• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅんた035のブログ一覧

2025年03月30日 イイね!

やぶはら高原スキー場(親子スキー)_24/25_SKI備忘録(その28)_ラスト・やぶはら_春コブ

やぶはら高原スキー場(親子スキー)_24/25_SKI備忘録(その28)_ラスト・やぶはら_春コブ今シーズン最後のやぶはら高原スキー場備忘録。

・走行距離 : 438.7km
・平均燃費:17.7km/L

・日程:3月29日(日帰り)

自宅:6:07出。
やぶはらラストは前日までの暖気もあり、春コブを。と思い、午後現地入りを
狙っていたため、遅めの出発。


天気予報的には日曜日の方が良かったんですが、土曜日の方が都合がよく…


土曜日朝の天候。 意外と寒く、積雪を記録している所もチラホラと…


沼津市、旧国1の千本松原沿いのソメイヨシノ、咲きだしてました~♪


旧・芝川町からR52を結ぶ県道のしだれ桜? いい感じなんですが、お天気が…


いつものルートで北上します。 小淵沢から雪になり、冬に逆戻りな景色。


先日、車中泊した諏訪湖SA、積雪3㎝くらいでしょうかね? 


塩尻ICからR19で南下します。


特急:しなのに抜かれ・・・


道の駅へ…


長芋、3/23より安くなってる…(買わないケド…)


こちらも久しぶりに満載状態~♪


時間読み違えて、1時間ほど早く自宅出てきたようで、早めの昼食。
カツどん、普通な味なんですが、これが普通なんですよね? やぶはらの各食堂のカツどん、どれもダシ濃いめなんですが、スキーしているとあのくらいの濃さが良いのだと…


第5Pはまだ空きだす時間帯でもなく、スキー学校の少し上の所からINします。


12時頃ですかね? 降雪あったので、白さ復活しているようで下地は黄砂の影響も感じるザラメ雪。。。


ムスメと親子SKI。 回数数えてないですがシーズンパス、充分活用しました~♪


いつものゲレンデ(どんぐりコース)


今シーズンの見納めの景色。


先日(3/23)とは打って変わって、しっとりなゲレンデ。 朝方に圧雪車入れた感じです。(夕刻もしているかも?)


シーズン最後と言うことでムスメにデジイチで撮ってもらいます。


ザクザクな雪質で、雪面状況悪くなると途端に、内足(山足)元に戻ります(汗)


どんぐりコース端の入門的なコブ斜面、春コブで滑りやすいと思い…


ストックが思いのほか刺さり、バランス崩れて…


リカバリーする間もなく・・・


転倒・・・


ここ数シーズン経験してない派手な転倒でしたが、春雪で良かった… 大事に至らず…


<動画:19sec (4K) >  リベンジ。。。 
ストック埋まるの想定して整地滑走時より8㎝伸ばして(113cm)リトライ。

昔のようにはいかず…頭のイメージと体の動きがマッチせず…
やっぱり夏トレいるなーと…(今までしたことないのでしないと思いますが…ダイエットはしようかな?と…)

休憩挟んで…


ここ数日で黄砂きたり、暖気吹いたりで一気に融雪しましたネ…


自分が上達しない代わりにムスメは親の目からみてもシーズン初めとは異なり、上達していることに嬉しさを感じた、そんなシーズンでやぶはら高原スキー場をあとにします。


この日は(も)行きたい飲食店があり、塩尻市内の入浴施設で汗流して、岡谷ICから一路自宅方面へ…

こちら旧国1の旧・富士川町から富士川渡ってすぐの餃子屋さん。 昔からいつも通るたびに車、停まっていて賑わっていたのでいつか…と思い、初訪問。


うんちく


運動のあとの餃子とビール、最高デス~♪

2ndシートに乗って、自宅までzzz…

さすがにザクザクな雪質だとおしまいと思いつつ、景色眺めに…と、TC-Sのプレート違い試しにお天気次第ですが、あと一回、日帰り強硬軍で行こうかな?と…


<滑走履歴>


おしまい
Posted at 2025/03/30 22:11:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2025年03月24日 イイね!

やぶはら高原スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その27)_南信・北信旅(その4)_今シーズン初のカリカイバーン

やぶはら高原スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その27)_南信・北信旅(その4)_今シーズン初のカリカイバーン2025.03.20~23
飛び石4連休のソロSKI備忘録。

・4日目(3/23):やぶはら高原スキー場
    
スキーで車中泊、少なくとも子供産まれてからは
1度もないので、E46以来???

この時期、北向き斜面の優位性を再認識する半日でした~♪
車重1.9tonのCX-8、気温そこそこ1名乗車であれば燃費19km/L達成~♪

<4日目の走行履歴>
・経路 :諏訪湖SA →やぶはら高原スキー場→自宅
・走行距離 : 294.6km(累計:793.2km)
・平均燃費:19.0km/L(累計)

車関連サイトなので、まずは車(燃費)ネタから…
CX-8に乗り換えてからスキー関連で3シーズン目を迎えました。
過去2回、同じような行動してますので、行先と走行距離と燃費を載せておきます。


1年目はアタリのない慣らし兼ねての長距離、
2年目は既に走行距離2万Km越えてエレメント無交換
(エンジンオイルはシビアコンディションベースで交換サイクル)
3年目はEGRに煤がある程度付着していると思われますが、エンジン的には一番よい状態(エレメントもエンジオイルも交換直後)での結果かな?と推察してます。

今回の連日の走行履歴、残してますが今回、初日から17㎞/Lに迫ったことから、そこそ良い結果になると予想はしてましたが、まさか2.2Dで19.0km/L出るとは思いもせず…


基本的な車の乗り方は車種毎に変えている訳ではなく、
CX-5の時(2.2D)はナカナカカタログスペック超えることはありませんでしたが、
※:排気バルブ側の一部のカム山削れ対象車だと確信してます。
CX-3の時(1.8D)と同様、CX-8も余裕でカタログ値を超える結果となってます。
<参考:CX-8_諸元表(抜粋)>


年間ベースでみると燃費が良くなるケースとして外気温が15℃くらいが肌感覚的にいい値が出ると思ってます。(湿度も影響すると思いますが) これが0℃以下とか、夏場環境だと1名乗車でもナカナカ燃費が延びません。
夏タイヤ交換時期も燃費みてますが、17インチと19インチで大きく変わる印象もなく今後も経過みて行こうかと…

で、今回のブログの本題…

夜中にトレイにいった際の気温。 


目が痒いのは花粉よりもこちら系かな?と…


一度もエンジンかけることなく着ぐるみで朝まで眠れました~♪
上下とも普段着の上にスキーウェアーむりやり着てこの気温なら、寒さには耐えられることが分かりましたが、来シーズンは電熱着とシュラフとマットは準備しておこうと…


5:38 SA出発します。


1時間ちょっとで、やぶはら到着。あさイチのどんぐりコースを滑走するために第5Pへ…


鉱山ヒュッテの標高が1250mなので、開田高原の気温からするとギリ、氷点下ってとこでしょうか?


等高線みると、無くなったパノラマコース? 復活して欲しいな~と。


8:15くらいに並びにいきます。 カリカリバーンですが、陽射しで少し緩んできてます。


搬器でいう4番目に布陣。 少なくと後ろかは抜かれないようココで準備体操。


リフト乗り場はシャラシャラとした感じでした。


定刻の8:30に営業開始します。どんぐりコース、陽が当たってますが、しっとりかカリカリかリフト上では全く分かりません。 insta360をセットします。


この日は国設側には行かず、緑線のコース(どんぐり)のみ滑走。
リフト長800m、ノンストップで滑走するのに丁度いい距離感です。


1本目~♪ とノリノリで行ったのは良かったのですが1ターン目からカリカリでした… プレート付の板、欲しい…
カリカリでエッジ嚙まないの今シーズン初…ホント恵まれたシーズンでした。
※:ユキヤマアプリの結果、1本目が最速でした。(ゲレンデ内、だれもいないし)
<動画:78sec >Top to bottom (nonstop)


2本目以降はカメラを右手に持ったり、追い撮り風にしたりいろいろ試しながら
滑走します。 この風景も今シーズンあと1回見れるかどうか。。。


自宅に帰宅後動画視聴しますが、全然癖が治ってないというオチに…
まぁ40年くらいフリー滑走してたのでそうそう簡単に癖は治らないので課題は来期へ持越し・・・
<動画:91sec >Top to bottom (nonstop)


休憩しにヒュッテへ… 試乗板なくなってました。 前回試乗しておいて良かった…(TS-C欲しくなったのでホントに良かったのかどうか…(汗))


10時過ぎても上部のここは全く荒れてませんでした。 リフト待ち0分。 この時期(特にこの期間の異常高温)にこれだけのバーンコンディション維持できる貴重なスキー場の一つ、知る人ぞ知る貴重なスキー場かと…


そんなこんなで昨日と同じような時間帯に上がりますが、充足感あっての帰宅です。
隣のレガシー、僕より早く到着してエンジンかけっぱで寝てました。 せっかく早く到着してたのに、もったいない… 仕事の疲れでしょうかね???


久しぶりに道の駅に寄ります。


長いもって北信でもよく見かけるので長野県の特産品でしょうかね?


お目当てはこちら。 半額おやつ。 2箱お買い上げ。


往復とも権兵衛トンネル経由で… 諏訪IC付近からの八ヶ岳。霞みまくり…


お昼は山梨・南アルプス市にある定食屋さん… 


スマホいじり・・・ この日も八方の上部とスカイライン、ダメでしたネ…


前日のお昼と同じメニューにしました。


カツの厚みは一般的ですが… 


お値段:900円。ルーはコクのある家庭では出せないお味。 コスパいいお店なので、駐車場は満車な繁盛店です。 ウマウマ。。。


写真は掲載してませんが、R52 の富士川沿いの日当たりのいい木は新緑になってました~
こちらは写真では分かりにくいですが、杉の花粉・・・ ピーク過ぎたとは言え、赤赤してます… トホホ…


ひたすた自宅に向けて…


東名、富士川SAから高速乗って帰宅デス…


<滑走履歴>


今年もいろいろ体験し、充実な南信・北信旅でした。
やぶはらも今週末お天気次第ですが、親子スキーで終了な予定・・・

おしまい
Posted at 2025/03/25 21:29:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2025年03月21日 イイね!

八方尾根スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その26)_南信・北信旅(その3)_プライズの下見すらせず撤退…

八方尾根スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その26)_南信・北信旅(その3)_プライズの下見すらせず撤退…2025.03.20~23(予定)
飛び石4連休のソロSKI備忘録。

・3日目(3/22):八方尾根スキー場
    (リフト券応募当選券利用)

強風…な一日?(連日?)な八方でした。


<3日目の宿泊>
・帰宅しようと思ったケド、CX-8では初めての車中泊に…

<3日目の走行履歴>
・経路 :安曇野(宿)→八方尾根スキー場→諏訪湖SA(泊)
・走行距離 : 176.0km(累計:498.6km)
・平均燃費:17.9km/L(累計)

宿出発:5:30 お月さんがキレイでした。


大町市街へ入る定点ポイント。


蓮華岳から仁科三山、霞んでいるもののキレイに見えました。


八方、第6駐車場、6:30着。 7:30頃に満車近くになってたような???


今回、八方にきた目的は2つ。
・大雪で長らく運休してたグラードクワッドの運転再開の知らせに、どのくらい
 積もったのか興味があり実際見てみたい。
・翌日実施されるプライズ検定を受験するかどうか、バーンコンディション見て
 決めようかと思っての偵察日。


事前問合わせで他スキー場で事前講習受講していれば八方の事前講習免除されるため、検定料のみで済むので興味あり…でも前日からの気温大幅上昇によるバーンコンディションが劣悪になるので、見送る判断も兼ねて…

一応、翌日も八方に来るための宿検索…(1か所以外、どこも高いっ)


気温も高いっ!(この日、白馬山麓は氷点下にならず)


ぼちぼち準備します。 リフト券はスキー雑誌の応募で当選チケットを…


名木山トリプル、1基稼働のため長蛇の列。


今回の目的が偵察なのでセンターハウス(スキー学校)でのんびり待ちます(笑)
受付で検定の申込み当日朝でもOKか確認した所、この時はOKでした。
なので判断はバーンコンディション見て決めることに~♪


前日も上部は動いてなかったんですが、この日も御覧の通り…
パノラマもダメか… と。


9時前にリフトに並びにいきます。 ギリ、白馬三山が見える?名木山ベース。


リフト待ち時にグループレッスンと思わしき4人組(先生1名)から、プライズはウスバを使うとこ、硫安はまかない(この先生に権限はないので分からないとは言ってました)で、ウスバか・・・ と。

念のため名木山、中壁偵察して、名木山トリプル→リーゼンクワッドにのります。
ウサギもパノラマも動いてないので密集状態and荒れ荒れゲレンデ…


リフト降りると異様な光景が… 兎平テラスが低い…109と言われていた時から(40年くらい昔)ほぼ毎年きてますが初めての光景…


リフト下車付近だけ、しっとり系の湿雪でしたが…


リーゼン→名木山通しで降ります。 滑り出しの上から下までザクザクコンディション。ザクザク雪、今シーズン初めてでリーゼン下部で太もも、ピキピキに・・・ もう、これは明日はナイなと決断 ・・・ 
来年度持越し決定デス。(来年度の気分はその時点でないと知らんケド(笑))

再度リフトに乗ってウサギまで。。。 昨日・今日・(翌日も)営業見合わせ…

昔はリフト動いて無かったらハイクアップしてパウダー戴けてたんですが、約款が出来た?みたいで営業してないゲレンデへの立入りは禁止とのアナウンスがありました。 


2本目の前に休憩・・・ 3階の入口が雪面よりはるか下・・・ これも初めて・・・


休憩中にパノラマのリフト動いたとのことで、行くとこに…


パノラマは荒れてなくて快適。 ここが検定バーンなら…と。 ゲレンデ下部で一回止まって、リフト待ちみてゲンナリ…


前日降雪なかったハズですが、白馬三山からの雪煙が凄い。 ここから見えるくらいなので、稜線付近は爆風なんでしょうね…


パノラマ下部の落ち込み。 2本滑りましたが、湿雪ならが気持ちよく滑れました。


地面が近い… (笑)


おにぎりもここから見てる分には沢埋まってますね。 でも実際滑ると、意外と地形感じると思います。


リフト乗車中2回、強風で止まりました。 

吹き流し… 飛んでいきそうなくらい…
強風の中に突風(暴風)が吹くので、これはリフト止まるな…と思いました。


(参考)


ゴンドラなら低速でなんとか…と思い、パノラマ→セントラル→白樺へとおりますが、この時点でゴンドラ運転見合わせのアナウンスが…

画像:セントラルの最大斜度(クローズ)な所。ここもクローズされるのいつ以来か…微小なクラックは入りますが、たいていポール立ててることが多いのと、ここ数シーズンは融雪で滑れなくなるのが続いてたので…


11時過ぎには駐車場にいました(笑)。 ゴンドラに続いてリーゼンもか…と。 自分が乗った時は降り場付近で強風だったので、状況悪化してたんでしょうね。。。
午後の事前講習どうなるんだろう?と… まぁ上手な人はバーンコンディション関係ないかと思いますが…


とりあえず昼食は大町の昭和軒と決めていたので、向かいます。五竜の稜線…


餓鬼岳と唐沢岳。 
木崎湖のトンネル抜けて飛び込んでくるこの山塊も空きな風景の一つ・・・


大町市の商店街にある昭和軒へ… 久しぶりの訪問デス。


カツカレー注文後、とあるスキー系Youtube見てると内足の使い方についての動画があり、これ分かっててもナカナカできないよね?と思いつつ以前、北の先生のコメント返信欄に内足を引くイメージと… あれ練習してみようかと思って、急遽翌日もスキーしようかと…考えていると…


