2008年05月21日
先週、リハ出勤してブログUpしましたが
1週経ってマタ出勤中でございます。
先週の時点では、
「まず週1、それから週2、で週3へ・・・」
見たいな事を書いてましたが、
急遽、予定を変えまして最大週4日にて『本』復帰と
相成りました。
今までの予定では
(月) 介護ヘルパー(P.M.)
(火) 通所リハビリ(A.M.)
(水) 会社(リハビリ出勤)
(木) 介護ヘルパー(P.M.)
(金) 通所リハビリ(A.M.)
(土) ---
(日) ---
となってたんですが病院と打合せした結果、
今まで火金だったリハを、AMのまま月木に移行可能に。
あぁ(いきなり!)週3回行ける様になっちゃったなーと
上司に電話で報告入れたところ、
「土曜出て来れんかな?」と。
ん?と聞き返したら、
「週4日出て来れるんなら復職扱いで行けるかも」と。
つまり
(月) 通所リハビリ(A.M.)/介護ヘルパー(P.M.)
(火) 会社(通常出勤)
(水) 会社(通常出勤)
(木) 通所リハビリ(A.M.)/介護ヘルパー(P.M.)
(金) 会社(通常出勤)
(土) 会社(通常出勤) ※振替扱い
(日) ---
とすれば週2回のリハビリを減らさずに、復職できる(給料が戴ける)という事にしてくれるらしい。
※もちろん週1日は欠勤扱いだけどね。
とりあえず↑の作戦で行けば、いま社保から出てる傷病手当金よりも少しは多い給料がもらえるんではないかと・・・
で、リハ出勤では交通費が自分持ちなところを、復職扱いならば会社支給で行けると・・・
ま、今の働けなさっぷりでもOKと上が判断してくれればですが・・・
と思ってたら、10分後に折り返し電話が。
「ぢゃ、21日からね」
※ウチの会社、ちょうど20日〆なんで。
てなワケで今日から週4出勤スタートしました。
まあ正直なトコ、まだ雨が降っては通勤は厳しいです。
左手で杖を突いたら、傘は右手で持たないかんワケですわ。
まだ右手はまだヨレヨレなもんで、風に吹かれると傘はアッチ向いたりコッチ向いたり・・・
家の周りを散歩するなら合羽着てって手もあるけど、まさかビシャビシャの合羽で地下鉄&バスは乗れんしねぇ。
なので必ず毎週4日出勤できますとは言い切れないけど、まあできるだけ頑張りますって事になりました。
あ、職種は・・・
一応今までどおり設計配属なんですが、
「まだ左手1本なんでマウス&キーボード使うのがエライです」って言ったら、
「とりあえず会社のHP作っとけ」と・・・
去年の秋口に振られかけて断固拒否したジョブが回って来ちゃいました(トホホ
追伸。。。
えーっと、今まで言えませんでしたが、
入院中に新年度を迎えるにあたり、Myカリブとはサヨナラしました。
右片麻痺の為、そのままでは乗れる状態ではなく改造が必要だったこと。
22万km目前のMyカリブに手をかける自信が無かったこと。
正直3月上旬の状況では、年内に自分で運転するのはムリだと思ってたこと。
生保ナシで入院中の懐具合では、新年度の税金と毎月の駐車代が負担だったこと。
そんな訳で、もう手元にMyカリブはいません。
処分もすべて知り合いに一任して、自分で何もできなかったので(最後の姿を見ることも叶わなかった)パーツやら工具やら回収することもできなかったのが、今でも心残りです。
なので、車通勤の為には、入院中に更新できなかった免許証を右麻痺用の限定条件付に更新して、左足アクセル車のあるとこで教習受けて、車仕入れて、右麻痺用に改造するという長~い道程が必要なんです(もちろん、おカネも)
というワケで、しばらくは地下鉄&バス通勤は続きます。
ま、リハビリの一環ということですな。
仕事中はホント座ったままですから・・・
Posted at 2008/05/21 14:20:07 | |
トラックバック(0) |
リハビリ | 日記
2008年05月14日
その後またまたのご無沙汰失礼してます。
前回のブログにアゲた予定通り、4月の最終土曜に退院しました。
何気に、やっぱGWを病室では過ごしたくなくてそうしちまったんですが、
家に帰ったところで、ノ~ンビリ~って感じに浸ってたのは2、3日でしたね。
ただ毎日することが・・・
もちろんやりたい事もあるし、それ以上にやらなきゃいけない事もいっぱいなんですが、
やはり気合が抜けました。
いかに入院中は楽してたかって感じですよね。
少なくとも1日3食は黙って出てくるし、洗濯物は週2回集めてくれて畳まれて返って来るし。
リハビリも、マンツーマンなのでサボりようなく必ず決まったメニューをやらされるし。
生活もリハビリも自分1人で進めていかなきゃならんっていうのは、やっぱ余程の覚悟が必要でしたね・・・
反動というか、GW中はほとんど何もせず(自宅でのリハビリすら)ボケーッとしちまいました。
ま、GW明けからはサスガに若干立ち直りました。
とりあえず7日の午後から会社に顔出しして、今後の予定を打合せ。
8日は介護保険のヘルパーさんが来てくれて買い物&お掃除。
9日は午前中に通院のリハビリ。
週明けて12日はまたヘルパーさんの日で、13日は通院リハ。
で、今日は朝の定時から会社に来てます。
まあ、まだ仕事ができるようなパワーは無いので、自分のデスクに1日座らせてもらってPCで遊ばせてもらってるだけですけど・・・
一応は今月は週1回、来月前半は週2回、来月後半は週3回と出社日を増やしていって
再来月から完全復職を目指して行きたいなと思っております。
あ、
退院してPC立ち上げて気付きましたが、プロバイダ切れておりました・・・
ちょうどGW直前だった為、電話しても「GW明けになります~」と。
ムカッと来たんで●CNにはバイバイして、他にお電話しましたが・・・
やっぱGWのせいで。。。明けても電話の行き違いのせいで。。。
ってワケで、家のネットまだ繋がってません。。。
なので、携帯からのチラチラChk状態が続くと思います。
コメとか貰ってる方々、相済みません。
必ずやお返事差し上げますのでお許しくださいませ。
Posted at 2008/05/14 15:59:40 | |
トラックバック(0) |
リハビリ | 日記