今月14日の朝、車載表示「エコジャッジ」の「今回の走行」における点数が96点と表示され、「エコ発進」「安定走行」「エコ減速」の3項目のバーグラフ表示が欠けることなく、フル表示となり自己新記録となりました。
アクアに乗り始めて、約9ヶ月となりますが、「今回の走行」における今までの最高得点は95点で、エコ発進項目のバーがどうしても1欠けしてしまい、フル表示にできておりませんでした。
アクセルワークが上手くできてなかった訳で、では今回、96点でフル表示になったのは、私のアクセルワークが上達したのか…と言えば、そうではないのです(苦/笑)
すでに察しが付いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
…そう。
冬なので、暖気のためにエンジンが掛かりやすくなって、加速時もほぼエンジンが掛かるようになったことが、今回のフル表示の要因だと思っています。
仕事で、アルファードや、クラウン(共にハイブリッド車)に乗るのですが、両車とも車体が重いため、エコ加速範囲ギリギリに抑えた加速でも、ほぼ100%エンジンがかかります。
あの重い車体をバッテリーのみで加速させるのは非効率だからと言う理由もあるかと思いますが。
アクアは、バッテリー容量の残量が充分あれば、約40キロまで加速する時でもエンジンが掛からない時があり、電池残量によってバッテリー走行からエンジン走行になるタイミングが一定でない点もあり、「エコ加速」項目におけるアクセルワークがかなりシビアになるような気がします。
しかし、アルファードやクラウンのように、加速時に必ずエンジンが掛かると、比較的容易にアクセルワークを一定のラインで保つことができます。
と、言うことで冬になり実燃費は確実に悪くなっていますが、反対に「エコジャッジ」の評価は自己新記録を達成したのでした。
あれから、7日間、車を使用しましたが再び95点以下を連発する日々です。
96点出せたのは、運が良かっただけですね。
ここまで、つまらない記事を読んで下さった方々、ありがとうございました。
あとは、冬期間に給油して、冬が終わるまでに給油した時の実燃費が知りたいですね!
あと少しで今年も終わりますが、皆様よいお年を(*^^*)/
Posted at 2023/12/25 12:08:47 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記