1300円としはブ・厚いお肉がきます。 お腹空かせてないと完食できないです。 ウマウマ。。。


いつのまにか改装(新築?)されていた俵屋。こちらも以前同様、大盛況でした。


上記の内足の使い方と合わせて、Insta360のテスト撮影(リトライ)も併せて確認したいと思い、やぶはらへ翌日行こうと決めたのはいいのですが、松本・塩尻・諏訪(上と下)はどこもいつもよりも高いお値段。 木曽は開田高原までいかないといけないし伊那谷は飯田で安めなホテルがありましたが、戻ってくるイメージで、どこも決めきれず… ふと八方のリフト運行状況を見ると… ほぼほぼ運休・・・


なんとなく南へ下り松本空港へ… 空港付近にあった図書館へ…


郷土モノ(山岳関連)と…


立地柄? どの本もキレイで(施設自体も)、一日いれそうな感じの雰囲気のいい図書館でした。(近くには遊具のある大きい公園も。 ムスメが小さい頃に知ってれば…と。。。)


宿選びに悩んでたところ明日朝、氷点下にならないじゃないかと…
であれば車中泊もアリかと…高温がこんな形で還元されるのかと・・(笑)
※:とは言え出発時は全く想定してなかったので車中泊の装備一切準備なし


勝手知りたる塩尻市内、温泉ではありませんが300円でシャンプー、ボディーソープ、ドライヤー完備のこちらへ…サッパリします。


塩尻峠越えて、寝床は諏訪湖SAへ。。。


キャンプ用のマットやシュラフ等あれば快適だったんでしょうが、スキーウェアー他、エマージェンシー用の衣類、タオルケットなどフル動員で寝ます。


グラードには乗れない、事前講習も見ない…で何しに行ったのか???ですが、まぁこれも変幻自由自在のお気楽一人旅の醍醐味ってことで…

<滑走履歴>
休憩時にチェックアウトになってたようで、パノラマリフトとその滑走履歴が未反映・・・
Posted at 2025/03/24 19:01:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2025年03月21日 イイね!

やぶはら高原スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その25)_南信・北信旅(その2)_オガサカSKI板試乗

やぶはら高原スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その25)_南信・北信旅(その2)_オガサカSKI板試乗2025.03.20~23(予定)
飛び石4連休のソロSKI備忘録。

・2日目:やぶはら高原スキー場

木曽福島スキー場でまったり景色を見ようと、
当初は計画してましたが、昨日のバーン
コンディションとお天気から、やぶはらに予定変更。
 
結果的には11時過ぎまではコンディション良好で大正解でした~♪

<2日目の宿泊>
・ビレッジ安曇野 

<2日目の走行履歴>
・経路 :木曽福島(宿)→やぶはら高原スキー場→安曇野(泊)
・走行距離 : 83.9km(累計:322.6km)
・平均燃費:17.5km/L(累計)

朝の天気(TV) ・・・分かってましたが、これを見ると…


アメダス: 朝の段階ではそこそこの冷え。前日のコンディションキープですネ。


朝食無料・・・ パウダー競争はないのでまったりと…


・ 宿 出発 :7:30
・スキー場到着:7:58 いつもの所に駐車。 空いてました。


リフト運行開始に間に合いました。 Insata360の新たな設置場所のテスト動画をかねて・・・ この先っちょにカメラを付けます。


バーンコンディションは天然ミックスで極上バーン。


カメラ設定、別件で撮影した条件(150°設定)のまま、ずーと撮影してました(汗)
気が付いたのが宿… 360°設定と得られる絵が全く違うと今更ながらお勉強…


設定ミスに気付くことなく、ポールを取り換え、午前中勝負なのでどんどん滑り込みます。 今日は穂高連峰は雲の中…


こく3、平日ですがリフト待ち少し発生する人気ぶり。 シーズントップとバーンコンディション一緒すもんね…


どんぐりの方にも降りてきました。 10時前なので、全然大丈夫。


理由はこちら… 鉱山ヒュッテからの貸し出し。先週末にもありましたが、足痛かったのとゲレンデ混んでいたので、平日の今日・・・


正直、オガサカのどの板がどの特性か全くわからないのでRで判断します。
オガサカの板はすべてプレート付きでした(これが標準なのかどうかも分からないド・素人)


最初に借りたのはこちら


TC-S+SR585(165cm(R12.6))


どんぐりコース、コンディション上々デス~♪


笑っちゃうくらいクルクル回ります。 それでいて足元安定、エッジグリップも強烈です。 今はいているロシのDemo-Alpha(Conect)のようにトップからターンに入る感じではなく足元からターン始動できてしまいます。 ターン弧も自由自在…ほしい。。。

続いて、こちらも…


オガサカらしくない?デザイン。


KS-XX+FM585(167cm(R15.7))


こちら、内傾角深めでも安心して倒せます。というか遠心力に比例して勝手に
倒れます(笑) もちろんこちらも足元の安定感はロシのR22プレート付きの板と同じような感じです。 Rなりなので、TC-Sのようなクルクルって訳にはいきませんが、ゲレンデ滑るには楽しいと感じる板でした。

いずれもリフト3本乗って、大回り、小回り、自由(適当)な弧を試してみました。  久しぶりにオガサカ乗りましたが支持されている理由も納得です。

で、さっそく自分の板と比べます。 TC-Sとは違うなーと ターン弧自由自在なの同じですが、足元の安定感が違います。 こちらもLTDと比較しないと…


11:30過ぎですが、まだゲレンデ大丈夫でした。が、風が出てきてました。


お昼は昨日満席だったALPENへ… カツ丼@\1,200- こちらも野沢菜サービスです。 ヒュッテの方が100円高いのはカツが大きいからかな? ALPENも出汁濃い目で玉ねぎ多めと、旨しです。。。


食後、強風にゲレンデやられたようで湿雪になりつつあるので、コブレーンお試し。。。 4mピッチ、ガリガリで早々にリタイヤ、4.5mピッチも堅いですが、まぁなんとか・・・


そんなこんなで13時にはゲレンデをあとに… R19で北上します。


塩尻・洗馬からアルプスグリーン道路を使います。


梓橋からの常念さん(岳)も真っ白。 


15:40 買い出しなど済ませて宿到着。
15時の気温… やー高いなーと…


<滑走履歴>


続く…
Posted at 2025/03/21 20:50:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2025年03月18日 イイね!

やぶはら高原スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その24)_南信・北信旅(その1)

やぶはら高原スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その24)_南信・北信旅(その1)2025.03.20~23(予定)
飛び石4連休のソロSKI備忘録。

・1日目:やぶはら高原スキー場

昨年度は同時期に北の大地に飛べたんですが、
今シーズンはJob-changeしたこともあり
早い段階で休めるかどうか分からなかったので、
今シーズンの北海道は見送ることに… 
結果的には行けたんですが、それが分かった頃にはかなりのお値段で予算オーバー。

<1日目の宿泊>
・自由旅クラブ木曽三河家(木曽福島)

<1日目の走行履歴>
・経路 :自宅→やぶはら高原スキー場→木曽福島(泊)
・走行距離 : 238.7km
・平均燃費:16.9km/L

このパータン(南信&北信旅)、昨年に続いて3回目です。
ただ今年は昨日朝までの降雪などで、予定通りにいかない感じです。

初日は、シーズン券あるやぶはらに向かいます(これは予定通り)

自宅出:5:30 先週末の90分遅れの出発…


富士山は雲が出てたんですが、八ヶ岳(赤岳)はキレイに見えました


穂高連峰も~♪


3号軽油入れるため、塩尻ICからR19で南下します。
※:伊那IC付近にセルフandアプリ使えるENEOSがないため


塩尻で給油。ここまでノンストップ。


木曽路の気温。よく冷えてます。塩尻からの雪景色、今までにない景色で新鮮デス。


スキー場着:8:53 自宅から3.5Hrですね…(218㎞) いつもの所には停められず、スキー学校付近に駐車しました。


バーンは荒れてないんですが陽射しが強い…


膝にやさしい?大周り系の板で…


降雪のおかげで先週からバーンコンディションは回復。トップシーズン並み~♪


中央ペア降り場。 ここからでも穂高連峰見れるんですね・・・


ここまで天気よいのは今シーズン初めてかも?
ふくらはぎの調子、悪くないです。


こく2も滑ります。 太陽の位置高くなったなーと・・・ でも北向き斜面なので
荒れ具合は許容範囲内です。


ちょっと早めにお昼を・・・ 今回は鉱泉ヒュッテの隣にしようと思いましたが、満席で、ヒュッテへ…


サクサクな衣のカツ丼(1300円) ウマウマ。


昼食後も天気が崩れません。 陽射しは強いんですが、意外と気温が上がらず、北向き斜面な所は全く緩みません。 トップシーズンと遜色ないコンディションです。


こく3Topから、前穂、奥穂、西穂くっきり。


クワッドリフトの上部までは天然雪と人工雪のミックスな雪質。乾雪と言っていい雪質。3月20日なんですよね? ここ数シーズンなかったな~と…
なお、中盤から湿雪でした。 


14:00過ぎにスキー場をあとにします。
肉離れの影響はコブ斜面滑ってもなく、スキーする分には問題ないレベルまで治りましたが、階段とかの段差、スキー靴履く時とか、かなりヒドイ筋肉痛レベルまで回復しました~♪ が、ムリせずはやめにあがります。


宿は木曾福島駅近くなので、時間もあり開田高原(木曽馬の里付近)からの御嶽山をみようと思ったんですが、雲多いのでスルーすることに…(画像:木曽大橋)


木曾福島の市街地。 観光地っぽい雰囲気があります。


晩御飯の買い出し…


15:00 宿到着。


少しお散歩します。 中山道の宿場町って観光地になっている所多く、ウマイな~と。 東海道も整備したらいいと思いつつ、これ以上インバウンダー増えても…と。


代官屋敷、有料なので機会があればムスメと来ようかと…


温泉(鉱泉)ついてますが、循環湯。


うんちく


いつの間にか甲子園始まってたんですね・・・ 東洋大姫路、久しぶりに見ました。


風呂上りは至福のビアタイム。


二回目のお風呂。 最近、流行?のバレルサウナ。


冬は脱衣所暖かくていいんですが、夏はどうするんでしょうかね????


ボッチ2次会… 今日はスポーツDayですね~♪


明日、絶景の木曽福島スキー場を予定してました。 明日からは暖気も入り、春スキーらしいのんびり山の景色見ながら滑るには期待を裏切らないことが予想されるんですが標高が高いながらも南斜面で今日の陽射しで春雪になってるだろうな~と思うと、やぶはらのバーンコンディションが良すぎで、明日AMはバーン持つだろうと、予定変更することに…

整地最高~ な予感。(11時頃までは…)

<滑走履歴>


続く…

Posted at 2025/03/20 21:19:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | SKI | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 2025.04_CX-8_冬タイヤ→夏タイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/151706/car/3380533/8210873/note.aspx
何シテル?   04/30 19:39
いわゆる車好きな50歳を過ぎた世代です。 縁あってMAZDA車乗ってますが車種問わず、 楽しく交流出来ればと思います。 よろしくお願い致します~ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16 17 181920 2122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

2025年②⑧八方尾根スキー場【雨の中での反復練習】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 20:54:51
リヤハッチからの水垂れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 05:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2023年式_Grand Journey ロジウムホワイトです。 予定より約1ヵ月遅れ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
16万km 9年目の車検切れ日にて次の車にバトンタッチ。 北海道3回、東日本&甲信越&帰 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
コロナによる公共交通機関による通勤から自家用車用に増車しました♪ 色はセラミックメタリッ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005.03に新車で納車した04式のE46です。 走行距離50000kmの試乗車を乗 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation