• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月01日

4年、80000km乗ってみて

4年、80000km乗ってみて
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック) スポーツ 20S ツーリング(MT_2.0) (2014年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 全体的に満足してるけどあえて上げるとしたら…

・マニュアルトランスミッション
新車でMTを選択できる貴重なクルマ。

・デザイン
ナンバープレートの位置に多少違和感があるものの良いデザインだと感じます。
特に真横から見た時のサイドビューの美しさは最高。
インテリアではメーターのデザインが気に入ってます。

・マツコネ
手元のダイヤルで操作できたり車両設定を変更できるのは便利。

・燃費
想像以上に良い燃費。

・ドライビングポジション
足元のペダルレイアウトをはじめほんと楽な姿勢で運転できて疲れにくいです。
シフトレバー、サイドブレーキの配置もgood

・静粛性
前に乗ってた初代アクセラと比べるとまさに隔世の感があります。
不満な点 ・マツコネ
便利なところもあるけれど…。

・ヘッドライトのスイッチ
手前からOFF→AUTO→ポジション→ロービームの順番になってるスイッチ。
個人的にはAUTOは一番奥にして欲しかったなぁ。

・i-stop
MT仕様のi-stopはちょっと使い勝手が悪いように感じます。
渋滞中に左足をクラッチペダルから一瞬開放したい時などにも作動してしまうのはやっぱり不便。
総評 新車で購入して4年乗ってますがいまだにワクワクさせてくれるクルマです。

ただし自分はあまり気にしませんが、同クラスの車種と比べ積載性が見劣りしたり、マツコネの使い勝手に難があったり、後席の閉塞感が強かったりと万人にはオススメできないのが実際のところ。

パワートレインの選択肢が豊富に用意されているこのクルマ。どうもマイナーな2リッターガソリンエンジンですが燃費とパワーのバランスも取れていてなかなか良いですよ。
どのグレードにしようか悩んでいる方はぜひ一度お試しください。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
一人で乗ってるには必要にして十分なパワー。
一般道なら大抵2000回転以下で事足ります。

ただ正直なところ2000回転前後でのトルクがもう少し欲しいと思うことはあります。例えば高速道路を6速2000回転(≒85km/h)で走行中、前を走る車に追いついた場面。さっと追い越して走行車線に戻りたいシーンなどで加速の鈍さを感じることが。シフトダウンしろって話ですが…^^;

コーナーでの安定感はあるけれど、ファミリーカーとして考えるとちょっと癖が強いかな。常に荷重移動を意識することを要求されるような感じ。上手く決まると気持ちいいけど失敗するとはっきりと挙動に現れます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
純正で18インチのタイヤを履いてますがちょっとばたつく感じ。
ここら辺はアテンザやCX-5に比べると見劣りしちゃいます。


コーナリング時のロールは大きめ。ヘタな操作をすると同乗者がすぐ酔いますw
ただこれはあくまで前期型の話。G-ベクタリングコントロールが搭載された現行モデルでは大分マイルドになりました。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
自分の用途では十分な積載性です。リアシートを倒せば大抵のものは積み込めます。
ただ運転席周りの収納スペースは少なめ。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
カタログ燃費は17.8km/L。



これまで140回以上給油して17.5km/Lをキープしてます。
もちろん走り方にもよるけれど、コンベンショルな2リッターエンジンの中ではトップクラスの燃費性能だと思います。
価格
☆☆☆☆☆ 5
その他
故障経験 マツコネがたびたび機嫌を損ねたりRVMが何もないところで反応したりしたものの、致命的な故障は未だありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/08/01 23:18:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マツダファンフェスタに行ってきた! http://cvw.jp/b/1516614/47641555/
何シテル?   04/07 23:08
千葉県の端っこでMAZDA3に乗っております。 車の運転が好きなので休日は関東近郊をドライブしてます。 オフ会等にも参加していこうかと思いますので皆様よ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 09:27:50
 
【特別第四回】アクセラ&MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/25 17:14:30
 
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/25 09:59:02

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
MAZDA3からMAZDA3に乗り換えました! 前々から気になっていたSKYACTIV- ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
BMアクセラ&NDロードスターから乗り換えました! デザインに惚れたところにSKY-G ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一度は所有してみたかった車です! 評判どおりいいクルマでしたが自分には似合わないと感じて ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
型式:DBA-BMEFS グレード:20S Touring ボディカラー:スノーフレイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation