• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーコの愛車 [シトロエン サクソ]

整備手帳

作業日:2011年7月12日

110712_エアクリ交換[GREEN→SIMOTA RACING]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
時期エアクリ、こだわりもないし、何でもよかったので格安な海外お取り寄せになりました。
一部ではあまり評判よくないシモタレーシング。
でも安くてついてればいいのでワタシはオーダー。
2
純正からの交換はちょっと大変らしいのですが、ワタシはもうGREENのエアインテークが取り付けてあった為に交換はさほど苦にならないと言われて自分で取り付ける事にしたのですが…。

何度試してもスロットルボディの所にハマらないパーツに困り、密輸先生に連絡すると、ゴムを少しカッターで削がないとハマらないとの事。

桂剥きってわかるかしら。そんな感じで少し内側のゴムをカッターで削ります。
3
問題はパワステフルードのタンクに若干干渉する事。
多分106は移植しないと難しいかもしれません。
サクソは106より若干車長が長いため、エンジンルームも若干スカスカ。

サクソは移植しないでも済みそうですけど…。
とりあえず付属していたステーを加工してまげてタンクにあたらない様にしてもらいました。
4
で、こんな感じでとも締め風味にしてます。
翌日写真撮ろうとエンジンルームあけたら、このステーの部分がブラブラ……。あぶなかった。
マシ締めしたんですが、明日もブラブラになってしまったら考えもの。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

強化トーションバー装着編

難易度: ★★

ダダ滑りクランクプーリー交換編

難易度:

オイルクーラー、オーバークール対策

難易度:

クーラント追加

難易度:

クリスマスデート(異音編)

難易度:

フロアカーペット装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年7月13日 21:42
ステーは高さ稼ぐためにボルトの上からボルトで締めてるので、あしたまたぐらぐらだったら一個のボルトでステーと、パワステタンクステー共締めしてやってくださいな。
たぶんエンジンまわるのはエアクリのせいだと思うよ…
うちの場合、すろっとるぼでー洗浄で調子良くなったことないし。
想像するに、あくまでも想像だけどグリーンよりも下のトルクが増して乗りやすくなってるんじゃないかな???
コメントへの返答
2011年7月16日 9:50
ステーは大丈夫でした。

スロットルボデーのあまりの洗浄してなさに、やっぱ恩恵かな。って思ってましたけど、先生のおっしゃる事も確かです。

1速からいい感じ。パワーある。

プロフィール

クルマは私の動く城。小さいクルマが好き。 コメント返信よく忘れますがご容赦ください。 基本的に飽き性。 運転はヘタなのであおらないでください! ※自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[Yoriai141]Asa-Haco!2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 23:58:51
不調からの不動、そして復帰。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 10:21:58
TPS諸悪の根源説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 22:03:51

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2023年3月27日より 右ハンドルのMTは初めてです
ルノー クリオ ルノー・スポール くりごろう (ルノー クリオ ルノー・スポール)
並行輸入のClio2 RS ph.1 2001年登録の10年選手。 私は3オーナー目。 ...
その他 その他 その他 その他
BIANCHI NOVITA2008 ワタシの健康のお手伝いをしてくれる愛機。 ちっち ...
シトロエン サクソ シトロエン サクソ
やはり赤が良いわけですw ボディカラーはルージュ・フリオ(赤い7月) 2007.08 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation