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nishi HARRIER pre-adの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2023年3月3日

車検、運転席ドアチェッカーの修理ほか(備忘録)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
2012年3月購入だから11年目です。走りはまだ上々。右ドアの開閉時異音は金具の故障で、車検に出した小樽市の広瀬モータースで交換していただきました。
2
バッテリーは2-3年前に交換したボッシュのシルバーバッテリーが弱っているとのことで、ネットでオートワークさんからリピートで買って自力交換。別なバッテリーで電源供給しながら行ったので、リモコンエンジンスターターやイモビライザーの再設定は不要。オートウインドウも初期化されず、問題なし。
3
リアラゲッジの閉める時に手を入れるプラスチックパーツがいつの間にか紛失していて、モノタロウで買ってみました。型番GJ6A-68-966 02で正しければモノタロウで527円と中華製より安いです。違っていたら買い直しです。
4
燃料口の蓋が開け閉めしにくいのは、ワイヤーの先が蓋の裏で汚れているからで、そこにスプレーグリスをつけて動かすと直りました。
5
昨年は右後タイヤだけに静かな空気漏れがあり、春にタイヤ交換した時に気づき、その時の空気充填で秋まで問題なく、冬にまた抜けました。車にハンディーな電動空気入れを積みっぱなしにして出先で空気補充をして帰宅しました。その時ショップでは、原因はアルミホイールのサビで密着が悪くなっているから、との事で、ホイールの内外を磨いてもらい、全体にとても綺麗になり、空気漏れも消失しました。
6
エアクリーナーは昨年交換して綺麗。エアコンフィルター は屋外保管なのとトイプードルを乗せるので、毎年交換します。見た目は黒っぽくホコリ臭かったです。

エアコンクリーニングもしました。クイックエバポレータークリーナーSです。作業はエアコンフィルター を外した穴からファンに向かってノズルを向けられればあとは窓を全開にしてA/Cを切って風力最大、室内循環でゴーです。作業後数日しても新車っぽい香りがやや強く匂います。
7
カーナビは今のステレオジャックのないiPhoneは音が出ないのでアダプターを試す予定で注文しました。昔作った電動ロックシステムは壊れずに生きています。

フロントバンパー右に、縁石に上がった時の割れ、左にはいつついたかわからない凹みとバンパー割れがありました。
8
裏側からそれぞれプラスチックパテで補修したり、タイヤハウスから指で押し出し整形しました。見た目が直れば、防水や強度は気にしません。バンパー(ぶつかるべき場所)ですから。

これで完成。

マフラーとパイプが錆で穴あき寸前なのを、次の5月に修理予定で、部品取り寄せをお願いしました。その時にタイヤも夏タイヤに交換予定で、北海道は春シーズンに入ります。
コーティング

イイね!0件




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「[整備] #CX-5 車検、運転席ドアチェッカーの修理ほか(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/1514805/car/1114531/7254105/note.aspx
何シテル?   03/07 15:07
 シルバーのCX-5を大事に乗り、このたび息子に譲りました。  日々長時間の仕事に追われ、家では家事を分担しているなかで、さらに週末に買い出し、ドライブと...
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