
昨日の休日出勤の帰り、ついに航続可能距離が「1」から「給油してください」の表示になりました。
「0」にならないのか…と思ったのですが、確かに「0」を表示する必要ないですね。
その後、数キロ走ったところで今度は、最後の1メモリも消えました。
燃料警告灯マーク点灯と同時にリセットしたトリップメーターBが、約43キロ走行したタイミングで消えたのですが、少し早いなと感じました。
燃料警告灯点灯から、100~150キロの走行を目指そうかなと思っておりましたが、気温が25℃以上あって、車載燃費表示40キロを普通に越えてた9月下旬から、10月に入り25℃を下回るようになると、車載燃費表示が40キロを越えることはほぼなく、低下の一途をたどりました。
また、11月に入ってからでしょうか…朝、スタートボタンを押して走り出すと同時に、エンジンがかかるようになった上に、しばらくはエンジンが停止せず、強制暖気となってる時間が増えました。
普通に40を越えていた数値も、今は30キロ台前半です。
画像の数値は、土曜日の夕方だったので混雑もなくいつもならほぼ引っ掛かる街中の信号も青信号でスイスイ行けたので、外気温9℃にしては比較的良い数値が出ました。
これ思ったんですが、赤信号による急停車がなければ信号待ちで引っ掛かったり、渋滞で低速走行してた方が、車載の燃費表示が良く出てる気がします。
スムーズに行けて、スピードが出せてると意外と伸びなかったり。
なにはともあれ、間違いなく実燃費も下がってるでしょうから、航続可能距離が「0」になってから、どのくらい走行することができるかと言うプチチャレンジに影響を及ぼしますね。
ガス欠になったら色々大変ですし、初チャレンジなので、100キロ走る前に給油したいと考えてます。
自家用車として、ハイブリッドカーに乗るのが初めてだったのですが、暖房を使わなければそこまで燃費も悪くならないだろうと思ってたのですが、燃費数値(車載表示)がここまで落ちるのかと、少々驚いてしまいました。
また、ハイブリッドカーの燃費向上のために、グリル塞ぎと言う方法がメジャーな方法であることも知りませんでした。
緒先輩方の記事を見て、グリル塞ぎにとても興味がわいて来たのですが、子供の頃から手先が不器用な私は、一歩踏み出せずにいます。
最低気温も一桁になりはじめましたし、やるならもう今すぐしないとなぁ…。
p.s
居住地にはない「牛角」と「ホームセンター」「スーパー」 が同じ一角にある、隣町(約6キロ)のモールに買い物と食べ放題がてら、行って来ましたが、安心L字クッションの黒色だけ売りきれてました(泣)
店員さんに確認するも入荷予定は未定で、10キロ以上離れた隣接店舗には朝の時点で8本在庫があると案内されましたが、さすがにそこまで無駄にガソリン使って行く訳には行かないなぁと思ってしまった私でした。
しかし、ホームセンターに売ってたL字クッション、フニャフニャで柔らかかったし、やっぱり屋外での使用はあまり想定していないんじゃないか?と…耐久性が気になるところです。
板状のものを使ってる方もいますし、迷うなぁ。
Posted at 2023/11/19 21:01:21 | |
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