• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gotchuのブログ一覧

2009年09月04日 イイね!

ちょっとイジリ(?)

ちょっとイジリ(?)PASSO納車から早や半月。

ちょい気になってたとこを修正してもらうため、朝イチで
ニッシン自動車工業 豊明工場さんへ。

納車前に取り付けてもらった運転補助装置関連の微調整です。

①は
駐車ブレーキ手押しレバー位置の微調整。
左足A化に伴い、フットパーキングブレーキを手押しレバー化してもらってますが
微妙に左足にアタルんで相談したところ、調整可能という事で。

②は
Aペダル高さの調整。
通常Aを左足Aに付け替えると、微妙に低い。
踏めんほどぢゃないんですが、Bペダルとの段差がデカいのと、
フロアマットがズレた時に、Aペダル下で引っかかりそうで気持ち悪くて・・・

③は
左ウィンカーレバー位置の調整。
通常ウィンカーレバーの根元に固定されてて、ウィンカー操作は普通にOKですが、
Hi/Lo切り替えができないという・・・
支点の関係で逆方向操作(押してパッシング、引いてHi/Lo)ですが、パッシングはできても、引くとステアリングに当たっちゃって~


以上の3点をお願いして予約、今日朝イチで行って来ました。

(ちなみに、左足A化含む工事一式は出張費込みでしたが、今回みたいなチョコチョコ工事は
原則持ち込み、出張の場合は別途になります)

納車前工事はグッドスピード小牧店出張工事で、すべてお任せだったのでニッシンさんは初対面。

もちろん、工場見学も初めて。



まずいきなり、にこやかに挨拶されて迎えられまして、
あらためてお願いする作業内容をきちんと確認していただき、
作業予定をしっかり説明していただいたあとは、待合室に通してもらいました。

作業は30分強で終了。
一度、Goが座ってみて確認後、仕上げ作業。
予約の際には最大1時間半と言われてましたが、1時間弱で全て完了しました。

結果は

①②はバッチリ。
こんなに運転しやすくなるんだったら、もっと早くお願いすりゃよかったなと・・・

③はムリでした。
PASSOのステアリングとメーターフードの間が狭いのと、
レバーが長いため前後方向の動作距離が広く必要になるため左レバーでの操作は難しいと・・・
ま、これは予想してたんで、今後必要ならまた別の方法を考えますか~


それにしても今日は久しぶりにGoodな客対応に出会っちゃったなぁと嬉しくなりました。
ウチの会社も見習わなきゃね。

あ、Dラーさんや自動後退さん、黄色い帽子さんもモチロンね~~


ちなみに写真は待合室にあったブツ。
おそらく、障害の内容によってどんな装置が必要か体験できるようになってるんだと思います。
なんだかチョット格好よかったもんでパチリと。

できりゃステアリングをもうちょいイイもんに替えるといいのになぁ~
あっ、目的が違ったわ(笑
Posted at 2009/09/04 15:51:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2号機 | 日記
2009年08月13日 イイね!

納車完了

納車完了昨日(8/12)夕方には納車されました。

会社を半休して自宅には15時半着。
16時前に予定通り自宅駐車場に納車。
ひととおり説明受けて、追加作業分を精算してカレは帰って行きました。

さて、どうしようかなと。


で、入院してた病院に車で行って驚かしたろうかと・・・
ちょっと寄り道して、10円饅頭で差し入れ買って、病院着。

メインで担当してくれてたセンセ方はいなかったものの、
何度かリハ担当してくれてたセンセ達がみえたんで、お土産渡して立ち話。

「あれ? 杖は? カバンは?」
「お饅頭どうやって持ってきたの?」

そりゃ聞くわねぇ~

で、「コレ」ってキー出したら

「えぇ~っ!!!」


驚かれたものの、そのあとはメッチャ喜んでくれて・・・

ま、あんまり邪魔しても悪いんで30分ほどで退散。
あとは家にまっすぐ。

で家に着いたら、グッタリ~
ブログ上げるわけでもなく、ボーッとTV見てしまいました。



明けて今日(8/13)は夏季休暇(本人申告制・会社は営業中)。
なのに目覚まし止め忘れてて5時半起床。
空腹満たして、メールチェックしても7時。
いくらなんでも早いよな~と2度寝したら12時。
とりあえず2時に来る予定のケアマネを待って、3時過ぎにやっと出発。

まずは区役所へ。
自動車改造補助金の申請(事後手続き)&有料道路割引登録
1か月強で改造金のうち10万円が振り込まれるハズ。
それと、有料道路の料金が半額でETC利用できるサービス。
(ETCは登録に時間かかるらしくて、案内来るまではETCレーン使えませんが)

続いて県税事務所へ。
自動車税減免申請書の提出。これで来年以降の自動車税は免除。
ちなみに以前は上限なしで免除してたらしいですが、
さすがに2500cc以上は上限45,000円免除で差額は自費負担になったそうな。
(当たり前やろ~)

で時計見ると4時半チョイすぎ。
会社の定時までは余裕あったんで、会社へ。
駐車場でウダウダしてたら、急に降ってきたので撤退。
(しかし、なんで誰も左足アクセル体験しよううとせえへんの?)

