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Hara-pのブログ一覧

2025年12月10日 イイね!

解決したみたい・・・だけど

バラードさんのエンジンが掛からない問題ですが、解決しました。

結論から言うと、「アース不良」が原因でした。

エンジンが掛からない原因を調べようと、イグナイターを古い物に変えたりしていました。
イグナイターを交換してイグニッション-ONにしたら、電源が完全にシャットダウン!
そのあとはACCにしても無反応・・・・うんともすんとも言いません。
壊しちゃったかと思って焦りました。

ここで冷静になり、ヒューズを点検→すべて問題なし。
バッテリーも電圧計では正常に見える。
テスターをバッテリーのプラスとボディやエンジンブロックに当ててみると・・・電圧が1V未満。どういうこと?

バッテリーのマイナス端子、アースケーブル先端までは12V
ケーブル先端、圧着端子のすぐ横でみると1V・・・え?
ケーブルの端子部を触ると・・・・グラグラしてる!!
なんとボルトが緩んでました。


ボルトが緩んでました。走ってるときに何も起きなくて良かった。。。

電源落ちるまではスターターも普通に回っていたので、全く疑ってませんでした。
推測ですが、アース不良でデスビかコイルのところで電圧降下して、火が飛ばなかった・・・のかもしれません。

寒い朝でもエンジンは掛かるようになりましたが、エンジンがスムーズに吹けません。
いつになったら乗れるんだろ。

Posted at 2025/12/10 23:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年12月06日 イイね!

エンジンが掛からない・・・②

バラードさん

寒い朝はエンジンが掛からず、昼間になると掛かったりする状態です。

デスビのイグナイター周辺をドライヤーで温めたらエンジンが掛かったので、やはり点火系が怪しいようです。

イグナイターを外して、冷蔵庫で冷やして導通を確認しましたが、温度では特に変化なし。

回転を検出してイグナイターに信号を送ってるピックアップがダメなのかも。


整備書に点検方法は出てないし、新品は手に入らないし、どうしようかな。
Posted at 2025/12/06 18:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年11月29日 イイね!

またエンジンが掛からない・・・

バラードさん、またエンジンが掛からなくなりました。
1週間前は快調に動いていたんですが。
冷間時の始動不可は色々と原因は考えられますが、ECUのエラーは表示されてませんし、燃圧も出ているので、点火系があやしそうです。

整備書に従いイグニッションコイル、イグナイタを点検。

・イグニッションコイル
 ・電圧 イグニッションONで+とボディ間で12V →OK
     イグニッションONでーとボディ間で12V →OK
 ・一次コイル抵抗値 結線外して一次端子間の抵抗 1.0-1.3Ω@20℃ →1.6Ω
 ・二次コイル抵抗値 7.4-11.0kΩ →10.48Ω

・イグナイタ
 ・デスビ側端子 黒黄ーボディ間 12V →OK
         青ーボディ間 12V →OK
 ・イグナイタユニット 黒黄ー青間で一方向のみ導通 →OK


イグニッションコイルは運転席側バルクヘッドにあり

一次コイル抵抗値がちょっと高いですが、特に問題なし・・・

点検が終わり、配線再接続してダメもとでエンジンを掛けてみたら、普通に掛かりました。

なんで掛かったのか・・・どこかが接触不良だったのが解消した?気温が原因?
掛かったのは良いですが、変化点、始動不可の原因が分からないのが不安です。

*25/12/1追記
 早朝、乗ろうとしたらエンジンが掛かりませんでした(泣)
 外気温と関係があるのか・・・


Posted at 2025/11/29 22:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年10月27日 イイね!

禁断の・・・(ハンチング③)

バラードさんのハンチング問題の続きです。

エア漏れしていたバキュームコントローラを交換しても、アイドリング回転数は1,100rpm程度にしか下がりませんでした。
ライトオンや冷却ファンが回るとアイドルアップソレノイドバルブが開き、回転数が1,200rpmを超えハンチングしてしまいます。

十分に水温が上がった状態でファーストアイドルバルブを確認しましたが、エア漏れは起きておらず、問題なさそうです。

バキュームホースも全て確認しましたが、問題なさそう・・・

そこで、整備書には「絶対に調整を行わないこと」と書いてある、スロットルバルブスクリュを調整してみました。
これはスロットルバルブの全閉位置を調整するものです。

alt
赤矢印がスロットルバルブストップスクリュ。

スクリュ(ねじ)を左に回すとバルブが閉じる方向に動き回転数が落ちます。
回転数を見ながら900rpm程度のなるように調整しました(スクリュを1/4回転程度)。
何をやっても回転数を下げられませんでしたが、やっと下げることができました。

絶対に調整するなという場所をいじってしまったので、どんな不具合が出るか分かりませんが・・・
暫定的な対応なので、二次エアの吸い込みなど根本的な原因を探さないと・・・







Posted at 2025/11/02 22:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年10月20日 イイね!

帰ってきました

ブレーキ固着でディーラーに入庫したスープラさん、帰ってきました。



ブレーキのピストン、シール類を交換することで引き摺りは解消しました。

大事に至らなくて良かった…
Posted at 2025/10/20 12:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「解決したみたい・・・だけど http://cvw.jp/b/15143/48811891/
何シテル?   12/10 23:16
名前:はらぴ (Hara-p) 年式:1970年6月製 生息地:静岡 (原産地:神奈川県川崎市) スペック ●最高出力・・給料日   ●走行距離・...
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