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nishi HARRIER pre-adのブログ一覧

2018年06月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】

Q1. NANON for Carの良いと思ったポイントを教えてください。
回答:従来のコーティング材は一通り試したので、それ以外の原理で効く!というのに惹かれます。

Q2. コート剤に1番望む効果は? 1.艶 2.水はけ 3.持続力 3.安さ
回答:1

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/11 16:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | タイアップ企画用
2017年12月17日 イイね!

CX-5で吹雪の北海道を走行!!

CX-5で吹雪の北海道を走行!!函館からニセコ方面に向かった時のドラレコ動画です。Transcend社 Drive Pro200の画像をMacのiMovieで編集してYoutubeに上げました。

当初は快晴に近く、高速を100キロほど走った八雲〜長万部から雪がどんどん増えて、長万部で国道5号線に降り、そこからは地吹雪と吹雪、16時の日没、街灯や反射板すらない(国道なのに)中の夜間走行を経て、やっとニセコの道の駅まで着いて終わります。

北海道の春夏秋は快適ドライブですが、冬はこんなにも道路が整備されておらず、いかに危険であるのか、お披露目したいと思います。

ちなみにタイヤは前々日に履き替えたばかりのブリザックDM-V2で、こういう降りたての雪には強く、全然滑べりませんでした。ブラックバーンなどの凍結道路にはどの冬タイヤも弱いです。



動画投稿に成功しました。ファイルIDの後に?rel=0&controls=0&showinfo=0をコピペするだけで解決しました。
@GT86iさんのみんカラブログを参考にさせていただきました。https://minkara.carview.co.jp/userid/310698/blog/c432802/
Posted at 2017/12/19 09:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2015年03月18日 イイね!

マツコネは2Dジャイロというけれど、本当?

(2015.3.18ジャイロセンサーは角加速度で無く角速度センサーとの御指摘をありがとうございました。少し勉強し直して、大幅に書き直しました。)

 新型CX-5の以前から、マツダコネクト(マツコネ)のナビ機能はハードウェアが2Dジャイロだからダメなんだという話がそこかしこで出ています。ジャイロが載っていないとまで極言する人もいます。

 2D、3Dジャイロって何でしょう?これらはGPS信号以外に車の位置情報を知るために使われる補正機能ですが、GPSは信号の獲得に時間がかかるのと精度がやや粗いので、むしろジャイロが優先的に使われているという話もあります。
 では、ジャイロとは? これは角速度を測定するセンサーで、2軸の製品は2方向の角速度、3軸は3方向の角速度を把握できます。角速度というのは角度の時間あたり変化量です。例えば、1軸ジャイロは以前からカーナビに搭載されて水平回転の角速度を測定し、これを積分すると車の方角がわかります。この情報はGPSでは得られないためジャイロが必要なのです。地磁気センサー=コンパスは金属製の車、街中の環境では地磁気センサーは不正確ですので、代わりにジャイロ信号の積分、それとGPSから車の進行方向を得て、車の向きをより正確に判断する、というのが従来からのカーナビの役割です。(積分とは、変化量を次々足していく計算です。)

 車の方角の計算なら、ジャイロは水平回転方向の1軸だけで足ります。他の軸としては左右に傾くロール、前後の傾斜をみるピッチがあります。左右の傾き情報は車の制御にとっては大切で車載コンピューターは検知するとしても、ナビには要らない情報です。前後の傾斜がわかると高架に上がったのか降りたのかがわかるのでこれを2軸目のジャイロで把握しても良いし、代わりに上下方向の加速度センサーあるいは傾斜角のセンサーでも計算可能なはずです。
 それなのに、何で3軸ジャイロが載っているの?と感じた貴方は鋭いです。広告を見ると3軸じゃ無く、3Dジャイロと書かれています。3軸ジャイロの機能は一点を中心に自分がどう回ったかだけなので、奥行きも高さもありません。3軸ジャイロを載せる意味が無いのため、ナビには使われていないのです。3軸ジャイロセンサーチップ自体は、最近はMEMSという技術で小型化できたのでスマホに載りゲームに使われていたりします。しかし、これを振動の多い自動車に載せるとなると、耐久性が問題になります。普及型のジャイロセンサーはそれ自体が振動方式なので、外部の振動に弱いのです。しかもナビにとってロールという3軸目は必要無いわけです。

 では、宣伝されている3Dジャイロとは何でしょう。
 広告を見直すと、ケンウッドのMDV-737HUDで解説されている3Dジャイロセンサーは2Dジャイロ+Gセンサーと書かれていて、ジャイロとしては2Dでした。Gセンサーは名前から言えば、加速度センサーまたは傾斜計だと思われます。2軸ジャイロでなく2Dなところも注意です。http://kakaku.com/article/pr/12/03_mdv-737dt/p1.html
 同社のMDV-Z702Wは高測3Dジャイロ3と書かれており、「新たな3Dセンサーを採用し、ジャイロセンサー、加速度センサーのより高分解能なデータを取得」と書かれているので、2D+加速度センサーなのだろうと思われます。http://www2.jvckenwood.com/products/carnavi/mdv_z702w_z702/navi/gyro.html
 パイオニアは2Dジャイロセンサーと3軸加速度センサーの組み合わせです。ジャイロセンサーチップ2つと3軸加速度センサーチップ1つが組み合わされて5種類の情報を処理するようです。そういう目で見ると、ケンウッドの方にGセンサーもまた、必ずしも1軸の加速度センサーではなく3軸加速度センサーかもしれません。http://pioneer.jp/carrozzeria/portablenavi/avic_mp33/navigation/position.html
 以上より、ケンウッド、パイオニアは2Dジャイロ+αを3Dジャイロと呼ぶようです。

 その一方で、私の初期型CX-5のパイオニアc9p7 v6 650の説明書を見ると、3Dハイブリッドセンサー内蔵だそうです。その中身は
>内蔵の 3Dハイブリッドセンサーは、走った距離を車の車速パルスから、曲がった方向を振動ジャイロセンサーで、路面の傾斜を傾斜計(Gセンサー)で 、それぞれ検出して、現在地を割り出しています。
 つまり、ジャイロは方向=水平回転だけの1軸のセンサーで、高速に乗った降りたは傾斜計(Gセンサー)という別なセンサーの働きです。傾斜と車速がわかれば、3角関数で上下の位置がわかり、これで高架を認識するわけです。車の位置は1軸ジャイロと車速がわかれば割り出せますね。すなわち、1軸ジャイロと傾斜計(Gセンサー)、車速信号の3つの情報があれば、上下の情報を含む車の位置がわかることになります。それをパイオニアc9p7 v6 650では、3Dハイブリッドセンサー搭載とうたうわけです。

 3Dジャイロ、3Dハイブリッドセンサー、、3Dの意味がわからなくなりませんか。

 ではマツコネの2Dとは、、詳細は明らかになっていません。しかし、少なくとも水平回転検知はジャイロでしょうし、車速のほか車体の傾斜センサーを利用しているという話があります。それなら明らかに高架の上下が把握できることでしょう。
 ついでに言えば車速信号がとれないようなナビ(スマホでもポータブルでも)では、情報が1つ足りない分をナビ並みに補完するために前後方向の加速度センサーが必要でしょう。車速信号を省いた方が手軽に設置できて売れるので、加速度センサーを1つ増やして3Dジャイロをうたうのだと思われます。逆に、車から車速と傾斜情報が得られる場合は、1軸センサーで充分なナビゲーションが出来るでしょう。これがある意味、ナビと車が一体化しているメリットと言えます。

 結論ですが、ここまで勉強しても、3Dジャイロという造語に載せられて、3Dじゃないから時代遅れだと言えるでしょうか。実際に高低差をキャッチできている現在のマツコネを、3Dじゃないから高低差がわからないはず、ハードを交換しない限り直らないと決めつけて良いものでしょうか。マツコネでは情報がおかしい場合、3Dジャイロじゃないからなのか、高低地図やGPS信号との照合にあるのかは、ユーザーにはわからないと思います。ソフトの設計をさぼって高低差を割り出していなかったというならまずいでしょうが、ナビの動作を見る限りそれはありません。
 素人の私がエンジニアのようなことを言うのは僭越ですが、センサーからの信号処理はハードウェアの処理能力とソフトウェアに拠ります。ジャイロセンサーは角速度センサーですから、これを積分しないと方角情報にたどり着けません。加速度センサーも積分しないと上下の位置情報になりません。つまり、ナビに入ってくるセンサーの信号をモニターして「常に」計算に回さないといけないわけで、計算機は大忙しです。ところがカーナビには音楽だ、映像だ、フルセグだ、検索だ、ハンズフリーだ、音声コマンドだ、車載コンピュータ群とのCAN通信だ、ナビ画面表示だとリアルタイムでしなければならない仕事がたくさんありますし、その反面、60Wのノートパソコンほどの電力消費も難しい省電力の問題があります。定価15〜20万程度なのにGPSもジャイロも音声認識も載せて頑張っているナビが、高速道路の上か下かで間違ったって、目くじらを立てる事では無いと思いますし、そのまま走るだけで道を再認識して、ドライバーについて来られたら、よしよし良い子だで良いんじゃないかと、私は思っています。

 余談ですが、GPSは上空の衛星の信号だから、高架の上か下かはわからないと思い込んでいる方に、GPSは電波の到達する遅延を測定するシステムなので、左右の位置精度の半分くらいの精度で、上下も測定できます。というより、上下の情報によっては、位置情報が狂ってしまいます。この方のブログがわかりやすいです。http://www.yamareco.com/modules/diary/57094-detail-57570
逆に言えば、ナビが高さの情報を持つことで初めてGPSが水平方向の正確な位置情報を示すと言えます。
Posted at 2015/03/18 04:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2014年11月26日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズンミシュランの新型スタッドレスモニターに応募します。

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)
 ブリジストン DMV-1 丸々2シーズン使用し、今年も既に履き替えてあり、3シーズン目になります。

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
 20年くらい前にFF車で使いました

■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
 北海道の凍結道路で2シーズン乗ってタイヤの減りも少なく、良い印象でした。高速道路では低速走行なのに融雪剤で溶けた雪でスピンし後ろを向いたことがあります。他に平地の駐車場の積雪が一部溶けて窪んだつるつるの氷の状態になっていたときにもタイヤが滑べってしまい、そこからの脱出ができず、押して脱出しました。その後、RV車への買い換えにより使用終了しました。印象は硬くて減りは遅いけれど、初年度から制動性がもう1つという印象でしたので、以後ミシュランを選ばず、ブリジストンだけを選んでいました。今回進化したというなら、試したいです。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
 メーカー/車名/年式:CX-5  4WD 2012年型
 タイヤサイズ(前):225/65R17 102V
 タイヤサイズ(後):225/65R17 102V

■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
 急坂を含む通勤、帰省(高速道路にて片道250Km)数回、たまに峠越えのドライブ、
 氷雪路面:ドライ路面=8:2  いつも11月からゴールデンウイークまでが冬タイヤです。

※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/11/26 17:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | タイアップ企画用
2014年11月26日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズンミシュランの新型スタッドレスモニターに応募します。

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)
 ブリジストン DMV-1 丸々2シーズン使用し、今年も既に履き替えてあり、3シーズン目になります。

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
 20年くらい前にFF車で使いました

■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
 北海道の凍結道路で2シーズン乗ってタイヤの減りも少なく、良い印象でした。高速道路では低速走行なのに融雪剤で溶けた雪でスピンし後ろを向いたことがあります。他に平地の駐車場の積雪が一部溶けて窪んだつるつるの氷の状態になっていたときにもタイヤが滑べってしまい、そこからの脱出ができず、押して脱出しました。その後、RV車への買い換えにより使用終了しました。印象は硬くて減りは遅いけれど、初年度から制動性がもう1つという印象でしたので、以後ミシュランを選ばず、ブリジストンだけを選んでいました。今回進化したというなら、試したいです。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
 メーカー/車名/年式:CX-5  4WD 2012年型
 タイヤサイズ(前):225/65R17 102V
 タイヤサイズ(後):225/65R17 102V

■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
 急坂を含む通勤、帰省(高速道路にて片道250Km)数回、たまに峠越えのドライブ、
 氷雪路面:ドライ路面=8:2  いつも11月からゴールデンウイークまでが冬タイヤです。

※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/11/26 17:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #CX-5 車検、運転席ドアチェッカーの修理ほか(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/1514805/car/1114531/7254105/note.aspx
何シテル?   03/07 15:07
 シルバーのCX-5を大事に乗り、このたび息子に譲りました。  日々長時間の仕事に追われ、家では家事を分担しているなかで、さらに週末に買い出し、ドライブと...
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