• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月11日

やっと晴れたお休みに♪

やっと晴れたお休みに♪
みなさんこんにちは!うめポンです^^

本日はやっと晴れたお休みになりましたヾ(*´∀`*)ノ


というわけでまずは朝からサイクロン号でひとっ走り宮ケ瀬まで♪
alt
うーん快晴で気持ちいいです(*^-^*)

そして帰りにはいつものフロッグピットで・・・
alt
朝メニューの焼きそばを食す♪
たまごを絡めた麺の味と触感が最高です( *´艸`)
あと、キャベツが甘い(*´ω`*)ウマー
alt
今日は久しぶりにお店で知り合いに会えて嬉しかったです^^

そして家に帰ったら・・・

うめスポのエンジンオイル交換!
alt
オイルは先日注文した、TAKUMIの「MICRO TITANIUM MELT 5W-40」!
うめスポのオイル量はだいたい4ℓ(フィルター交換でもうちょい多くなるくらい)なので20ℓあれば最低でも4回は交換できるはず♪

今回は交換時、スロープだけで交換できるかやってみると・・・
alt
おお!できた♪
これは楽ちんです(*^-^*)
alt
廃油は処理ボックスに入れて完了♪
ただ、今日は風が強くてオイルが暴れて飛び散って大変でした><
alt
オイル缶は室内保管なので匂いが広がらないようにボックス内に保管!
うめカプ用のオイルが全然減らないで残ってる(^▽^;)

そして、前回のドリフト練習会時にサイド効くようにいろいろやってたら破ってしまった右リアのブレーキキャリパーのダストブーツ交換を行います!
alt

alt
赤丸が破れ・ひび割れ箇所です!
今回ピストン画像は撮ってませんが錆は無いけどちょっと虫食いみたいになってるところがあったのでそのうち交換しないとです^_^;
ただ、HT81Sのリアブレーキピストンは他車流用しないと無いらしいのでちゃんと調べないとです(;´∀`)
alt
今回一番苦労したのはブーツ交換後にピストンを押し込む際にブーツになかなかはまらず四苦八苦しましたが、ちょっと変則的な方法で何とか装着完了!

今回も活躍した工具は、
ブレーキキャリパーツールキットと、
alt
ブレーキラインストッパー♪
alt
オイルをしっかり止めれてイイ感じです(*^-^*)

最後にしつこくエア抜きして完了!
何となくサイドブレーキの効きの左右差が無くなったような気がします^^

とりあえずこれでしばらくは安心して走れます^^

うめスポは6月くらいからジムカーナの練習会に参加できればと思っています!
alt
あとは家にあるサスをとっかえひっかえしつつ峠用の足を考えたいです^^

そしてなかなか帰ってこないうめカプの現状をお店に聞いてみると、板金が終わり補強パーツやその他パーツも装着し走行できる状態だけど、インタークーラーを大きくしたそうなので再度セッティングを出してるところで、5月25日の治部坂オフまでには仕上げてくれるそうです^^

元気になって帰ってくるのが楽しみです(^^)/

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/11 22:07:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

PAJEROキャリパーOH!
大スカさん

オイル交換等々(·∀·)ニヤニヤ
リョーマ様さん

フロント足回りの劣化部品を交換しま ...
ossan自動車さん

リヤブレーキを付けました
リセットさんさん

この記事へのコメント

2024年5月14日 0:39
充実のお休みでしたね。👍

ブレーキラインストッパーなんて初めて見ましたが、あると便利な道具ですね。
もう少し早く知っていたら、買っていました。(笑)


インタークーラーがデカくなる⁉️
これはまた楽しみが増えましたね。👍
コメントへの返答
2024年5月15日 2:50
最近休みの日の雨率が高かったのでやっとできてスッキリしました^^

ブレーキラインストッパーはオイルラインや燃料ラインにも使えるので今後も使う機会がありそうです♪

インタークーラーは同じようなものを用意すると思ってたのですがまさか大きくなるとは(^▽^;)
楽しみではありますが、
セッティング含め修理費用が心配すぎます(;´Д`)

プロフィール

「今日はうめスポにリ○ッター解除機能がついたメーター付けましたが・・・軽ならともかく普通車は180キロ以上出さないと確認できない💦
うめスポで出せるサーキットって富士くらいしかないから・・・走るしかないなぁ(^◇^;)」
何シテル?   06/08 00:44
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! 現在原因不明のエンジントラブルからの復活を目指しています! お気軽に声をかけてください~(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

純正部品検索サイト partsfan.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 12:11:27
スイスポ(ht81s)でFドリしよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:36:11
お上りさんの旅日記Ⅱ~(ツー)前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 20:57:24

愛車一覧

スズキ カプチーノ うめカプ (スズキ カプチーノ)
MIYAGASE SPEED☆STARS のうめポンです! うめカプはついに原因不明のエ ...
スズキ スイフトスポーツ うめスポ (スズキ スイフトスポーツ)
みんともさんとのご縁で我が家にスイフトスポーツ(HT81S)が嫁いできました^^ 現在耐 ...
ヤマハ RZ125 サイクロン号 (ヤマハ RZ125)
RZ125(1GV)で名前はサイクロン号になりました! カラーリングはRD400のデイト ...
ホンダ エアブレード ホンダ エアブレード
タイホンダのエアブレードです^^ なかなか頑丈でお財布にも優しいスクーターです(*^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation