の森競技場で部活の娘をひろって帰りました。
Posted at 2019/05/19 22:07:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2019年05月09日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!5月9日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

ついに自動車税がアップ…orz
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/05/09 21:37:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年05月03日 イイね!

10連休ランエボⅨ九州→関東遠征⑥(最終回)


10連休を利用して、エボⅨで初めて関東に行ってきました。
6日目の行程です。

5月3日(金)
5月2日は岡山の実家でゆっくりして、5月3日に福岡に帰ることにしました。
今回も中国道から帰ることにします。

自宅出発(9:50)
高速道路に入る前に給油(@155円)
岡山総社ICより岡山道(10:20)
2車線→1車線になる地点を先頭に早くも渋滞発生、20分くらい余計にかかる。

高梁SAで飲み物を買う(11:00)
北房JCTより中国道(11:20)
自然がいっぱいです。
alt

北房IC~新見ICの間は中国道の中でも屈指のカーブがきつい区間で、
制限速度も60kmになっています。
R250のカーブが何か所かあります。

山陽道が神戸まで全通したのは大学生だった1990年代前半でした。
それまでは、大阪方面に行くには中国道を利用していました。
身近に高速道路が無かったので、親に連れて行ってもらうとワクワクしたものです。

七塚原SA(12:15)
お昼ご飯にパンを食べる。
中国道のSAは山陽道のSAと比べて昭和の雰囲気が残っています。
夜は本当に真っ暗なのでインターチェンジやサービスエリアの明かりが見えると
「ホッ」とします。
alt


広島北JCT(13:15)
ここでまた事件が発生する。
このジャンクションが山陽道方面に行くか中国道をそのまま進むかの分岐です。
↓こんな分岐
alt

何の困難もない分岐なのですが、
「今、走行している中国道はまっすぐ進む、
山陽道に行きたいクルマは枝道に行く」
という勝手な思い込みにより、まっすぐ進むと山陽道方面に行ってしまいました。

このへんが歳によるものなんですかね。ショックを受ける。
どっちを進んでも九州には行けるんですが・・・

気を取り直して、もう来ることもないであろう久地PAにて休憩(13:20)
娘は今度はラーメンを食べる。
豚骨ではないラーメンが食べたかったらしい。

広島JCTよりいつもの山陽道(13:50)

宮島SAを過ぎたあたりで、1台のロードスターが追い抜いていきました。
alt


数分後↓
alt


パトカーに捕まっていました。
そんなにスピードは出していなかったと思います。
私が110kmくらいなので、せいぜい120kmくらいでしょうか。
覆面ではなく、オーソドックスなパトカーに捕まる?
車線変更禁止区間でもないし、
何で捕まったのか気になりました。

佐波川SAで休憩(15:05)
山口JCT(15:30)
中国道に合流する地点です。
広島北JCTからだと山陽道の方が12kmだけ距離があります。
まぁ渋滞が無かったし良しとしましょう。

関門橋(16:10)
吉志PAスタンプ休憩(16:15)
福岡IC(17:05)
姪浜ランプ(17:20)
自宅着(17:25)
alt


走行距離:515km
ハイタッチ:17回

この6日間の
走行距離:2326km
ハイタッチ :165回

富士山が見られなかったのが少し残念でしたが、
関東に行くにはさらに余裕を持ったスケジュールを組まないと
いけないなぁと痛感しました。
またいつかこの車で行ってみたいと思います。

長々とお付き合い下さりありがとうございました。
10連休ランエボⅨ九州→関東遠征(完)


Posted at 2019/05/09 00:00:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2019年05月01日 イイね!

