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ゆあ_のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

更なる燃費向上をめざして②

更なる燃費向上をめざして②先日のブログでも触れたように、今まではi-stopを殆ど使ってなかったのですが、最近は考えを改めましてこまめにi-stopを使用することにしてみました。


具体的には従来は大体1分以上の停車になりそうな場合のみエンジンを休止させていたところ、現在は10秒以上停車しそうな場面ではエンジンを休止させることに。


まぁこの10秒っていうのに明確な根拠は無いけどね。
エンジン再始動時にアイドリング何秒分の燃料が使われるのかがわかればいいんだけど。
リアルタイムで燃料消費量を把握できるパーツがあれば…。



そんなわけでこまめにi-stopをするようになったわけですが、意外だったのは一般道を走行中、想像以上にi-stopする機会が多いこと。
1時間ほど一般道を走っている間にi-stop累積時間が約10分増えてました。
なんだかんだで結構信号につかまってるのね…^^;
これなら燃費への影響もそれなりにありそう。

反面、i-stopの多用によるバッテリーやエンジンへの負荷も気になるところですが…。


とりあえずしばらくこの調子で使ってみて様子を見てみることにしますか。
Posted at 2016/01/31 23:05:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMアクセラ | 日記
2016年01月28日 イイね!

更なる燃費向上をめざして

更なる燃費向上をめざして最近ひそかに注目しているのがi-ELOOP。


減速エネルギーを使って発電した電気をキャパシターに溜めて、その電気を使うことでエンジンでの発電を減らすことができるデバイスです。

エンジンによる発電量を減らすことで燃料の消費を抑える効果があるとのこと。


普通に走っている時でも効果はあるのでしょうが、こいつを効果的に使うことで更なる燃費向上に繋がるのではないかという狙いです(`・ω・´)


とりあえず今は意識的にアクセルオフの時間を増やし、極力キャパシタに電気を溜めた状態を維持する走り方を実験中。

燃費計をリセットしたので、しばらくこれで走った結果平均燃費がどうなるか。楽しみです(・∀・)
Posted at 2016/01/28 23:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMアクセラ | 日記
2016年01月27日 イイね!

フォード日本撤退

昨晩正式に発表されましたね。


最近自宅周辺でフォーカスを見かける機会が多くて、近々試乗しに行ってみようかと思ってた矢先の事だったのでびっくり。


個人的にはフォードというとアメリカよりもヨーロッパフォードのイメージが強いんだけど、世間的には大排気量で燃費の悪いアメ車というイメージが大半だったようで。

そしてそういうイメージを覆せなかったのがなぁ。
フィエスタとかフォーカスとか結構好きなんだけど、これらの車を知らない人も多そう。
輸入車買おうと思ってもフォードはなかなか選択肢に上がってこないだろうし。

てっきりニッチな需要を細々と拾っていく戦略なのかと思ってたけど、フォードとしてはシェアの伸び悩みは想定外だったみたいね。

やはり知名度の低さと販売店の少なさがネックかと。
そこにお金を掛けずに収益確保を目指しても難しいよね。

まぁ売れないから販売店を増やせないって悪循環もあるんだろうけど、それを日本市場の所為にしてしまうのもどうかと思うわけで。

Posted at 2016/01/27 23:44:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年01月17日 イイね!

i-stopの使い勝手

BMアクセラに装備されているi-stop。

その作動要件はトランスミッションによって違いがあって、


AT:停車中にブレーキペダルを強く踏みこむとエンジン停止

MT:ニュートラルギアかつクラッチペダルから足を離していると停車直前にエンジン停止


となっているのですが、MTのi-stopって微妙に使いにくいんですよね。

ちょっとした信号待ちの間とか、わざわざエンジン止める程じゃないって時に融通が利かなかったり。
短時間のアイドリングストップはかえって燃費悪化につながりますし。


結局MTの場合、エンジンを止めたくない時は停車中クラッチペダルを踏んだままにしておくのがひとつの解法。

実際これまでもそうしてきたんだけど、停車中にクラッチペダル踏み続けてるのってあんまりよくないとか。先日そんなことを聞いたのでちょっとビビってるんですよねー。

i-stopの作動自体をオフにする方法もあるけど、都度オンオフを切り替えるのが面倒だったりして。


このあたりはブレーキペダルの踏力で作動をコントロールできるAT版はシンプルながら使い勝手の良いシステムなんだよなぁ。


MTもATみたいにブレーキペダルが作動要件に加われば使い勝手が良くなると思うんだけどね。
Posted at 2016/01/17 22:16:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMアクセラ | 日記
2016年01月09日 イイね!

久しぶりの道志みち

例年この時期は道路の凍結が怖いのでドライブ行くにも平野部ばかりなのですが、今冬は気温が高いので久しぶりにちょっと遠出。


まずは道志みちを通って道の駅どうしへ。

10:30ごろ着いたんだけどやっぱりこの時期は人も少ないですね。
道志みち自体は夏タイヤでも問題なく走れました。


ほうとう祭りなんてイベントやってました。



せっかくなのでほうとう(300円)を。

個人的にはもうちょっと煮込んであった方が好きなんだけど、野菜の歯応えがあってなかなか美味しかった(・∀・)


晴れてたのでそのまま山中湖へ。

相当寒いかと覚悟してたけどそんなことは無く、1月らしからぬ暖かさ。
しばし湖畔で富士山を眺めたのち、道志みちを通って帰宅。

目立った渋滞も無く快適なドライブでした♪
Posted at 2016/01/09 20:13:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記

プロフィール

「2年間乗ってみて http://cvw.jp/b/1516614/48463226/
何シテル?   06/01 20:28
千葉県の端っこでMAZDA3に乗っております。 車の運転が好きなので休日は関東近郊をドライブしてます。 オフ会等にも参加していこうかと思いますので皆様よ...

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