1年半前までほぼ毎日通ってた通勤ルートを使って自宅へ。
なんだか妙に懐かしかったダス。

家の近所まで来てルート変更。
病院寄ってリハしてたら、急に大雨。
大雨&夜運転に再デビューして帰宅しました。


明日(8/14)は28さんと14:00待ち合わせ。
天白植田のガスト集合ですが、どなたか来ません?

(今からではムリか・・・)


とりあえずフォトギャラにMyパッソ紹介させていただきました。
よろしければ見てチョーライ。

その1その2
Posted at 2009/08/13 21:36:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2号機 | 日記
2009年08月06日 イイね!

納車延期泣き顔泣き顔泣き顔

・・・です。





しょぼ~んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん






今週土曜(8/8)のハズでしたが、昨日別件で確認TEL入れたところ、

「8日、間に合いません」だと。


レフティー改造が間に合わんらしいが・・・

そもそも今週土曜の納車予定が、火曜夜になって間に合わんと分かるって

どんな会社や?


それに納車前日(8/7)名義変更のスケジュールになってますって、

前の日にやっと車検証FAXもらって、そっから任意保険手続きして間に合うんかい?

納車当日、無保険で乗って帰れってハナシかい!

(ネットで申し込んでカード決済すりゃ間に合うやろうけど・・・・流出しない??)


なんかブルーでし。


ま、昨日よりマシですが。

会社で携帯電話受けて一発目、思わず大声出たっちゅうねん。

そのあと別室移ってハナシしとったけど、周りが心配するほどキレ「かけてた」らしいッス。



んで、更に

「今夜もう1か所、ハンコ頂きにあがりたいんですけど」だって。

ま、顔見てしっかり〆たろーかと思ってたけど、

昔と違って丸くなったのね~(体型じゃナイですよ)

仕事終わって家帰って待ってるうちに、怒りpowerがシュルシュルシュルと低下。

会社で1年生注意してるみたいに、穏やかぁに「確認」「指導」してました。



今さら間に合わんだろ~しねぇ~

8/12(水)の18時過ぎに自宅納車(もちろん納車代はタダ)っちゅう事に決定。

ま、翌日から4連休だからイイけどね~

いまだ微妙に納得行ってないGoでした。


Posted at 2009/08/06 09:52:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2号機 | 日記
2009年07月29日 イイね!

身体障害者が運転するという事

身体障害者が運転するという事「教習の続き & あれこれゴソゴソと・・・①」
「教習の続き & あれこれゴソゴソと・・・②」
「教習の続き & あれこれゴソゴソと・・・③」
「おじゃましてま~す」と来て
2号機を発表しちゃいました。

なんで、晴れてPASSOをみんカラ登録しました。

商談のとき写真撮り忘れたんで、Goo-netに挙がってた写真でUPしときましたが。。。
(ちなみに、もうGoo-netの在庫からは消えてます。そりゃそーだが)

なぜ納車前に登録したかっちゅうと、
「身体障害者自動車改造補助金」の件をupしたかったからなんですよ~

色々写真upしたかったのでフォトギャラリーに仮UPしたんですが、
「ん?このネタはカリブぢゃないやん!」
ってワケで急遽PASSOを登録、PASSOのフォトギャラリーに正式UPしました。

お友達の方々には幸いにも障害が原因で車改造要な方はみえませんが、
周囲に障害が原因で運転を諦めてる方がいたら、教えてあげて下さいませ。

フォトギャラリーには改造の件だけあげましたが、免許を持ってない方にも補助はあります。
自動車運転免許取得補助金の支給の制度です。
名古屋の例はこちらをご覧ください。
国の制度なんで全国一律だとは思いますが、念のためお住まいの市町村福祉課にお尋ねください。

ただし、名古屋の「障害者福祉のしおり」によると
************************************************************************
指定自動車教習所で教習を受け、普通運転免許を取得した場合、
その取得に要した費用の3分の2に相当する額(ただし10万円を限度とします。)を支給します。
************************************************************************
ということなんで、金額的には全然足りないですが。。。
(免許取得費用の2/3≒10万円ってことは、15万円で取れるって計算ですか? 25年前かよ~)

障害を持って気がついたんですが、障害者だから移動手段確保が難しいんですよね。
距離歩けないからとか、人混み歩けないからって理由で家にこもったりすると、
どんどん歩く力が落ちていきますから(経験上)。
歩けても、いつも決まったルートばかりだと生活に変化が生まれないんで、
リハビリの意欲とか湧いてこないし。