10連休ランエボⅨ九州→関東遠征⑤

10連休ランエボⅨ九州→関東遠征⑤

10連休を利用して、エボⅨで初めて関東に行ってきました。
5日目の行程です。

5月1日(水)
前日は熊谷市内→鈴鹿PAまで移動し、車中泊。
ただ、駐車中のクルマがLEDスモールランプを点灯したままだと
かなり眩しく目が覚めたりしました。
新元号に変わって、この日は鈴鹿PAからスタートです。(7:00)

まずは土山SAに移動し朝食と給油(7:20)
ハイオク@174円とむちゃくちゃ高いので10リットルだけ給油。

このあたりのSAの店舗は上り線、下り線と共同になっており、
店舗、トイレが早朝から激混みでした。

そんな状況下で、名神高速への合流点の草津JCTを先頭に7kmの渋滞発生。
さらに渋滞発生下のトンネル内の2か所で追突事故が発生。
発生直後のようで、まだ警察もきていませんでした。
このあとますます渋滞が長くなる予感。

草津JCTに近づくにつれ、左車線のみが渋滞の列。
つまりみんな大阪方面に行きたいのです。
一方、右車線(名古屋方面行き)はガラガラです。
おそらく分岐のところも2車線になっているはずと予測し、右車線を走行しました。
結果やはり2車線になっており、列に割り込むことなく合流。
この方法は渋滞している時は有効、流れている時は注意が必要かと思います。
草津JCT通過(8:27)

瀬田東JCTより京滋バイパスに入ります(8:30)
反対の名古屋方面行きは相当渋滞していました。
巨椋ICから一般道へ(8:50)

このあと妻の実家に寄る予定ですが、まだ朝早いので、
近くにある石清水八幡宮に先に参拝することにしました。

859年創建の神社で『徒然草』で仁和寺の法師の失敗談が有名です。
駐車場は500円。山上までケーブルカーでも上がれますが、
娘が歩いて登るというので、30分かけて表参道から登りました(9:40)

参道↓
alt


本殿は国宝です。
alt


令和元年初日の御朱印をいただこうと思って参拝しましたが、
考えることはみんな同じで30分くらい並びました。
alt


その後、久御山町内で給油(@151円)して、
城陽市内の妻の実家到着(11:10)
日光のお土産を渡し、お昼をごちそうになりました。

妻の実家出発(14:00)
城陽ICより新名神~八幡京田辺JCT~第2京阪~久御山JCT~京滋パイパス
~大山崎JCT~名神~高槻JCT~新名神~神戸JCT(15:00)

高槻~神戸間が開通し、宝塚の渋滞に巻き込まれなくなりありがたいです。
娘が「神戸JCTからは中国道を通ってみたい」とのことで中国道から帰ることにしました。

15:30 加西SAで休憩(30分ほど昼寝)
17:10 勝央SAで休憩
17:30 北房JCTから岡山道
17:40 高梁SA(スタンプ休憩)
17:55 賀陽ICで一般道
18:20 実家到着

中国道は山陽道と比べて、山の中を走行するのでトンネルばかりじゃないかと思うかも
しれませんが、神戸JCT~岡山間でいえば山陽道の方がトンネルの数は圧倒的に多いです。
中国道はなるべくトンネルを掘らずに谷を縫うように道路を作っているので、
カーブが多く、起伏のある構造になっています。

alt

走行距離:374km 
ハイタッチ:18回

5月2日は実家でゆっくりし、5月3日に福岡に帰ることにしました。
(続く・次回最終回)

Posted at 2019/05/08 00:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ | 日記

プロフィール

「就職する娘と湯布院への旅 http://cvw.jp/b/1513861/47554316/
何シテル?   02/25 22:50
絶景ドライブが趣味です。行ってきたスポットは「おすすめスポット」にアップしています。 1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIX...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    12 34
5678 91011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

いぶありーさんの三菱 ランサーエボリューションIX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 17:36:07
アイライン~塗装~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 13:52:30
八幡屋さんオリジナル 水温センサーフィッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 23:51:02

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX エボⅨ←エボⅣ (三菱 ランサーエボリューションIX)
大学生と高校生の2人の娘がいます。この子たちが生まれる前からランエボなので文句も言わず乗 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
大学生のころに買ってもらった車です。 テイクオフのリップスポイラー、スパルコのホイール、 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
社会人1年目の時に購入した車です。約9年乗りました。納車されてすぐのころに、お母さんに連 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation