みなさんこんにちは!うめポンです^^
先日、カプ走に向けて日光サーキットにコソ練に行ってきました^^
2月11日日曜日の早朝、
日光サーキットへ向けて出発!
今回は途中の高速のパーキングで待ち合わせるので、東北自動車道羽生PAに集合♪
早く着いたので仮眠していると・・・
MSSのかげさんが合流!^^
サーキット走行に誘うといっしょに参加してくれる頼もしい仲間です^^
そんなこんなで日光サーキットに到着すると・・・
入り口前に並ぶ沢山の車♪
ドリ車って今となってはプレミア付いて高級車になってきてますよね^^
その中に見たことあるドリフト仕様のカプチが♪
今回の「ないじぇる走行会」にはグリップ2台、ドリフト2台のカプチーノが参加しました!
ちなみに今回の走行会のドリフト・グリップ走行の参加台数は・・・
グリップ:13台
ドリフト:52台
時代はドリフトなんだなぁ・・・としみじみ(^^;
というわけで、少ないグリップクラスは上・中・初級クラスに分かれるはずでしたが、1本目の走行タイムを元に2つのクラス(中上と中初)に分けることに。
うめカプにとっては数年ぶりのサーキット走行になるため、今回ばかりは正直ワクワクするというよりも、
「また壊れるんじゃないか??」という不安のほうが大きかったです(^^;
なので、目標としては「とにかく無事に走りきる!」としました^^
ちなみに前回走行時(2020年7月15日)のベストタイムは43.383。
ここも更新できればさらに良し!といった感じです^^
走行前の準備時には、いつもの準備に加え、プラグを7番→8番へ変更!
これからはサーキット走行前後のプラグ交換とエンジンの状態チェックを欠かさないようにします^^
まずは1本目!
久しぶりのサーキット走行なのでまずは「Lo」ブーストで走りつつ様子をみようと思いましたが・・・
とにかく滑る!めちゃくちゃ滑る!
あと、ブレーキロックしすぎ(;´Д`)コワい~
今回、タイヤはフロントにBSのRE71RS(中古)を履いていましたが、
YHのa052の時は冬場の路面温度低い時でもこんなにブレーキロックしなかったのに(^^;
あと、リアにa052履いているので前後でタイヤの特性が違うからかタイヤ温まってからもとにかく前後のバランスが悪い><
白煙はいて突っ込みそうになったりフラフラしたりで大混乱\(^o^)/
そうこうしてるうちに10分終了(;´∀`)怖かったー
でも、各メーターに問題なく走れてはいたのでひとまずε-(´∀`*)ホッ
タイムは45.58
走行後、かげさんとあれこれ話しながら調整。
ちなみにクラス分けはカプ2台とも「中初」クラスになりました^^
そして!早速の・・・
フルオープン!ヾ(*´∀`*)ノわ~い♪
個人的にはショートサーキットなら空力よりも重心下がる分安定する&気持ちいいので開けちゃいました(笑)
2本目!
オープンにしたので重心下がってコーナーで1本目よりフラフラしなくなりました^^
それからタイヤの温め方が分かってきたのとブレーキタッチにも慣れてきたのでやっとまともに周回できるようになってきました!
ただ、まともに走行しはじめると・・・
コーナリング中にフロントが「ポン♪ポン♪ポン♪」と跳ねるコーナーが出現(^▽^;)何故??
こんな挙動をしたこと今まで無かったのに??
何にしてもこれはちと怖い(^^;
タイムは44.594
走行後、自分のブログを見返しつつ、そういえばこの足回りはあんまり減衰上げ過ぎると跳ねるようになることを思い出し前後の減衰力調整をだいぶ変更。
走行中にブーストを「Lo」から「Hi」に変更してみましたが、以前の仕様よりブーストの立ち上がりが早い分、リアが唐突に流れる場面が多く、リアタイヤのグリップが落ちてるのもあるけどアクセル開けるときの踏み方とかタイミングをだいぶ修正しないといけないなと。
でも、リアが滑ると超たのしい(*^^*)
以前の仕様より絶対ドリフトしやすくなってるはず♪
これは次のドリフト練習会が楽しみです( *´艸`)ムフフ
3本目、午前中最後の走行枠!
フロントが跳ねる症状はだいぶ収まったけどコーナリング中のフロントの挙動がなんか怪しい?
ブレーキタッチはだいぶ慣れてきたけどそれでも白煙あげることが多い(^^;
おかげで人間ABSの練習がたくさんできました(笑)
同じ走行枠で走ってる台数が7台くらいなのでいろいろ試しながら走りやすくて最高です♪
あと、ブーストの調整しなきゃと思ってたらブーストリミッターにかからないしイイ感じなのでとりあえず下手に触るよりもこのままで良いかなと^^
「Hi」ブーストで走っても各計器安定してるし空燃比もかなり濃いめでちゃんと安定してるし、排気温度も全然余裕があるので走ってて安心感があります♪
このあたりで「また壊れるんじゃないか??」のビビリミッターがだいぶ解けてきました^^
タイムは44.085
あくまで私個人の見解として、RE71RSとa052はタイヤの特性がだいぶ違うので合わないかなぁと(^^;
空気圧の上がり方が71RSの方がだいぶ早いし、変化が大きい?ような気がします。
このあたりは昨年参加させてもらった軽耐久レースで走ってた時になんとなく把握していたので、フロントの空気圧をだいぶ下げることに。
タイヤはカプ走前に新品タイヤに交換します(^▽^;)怖いし・・・
あと、お昼に食べたチキンカツカレー美味しかったです♪
4本目、この次が模擬レースになるので今回最後のフリー走行枠
フロントタイヤの空気圧をだいぶ下げたことでフロントの跳ねが無くなりコーナリングが安定!
だいぶ走りやすくなってきました♪
ただ、その分踏んでいこうとするとリアが滑りはじめるのですこーしずつ踏みこみながら走っていくことで徐々にタイムを上げ・・・
タイムは43.711
ここまででやっと前後のバランスがとれてきました♪
RE71RSの特性もだいぶ分かったので良い収穫でした(*^_^*)
これでカプ走ではもう少し早くセッティングを決めれる・・・はず?
5本目、模擬レース!
なんとか徐々にタイム上げてきて13台中7番手スタートに!
あとは以下の走行動画をご覧くださいm(__)m
走行動画を自分で見ての感想・・・
・ブーストの立ち上がりが早いのでスタートが楽♪
・各操作が雑!こんなにガチャガチャしてるのはハズカシイ(/ω\)
・いらないシフトチェンジがあるので要修正!
・前の車の動きを見て冷静に抜きどころまで待って抜けているので、軽耐久の経験が活きてるなと実感♪
・いつもお約束の失敗(笑)
・全開で走っても各メーターの数値が最後まで安定していて超イイ感じ♪
タイムは43.169
これで前回の自己ベスト更新です♪
ベスト更新できたことで、以前のエンジン仕様とだいぶ変わったけど、変わらないくらいで走れることが分かったので一安心ε-(´∀`*)ホッ
セッティングはまだまだ詰めれる余地は十分ありますが・・・
しばらくは心配せずに楽しく走れる今の仕様で行こうと思います^^
そして、当日のメインのドリフト枠では・・・
2台のカプチがドリフトをキメてました!!
今回横に乗せてもらいましたが・・・スゲェ((((;゚Д゚))))!!
走り始めていきなりドリフトしながら複数コーナーを繋げて走ってる~~
普通車みたいに裏ストレートで何回も振っ返してる~~
よくカプチーノでこれができるなと( ゚Д゚)
「は~~~!」「ほわぁ~~~!」とか言いながら助手席で必死にしがみついてました(笑)
やっぱりドリフトもイイよね♪
またドリフト練習会行こっと(*^_^*)
貴重な経験をさせていただきありがとうございましたm(__)m
そして、最後の重要なプラグ交換・・・
うん!大丈夫そう♪
というわけで、今回生き残れたことでカプ走参加できそうですヾ(*´∀`*)ノ
これでやっと「慣らし運転中」ステッカーを剝がせました!
2月25日のカプ走参加される皆さまよろしくお願いします(^^)/
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Posted at
2024/02/13 06:09:32