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2014年03月05日 イイね!

「スムースエッグ マイクロホイップ」で、超つるるん!

Q1 あなたの洗車頻度は?
(4)2ヶ月に1回

Q2 洗車される際の場所はどこですか?
(1)自宅

Q3 普段お使いになられているコーティング剤やボディワックスはなんですか?またその理由を教えてください。
商品名:コーティングはブリスX
理由:施工が楽で、性能が高いから

Q4 「スムースエッグ」ブランドをご存知ですか?
(1)はい

Q5 Q4で「はい」と答えた方に質問です。「スムースエッグ」をどこで知りましたか?
(4)インターネット(みんカラの広告やソフト99のホームページなど)

Q6 お車を購入された際ディーラーやプロ施工者によるコーティングを施工されましたか?
(2)いいえ

■フリーコメント
コーティングはDIYで半年に一度していますが、もっと楽な方法がないかを模索中です。洗車と同時にコーティングというコンセプトに興味がありますが、コーティングに汚れを巻き込んでしまうのではないかと心配しています。

※この記事は「スムースエッグ マイクロホイップ」で、超つるるん! について書いています。
Posted at 2014/03/05 14:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | タイアップ企画用
2013年10月31日 イイね!

カーメイト「ムースワン」。洗車からコーティングまでこれ1本!泡タイプの簡単コーティング剤


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式)
マツダ/CX05/平成24年

■Q2:愛車のボディカラーを教えてください(例:シルバー、パールホワイトなど)
シルバー

■Q3:愛車の利用頻度を教えてください
(1)ほぼ毎日 (2)週に2~3回程度 (3)週に1回程度 (4)1か月に2~3回程度 (5)1か月に1回程度 (6)それ以下
(1)ほぼ毎日

■Q4:愛車の洗車頻度を教えてください
(1)週に1回以上 (2)1か月に2~3回程度 (3)1か月に1回程度 (4)2~3か月に1回程度 (5)それ以下
(3)1か月に1回程度

■Q5:愛車を主に洗車する場所・方法を教えてください
(1)ご自宅で手洗い (2)コイン洗車場で手洗い (3)ガソリンスタンド等で洗車機 (4)洗車業者等に頼む (5)その他
(1)ご自宅で手洗い

■Q6:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択してください。(複数選択可)
(1)スプレーコーティング (2)コーティング(塗り込みタイプ) (3)WAX (4)半練りWAX (5)何も行わない (6)その他
(2)コーティング(塗り込みタイプ)

■フリーコメント
 艶や深み、映り込みなどよりも、汚れが雨や雪で流れてくれて、雨染みや水垢が残らない、そして冬期の融雪剤がボディ塗装に付着するのを防いでくれるのが、私のコーティングの理想です。こちらは厳冬の積雪地で冬は洗車しない方が普通ですが、融雪剤や砂混じりの雪のハネ上げでひどく汚れるし、冬は雨も降らないので、汚れが常に付いています。この製品で冬期にも手軽に洗車できるようになるとなお良いです。

※この記事はカーメイト「ムースワン」。洗車からコーティングまでこれ1本!泡タイプの簡単コーティング剤 について書いています。
Posted at 2013/10/31 16:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | タイアップ企画用
2013年10月22日 イイね!

シグネチャーウイングイルミネーション

 やっぱりここは純正でも光らせてくると思いました。
「夜間時、スモールライトと連動してシグネチャーウイングを浮かび上がらせるように発光し、魂動デザインをアピール」だそうです。

私のは今回のが3代目です。整備手帳に記録を残してありますが、一度まとめておきます。

初代は正面発光のLEDテープでデイライトになる明るさの青みがかった白色でしたが、夜間にはまぶしすぎ、派手すぎると感じて、ヘッドライト連動で消していました。太さ4ミリの細いLEDテープをむき出しでシグネチャーウイングの外側に貼り付けたのですが、厳冬期の凍結によってビニール製ドーム部分がが脆くなり、基板との間に隙間が生じてしまってフィルム基板に融雪剤による腐蝕が起こって、断線して撤去しました。昨年9月から今年1月まで4か月の短い命でした。

2代目は1月後半に作成しました。直径5ミリくらいの白色EL(エレクトロルミネッセンス)ワイヤーを使って、それを厚手のスキー表面を被覆するビニールテープで挟んだうえでシグネチャーウイング外側に差しこむという方法で固定しました。これは明るさが弱くデイライトにはなりませんし、発色も青みがかっていて、夜に転倒するので無ければ見応えが無い感じでした。その上、春になり温度が上がると、ビニールテープが柔らかくなって固定が甘くなり、ELワイヤー周辺に水分が侵入するようになりました。幸いELワイヤーは丈夫で、断線も破損もしませんでしたが、もし漏電すると100V以上の交流が車体アースとショートするので、考え直しました。ELテープという選択肢もありますが、白色の製品の多くは平常時は薄ピンク色なので、ちょっと好みではありません。札幌の梅澤無線には平常時も白色のELテープが1500円位で売られていましたよ。でも光量の問題で、3代目を計画しました。

3代目はもうすぐ取り付けですが、防水と耐久のノウハウてんこ盛りです。
 幅10ミリ全面発光の50センチ36灯の白色LEDテープを2本半ハンダ付けでつないで、接着剤で防水し、さらにその上から3M製光拡散フィルムの70%タイプでカバーし、そこにシリコンゴムスプレーをかけてカバーした後、透明な熱収縮チューブ(スミチューブ)でカバー。これも1m単位で切り売りされていたので、2本をつなげた上で、ヒートガンで収縮させ、両端をホットボンドで密閉して、発光部分が完成(写真1)。
 次にその透明カバーを作ります。防水機能のほかに、濁ったり破損したら取り外しができることが目的です。それを同じ8ミリ径のスミチューブで上から覆い、2本つなげるために10センチほどのりしろになる部分の下になる側だけを熱収縮させてから、他方のチューブを被せ、セメダインGPクリアーボンドで隙間を埋めながら軽く熱をかけて密着させました。最近流行りのプラスチックやビニールも接着できるという強力ボンドを先に試したのですが、これでは熱収縮チューブは接着できませんでした。テフロンではないのですが、別な素材の問題だと思います。
 車体に貼り付ける両面テープはチューブにも効きますが、普通のプラスチックよりは接着力が弱いようでした。そのため、チューブの中には0.7ミリのステンレスの針金が一緒に通してあり、複雑な形状のシグネチャーウイングにフィットさせることができます。また針金によってLEDテープの形状が保たれてくれれば粘着テープの出番も減り、接着箇所も最小限に出来る結果、付け外しも容易になると思われます。あまり強力に付けてメッキを傷めては困るからです。
 このテープ光源の特徴は、LEDの点がある程度つながって見えますが、ELのように均一な1本線にはなりません(写真2:肉眼ではLEDがある程度点状に見えるのですが、デジカメでは均質に見えてしまうようです)。むしろ5ミリ間隔のLEDの密な正面発光テープと光拡散フィルムの組み合わせ、そしてその間に空間を空ける手法の方が均質な光になると思われます。その方法ではテープに厚みが出てしまうため、今回は見送りました。
 また、今回の手法は防水上は万全に近いものの、低温、紫外線などの環境で損傷を受けないか、黄ばまないか、ムラが出来ないかなどが、長期間付けてみないとわからない課題です。だめだったら、また理想を求めて4代目を作成します。

 ところで、シグネチャーウイングとスモールランプが連動していると、車幅灯が車の左右を横断することになり、ひょっとすると車検上まずいのではないかと思うのですが、今回の純正アクセサリーの発表により、夜間も点灯できそうな雰囲気になりました。ディーラーに確認してみたいと思います。今の光量のまま夜間走っては明らかに派手すぎるので、夜間は光量を落としてボンヤリ点灯、昼間はしっかりデイライトとして点灯、停車したらエンジンがかかっていても消灯、という3段階の光量調節にしようと思います。これから北海道は地吹雪や吹雪でデイライトが役に立つ季節になるので設置が楽しみです。そのほかの工夫は、電源をとるヒューズをIGにしていたら、電源オンの間に電源取りだしソケットがちょっと外れただけでエンジンエラーが表示され、出力が落ちるることがわかり、電源はBOSE用ヒューズからとることにしました。


Posted at 2013/10/22 16:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2013年10月18日 イイね!

キーレス連動ドアミラー格納装置 配線不要タイプ

苦労して1年前に取り付けたこの装置、性能自体は定評があり、私も便利に使っています。
それの配線不要=コネクタ(カプラー)差し込み版が出たらしい。

これなら内張り剥がしさえあれば楽勝で取り付けられるのでは無いかなとおもったら、
「カプラー接続と数本の配線をエレクトロタップでワンタッチ接続するだけで完了!」
と書いてあるので、多少の知識と道具、材料が必要なのかな?
従来通り、TypeAとBが選べるようです。

キーレス連動ドアミラー格納装置 CX-5(KE系)専用パッケージ(TYPE-A)
専用ハーネス、取付説明書つき

ほかの対象車種はここに書かれています。
www.rakuten.ne.jp/gold/diystore-pcp/tdmr-hn-fitting.html

純正オプションでは2万円でしたっけ。安く済ませたい方はどうぞ。
Posted at 2013/10/18 21:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2013年06月10日 イイね!

左方、左後方視界

左方、左後方視界 CX-5は前方の視界の良さに比べ、左後方の視界がちょっと良くないです。それを写真に撮ってみました。

 タイトル写真は運転席から左方を確認する目線で撮影してみたものですが、ピラーとヘッドレストがちょうど3角形に視界を遮っています。この助手席配置は普段うちで使っている状態ですが、さらに助手席を後ろに下げたり倒して人が乗ったときには、より広い範囲が見えないことになるでしょう。

 もう一枚の写真はより後方を確認する目線ですが、後部のピラーの太さ、ガラスの黒さ、3角窓の設置などに加えて、後席の人間で3角窓が隠れるので、かなり広い範囲が隠れてしまいます。


 助手席窓が明るくて視野が広いだけに、左後方は要注意ですね。左後方ピラーの死角に関してはCX-5だけのデメリットではないので運転者は心得ていると思いますが、意外に悪い左側方の視野について、注意喚起しておきたいと思います。
Posted at 2013/06/10 10:59:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-5 車検、運転席ドアチェッカーの修理ほか(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/1514805/car/1114531/7254105/note.aspx
何シテル?   03/07 15:07
 シルバーのCX-5を大事に乗り、このたび息子に譲りました。  日々長時間の仕事に追われ、家では家事を分担しているなかで、さらに週末に買い出し、ドライブと...
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譲っていただきました。ブルーメタリックです。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
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マツダ CX-5 マツダ CX-5
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