なんで、障害を持った方にこそ生活の幅を広げるために運転にチャレンジして欲しいデス。
もちろん障害のタイプによっては本人、他人、他車に迷惑や危険を与える場合があるので
医師や療法士のアドバイスを受け、免許試験場で運転条件を審査してもらって下さい。

あれ?
珍しくエライ固い話になってもうた~

そういや昨日バス停で見かけたんですが、
車椅子マークの駐車スペース3台とも(一見)普通の車が停まってました。
もちろん、「四つ葉マーク」付けてないから停めちゃイカンてワケではないですが、
(妊婦の方用のマークがあるわけぢゃないですし)
どう見ても違うやろ~って感じに弄ったレクサス、Z、アルファードでしたから。。。
(乗ってる方が障害者だったとしたらゴメンナサイ)

たぶんGoも車椅子マークのPを使わせていただく事あると思います。
Goの場合、少々歩くのはOKなんですが、ドアをフルオープンできないと乗り降り難しいもので。
だから、何台か分のスペースがあれば遠い方に停めたり、
運転できる同乗者がいれば通常のスペースに停めようと思います。
(前にさえ出してもらえれば乗り降りできますから)

あと自家用車に「車椅子マーク」貼るのは全く無意味です。
障害者が利用できる施設や公共交通機関につけるものですから、
これを貼ってあるから、「貼ってあるから停めていいでしょ」は言語道断ですよね。

ん~、こんなん書いてブログあれたらど~しよ~とか思ってしまいますが、
1回だけ書かせて下さい。

ま、納車後はクルマ絡みの楽し~ハナシや、痛~いハナシに戻りますから・・・



↑に書いた身体障害者自動車改造補助金に関して詳しく知りたい方は、
コメまたはメッセージ下されば、Goにわかる範囲でお知らせします。


それでは固い話にお付き合い下さった皆さま、有難うございました。



追記>

最近、「障がい者」という表記を見かけます。
が、Go個人的には「障害者」という表記に抵抗が無いので使わせてもらいました。
(Go自身がそうでないのなら、「害」の字を使わなかった可能性もありますが)

それでも「害」の字は使うなと言われれば、本来の「障碍」という字を使うつもりです。
「障がい者」などというウツクシクナイ字面は使いたいとは思えないもので。

Posted at 2009/07/29 11:32:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2号機 | 日記
2009年07月28日 イイね!

お邪魔してま~す

おとといから軽~く引っ張り加減の2号機発表ですが、
今さっき、マイページで足あと見てて気づきました。

きっと、このクルマのユーザーさん達は
「このGotchuってオッサン、ようウチのページ見に来とんなぁ」
とか
「これだけ覗いとるって事は、車種はオレらと同んなじってバレバレだよね」
とか思ってんぢゃないでしょうか・・・(恥

んなもんで、唐突ですが発表です。















Gotchuの2号機は、

TOYOTA PASSO

でございます。

2007(H17)生まれで、まだ18,000kmほどしか走っとらん楽しみなヤツでございます。



パッソユーザー@みんカラの皆様、お騒がせいたしてますのはこんな訳でした。
納車の折にはあらためてご挨拶申し上げますので、よろしくお願い申し上げます。


うわっ、固っ!!



んで、カリブユーザーの皆々様方、
愛機は変わっても遊んでね~

しばらくは通勤&ご近所買い物&通院車からスタートしますが、
必ず慣らして、地元オフ>>関西出陣>>関東出陣>>日本海出陣と足を延ばして行きたいと思いますんで、また遊んで下さいませ。
あ、東北も行かなきゃデシタ。う~ん北の肴と酒が呼んでるぜ・・・




Posted at 2009/07/28 21:52:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2号機 | 日記

プロフィール

「 EMOBILE GL01P/GL02P 無償交換or無償解約ノススメ http://cvw.jp/b/151804/30031410/
何シテル?   05/14 09:12
H17年7月、40歳にて免許をGet。9月、みんカラデビュー。 H18年3月、社有車で乗ってたカリブを名変Get。 H20年1月、脳卒中発症。入院中にカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Boston Acoustics 
カテゴリ:Audio & Navi
2010/11/17 16:01:24
 
RS☆R 
カテゴリ:Parts & Acceseries
2010/11/17 15:59:32
 
GOOD SPEED 
カテゴリ:Car Shops
2009/08/18 09:11:04
 

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
 病気して入院、1号機のカリブを22万km目前で廃車。その後1年半、運転復帰でGetした ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
40歳にして惑う。しかも大いに。 中年デビューは良くないな。 と思いながらも止まらない貧 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用フォトギャラ

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation