• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばさんの愛車 [日産 シルビア]

パーツレビュー

2023年5月20日

Apexi FCコマンダー 有機ELディスプレイ  

評価:
5
Apexi FCコマンダー 有機ELディスプレイ
A'PEXi FCコマンダーです。

ショップにてブーストUP依頼中に運悪くFCコマンダー別売りとなった為、
やっと購入しました。

走行会時、油温・油圧わかれば大丈夫だろうと思い、後回しにしていましたが、
今回もトラブル有と。。。走行不可・自走不可のような大したものじゃぁないですが、
恒例になりつつありますw
フルコン化すると、岡ちゃんウォーターテンプは使えなくなるので、やはり水温も
必要ですね。
液晶も以前と比べたらだいぶ見やすくなってますね。
あとは晴れた日の眩しいくらいの時ならどうかですね~。

使用するにあたって、どう取り付けようか考えていましたが、
スマホが登場して何かと便利な時代になりましたね!w
FCコマンダーの設置に困らない!w

星光産業 貼付けベース スマホホルダー(EC237) EXEA
と、いう製品を購入しました。
こちらを選んだのは、ベースが貼付けタイプ(ゲル吸盤は夏場は外れやすい)、
カーブアーム
本体~アーム取り付け部がボールジョイント(ここが重要)
で、3D位置決め可能なとこでした。

まず、貼付けベースは軟質素材で曲がり、そしてカット可能!
横方向に360°回転(締め込み前はカチカチと回る)
これは良いです。
元 EVCディスプレイ貼付け位置にベースを少し切って貼り付けました。(写真2)

アームは緩やかにカーブしているので、位置によっては裏返したりすれば、
多少は干渉を避けられます。
こちらは、手前方向に130°回転可能なようです。

本体(収納部)はボールジョイントなので3D回転可能ですので、見やすいように好みの
位置に出来ます。
幅60~96mm,厚さ22mm以下までですが、
FCコマンダーは持ち手部実測幅50mm、厚さ15mmでしたので、ぴったりとは
いきませんが、まぁ、良いでしょう。

スマホが大きくなってきているので、少し前なら丁度良いものもあったかもですね~。
手前方向にしか移動できないもの、左右から挟むのみのものでしたら、
一応ありましたが。

左右の挟み込み部は爪のように折曲がっていますが、うちに折り込んでる爪の間が
丁度50mmくらい。。。
下側に少し伸ばせる受け部もありますが、受け部と左右にクッションシートを
貼付けました。
これだけだと不安定なので、FCコマンダー付属のマジックシートも貼り付け
ばっちりです。
だがしかし!
マジックシートが思ったより強力で外しづらく、取り付け部が動きます。
ボールジョイント系なら仕方ないかな。

っと、ほとんど取り付け座のレビューになりましたが、こんな感じで思った通りに
設置できました。

貼り付け位置は真ん中辺りに四角い穴があいていますので、実は外回りしか接着されて
いませんが、数日経っても取れてなくていい感じです。

水温に関しては、岡ちゃんウォーターテンプでは通常75℃~78℃でしたが、
FCコマンダーでは通常72℃~74℃くらいです。

取り付け後、しばらく乗ってみて。。。
晴れてる日もディスプレイの文字も見やすくいい感じです。
  • 色々見てましたが、こちらが思っている取り付け方が可能でした。
  • 元EVCディスプレィを取り付けていた所ですが、ここが一番目立たず、設置しやすい所でした。
  • 角度などを見やすい位置に自由に傾けられるのでとても良いです。吹き出し口の妨げにもなりません。

このレビューで紹介された商品

Apexi FCコマンダー 有機ELディスプレイ

4.48

Apexi FCコマンダー 有機ELディスプレイ

パーツレビュー件数:108件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Apexi / FCコマンダー

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:108件

Apexi / POWER FC & Boost Control kit

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:31件

Apexi / POWER FC Dジェトロ

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:21件

Apexi / POWER FC

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:790件

Apexi / S-AFCⅡ

平均評価 :  ★★★3.79
レビュー:194件

Apexi / S-AFC

平均評価 :  ★★★3.79
レビュー:306件

関連レビューピックアップ

NISTUNE 現車合わせ

評価: ★★★★★

日産(純正) コンテナボックス

評価: ★★★

日産(純正) スタビリンクブッシュ

評価: ★★★

日産(純正) ER34 インナードラム

評価: ★★★★★

日産(純正) カップリングファン

評価: ★★★

日産(純正) リアスピーカーボード(ハイマウント無し)

評価: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シルビア MAX Ⅳ GT 改 作成・取付け https://minkara.carview.co.jp/userid/151794/car/2812287/7750798/note.aspx
何シテル?   04/13 22:37
180SX好きで3台も乗り継いでしまいました。 三代目はSILEIGHTY(S13角目)になり男前っす! 三代目には自分で出来る作業は自分でやり、色々学ばせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
今更ながら、こっそり2018年10月にS15シルビア、スパークリングシルバーに 乗り換え ...
日産 シルビア 日産 シルビア
現在のセカンドカー(?)です。 現在、モーターをドリフト用に変えているのでゴムタイヤでも ...
日産 シルエイティ 日産 シルエイティ
一番長く乗り(16年くらい?)、運転技術、エンジン内部以外自分で交換、修理 等 し、色々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation