• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOOL_nikonikoのブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

ついにヘッドライト内側に水アカが!

ついにヘッドライト内側に水アカが!納車半年程から気になっていたヘッドライトに付いた水垢の正体がやっとわかりました。
どうしても取れないのでディーラーへ持って行きヘッドライトを見ていただきました。
最初はヘッドライトクリーニングを昔から付き合いのあるカローラでキャンペーン価格やって貰う予定でいたのですが、表面の汚れでは無かったみたいです・・・
夜に撮影した画像を見ていただき、濡らして拭いて見て貰った所やはりみんカラでノートに乗っておられるみなさんが悩んでいる内部の水垢でした。
基本的には蒸発するはずなんですけどね・・・
見た限りでは左側が一番酷く付いていました。
右側はそこまでではないのですが両方を交換で事が運び、ライト本体も車両保証内の新品交換になりました。
alt

連休前でもいいですよとは言われたのですが、ライトを脱着する為にバンパーやグリルなどを外さなければならないそうなのでその時にディーラー専売品のZEUS製LEDバルブを付けるとそのついでと言う事で工賃が無料になると言われ連休明けにLEDバルブと一緒にやっていただく事になりました。
検索したり営業さんに聞いたりしてもメーカーでは対策品を出していないんですね・・・
ウォーターポンプとファンベルトとブレーキマスターシリンダーだったりこんなに新車のメーカー保証を使ったのは初めてでその辺についても日産本社にはがっかりしました。
技術の日産とは何なんでしょうか
Posted at 2020/04/25 23:23:16 | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2020年04月11日 イイね!

酔ってただの愚痴ですが

酔っ払ったりすると前に乗っていたオッティの事を思い出してしまいます。
単純に好きだったと言う事もありますが、ノートになってATからCVTにトランスミッションが代わり運転に楽しさが感じられなくなったからなのかなと思ってしまっています。
装備面もドアに車検証入れがありグローブボックスは広々だったり寒冷地仕様なのにシートヒーターが無かったりと多々不満点が出てきますし、毎度エンジン始動の時にするABSのイニシャルチェックがペダルと音でコンカンコンとなるのも不快に感じています。
e-POWERは音だけなんですけどね・・・
ちょっとした病気持ちなので家族と体感温度差があり暑い寒いと車内で小競り合いがあったりするのでシートヒーターは欲しかったです・・・
後付の取り付けて使用するタイプもいいのですが見栄えがどうしても好きになれずに購入していませんが、購入するべきなのか迷ってしまっています。
ノートを買うときにクルーズコントロールやLEDヘッドライトを入れていればもしかしたらもう少し楽しいって思えたのかもしれませんが、飲み物の取り出しやトランスミッションのギクシャク感などを含めれば軽自動車に劣ったコンパクトカーなのかなと思ってしまっています。
去年にミラカスタムと交換する予定だったはずがブレーキの不具合から始まり、ウォーターポンプの故障やファンベルトの交換などの故障が続きこれは駄作だと乗りたくない宣言を出されてしまい、結局メインカーとしてこれに乗っていますが、ミラの方が圧倒的にCVTの変速レスポンスであったり、飲み物の取り出しやすさやオートエアコンなど様々な豪華装備があり未だにそっちに乗りたいのとオッティのAT特有である人馬一体感が忘れられません
やっぱりATやMTはいいですね
Posted at 2020/04/11 01:31:50 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年10月24日 イイね!

またまた入庫

またまた日産に入庫する事になりましたwww
たまたま走っている時に担当の方から電話が入りまして、レンタカーを借りたので、そちらを乗ってみて同じ様なブレーキを踏んだ時に音が出るのか検証してみて欲しいとの事でノートを預けて来ました。
向こうでもいろいろやってみたいそうで、継続的に見ていただけるようでありがたいです。
最初の修理に出した時と同じくガガガとリアブレーキで噛んでいる様な音がしていたため、それも合わせて電話で報告してそちらも見てもらう予定です。
申し訳ないのですが、動画の方はTwitterに上げているだけで、youtubeにアップしている訳では無いので、こちらの方に貼り付ける事ができないのが残念なのですが、その音は13日頃から鳴り出しました。(修理明け3日目)
前回の青森市へお出かけした際に同じ音が発生しまして、八戸市まで約120kmをブレーキの異音発生した為、鳴ったまま走行するには不安があったので、購入した同会社の本社へ不具合のしっぽでも見えてくれたらとの思いを抱いて持ち持ち込んだのですが、整備の方の声がドライブレコーダーに入っており、すごく不快感と失望感を感じてしまいました。
その時に青森の本社からいつもお世話になっているディーラーへ来ていただいて一緒に整備をしてくださった方が不在だった為なのか「原因もわからなければどうしていいのかわからないから買った店に持っていけと言っておけ」と音声が入っており聞いた時に呆れてしまいました・・・
日産自動車って本社の技術はあっても末端までは全く届いていないんですね。購入した店舗へ電話連絡を入れたそうで、この件になったそうですが、このまま乗り続けるには不安なんですよね
と、言う訳またまた入庫し代車生活がまたスタートしました。
どこか遠くへドライブでもしてみたりワインディングを走ってみて同じ様にブレーキの異音が発生するのか試してみたい所です。
普段使いでは気温や湿度は違えど同じ場所と走行条件で試してみましたが、レンタカーのノートは音が鳴っていませんwww
個体差なのかはたまた整備不良なのかわかりませんが、普通に違和感無く走行が出来る状態まで持っていっていただければありがたいです。

Posted at 2019/10/24 01:17:28 | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年10月18日 イイね!

いざ青森

いざ青森友人が遊びに行くから迎えに来いとの事で八戸市から青森市までドライブしてまいりました。
前日まで盛岡集合の予定だったのですが、結局深夜になって青森集合に変更になってしまいました。
まじかー 青森行ってどうすんだよと思いましたが、遠くから来てくれているので、迎えに行かない訳には行きませんwww
あまり遅くなる訳にもいかずいつもの国道から外れて普通車になって初めてみちのく有料道路を通りました。料金所のおじさんに820円でーすと言われ「あれ?600円ちょっとじゃなかったっけ?と思いながらも「あ、これ普通車じゃないか」と820円の出費・・・車が変わるとここまで痛手が回ってくるんですねw
なんだかんだ普通に走って行くよりも1時間近くは短縮になるのは便利なのですが、現金と回数券のみ取り扱いはそろそろやめて欲しい所です。
クレジットを使用出来れば料金所での待ち時間も短縮できますし、ETCが使えるともっと便利になると思うのですが、青森県はそこまで予算を回してくれないみたいです。
台風が来てるのによく来るなぁと思いながらノロノロと向かっていた訳ですが、予定時間より前に到着し、青森市内をとろとろ走りながら友人の待つ新青森駅で出迎え、そのまま鶴亀屋食堂に行きたいとの事で青森市は浅虫にある鶴亀屋食堂にお邪魔しました。
前にも行ったことがあるのですが、やはり時期はずれな為、青森県産まぐろは置いておらず、和歌山県産と宮城県産まぐろが置いてありました。
行くのであればマグロ漁の時期に当たる冬がおすすめですよ!
alt

友人達は塩釜と和歌山のマグロを食べ、私は久々にイカが食べたいなと思いまして、イカ刺し定食にしてみました。
出てきた料理がこちら!
冷凍じゃん・・
台風だから取れないのは解るけどこれ冷と・・・
ゴムを噛んでいる様な硬さとゴリゴリとした食感・・・
八戸の方がいいかもと思いながら、友人と分け合い刺し身の盛り合わせの様にワイワイと楽しい食事でした。
味噌汁は津軽の味で煮干しが効いておりとてもおいしくいただけましたし、米は青森県産のつがるロマンでいつもの味でした。
たくあんも贅沢を言えば津軽のばさまの味付けで漬けた物が良かったwww

その後は七戸町にありますNAMIKIファームに寄りジェラートをいただきました。
alt

私はお気に入りのジャージーミルクと秋限定のアップルパイをいただく事に
ジャージ牛の牛乳はあまり飲むことはないのですが、濃厚でありつつもさっぱりとした後味でとても美味しかったです。
アップルパイ味はジェラートの中にパイが入っており、ちょっと斬新な感じに思えましたが、ベースのジャージ牛乳の濃厚さを保ちつつもりんごの酸味がほのかに残り、サクサクのパイ生地が食感のアクセントになり、口の中に入れるとパイ生地にりんごと牛乳の風味がパイに染み込み口の中に幸せが訪れました。

その後はまたノロノロと八戸市へ戻り、食事をしたのちに解散となりました。
まあ次の日もあるんですけどねw

大荒れの13日は友人の帰る日なのですが、案の定どっちもこっちも列車は動いておらず北と南のそれぞれに帰る友人はどうしたらいいんだと焦っており、宿泊施設周辺の有人駅は本八戸駅だったので、そちらで聞いてもわからず、結局八戸駅に行くことになりまして、八戸駅で聞いたところによると青森まで行けば函館まで新幹線も特急も走っていると情報を頂きまして、またもや青森市へ・・・ 何キロ走らせられるんだと思いましたが、一緒にいるのは楽しいですし、じゃあ行こうかと新青森駅に向かい出発
道中いきなり車線をまたいで来る年寄りのワゴンRに遭遇しクラクションを鳴らしながら緊急回避しましたが、なぜかこちらが睨まれました・・・怖いですね

八戸道と第二みちのく有料道路、そしてみちのく有料道路を通りなんとか新幹線の出発時刻までに新青森駅にたどり着く事ができました。
よかったー
新青森駅では首都圏へ帰る人が行列をなしており、やはり台風も年々強くなっている事を実感させられた気がします。それにしても巨石が線路に落ちてきたってどこから飛んできたんでしょうwww
なにはともあれブレーキの鳴きは修理終わりの3日目で鳴き出し、またかと落ち込みながら国道をとろとろと走りながら帰宅しました。
途中で十和田市にあるうどんの自動販売機があるので、寄ってみようかなと寄ってみたのですが、調整中の札がかけられておりまだしばらくかかりそうです。
Posted at 2019/10/18 01:28:08 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年10月16日 イイね!

歓迎されない再開

歓迎されない再開先日車両が戻って来ました。
結局またホイールマスターシリンダーの交換をしたそうです。(4回目)
圧力がかかるとピストンが並行に動くのがねじれてしまい内部を噛んでしまい傷が付いて音が拡張されてしまうとの同じ内容の結果だったのですが、なぜ左後輪だけこの様な音が鳴り、右は鳴らないのでしょうか?

alt

フルードは両方に同量同圧で流れているはずだと思うのですが、結局のところどうして片方だけ圧力を逃せずこの様な事態になっているのかわかりません・・・

日産ディーラーに整備報告書を作成していただいたのですが、いつ何をしましたと書いてあるだけで、ブレーキをかけた時の力はメーカー基準値内で音がなるのは急ブレーキに近い様な踏力で踏んでいるので圧力の逃げ場が無くなってしまいシリンダーが並行に動くのでは無くよじれてしまっているので、鳴っていて、こちら側には非はありませんと使い方が悪い様に書かれてしまっていました。
甘く分でも動くんですけど・・・
それにサイドブレーキを引いても結局は音は出てしまいますし、いちいちPレンジに入れ替えろと言われてもいちいちそれをするんですか!?
一時停止や信号待ちのたびにPレンジに入れろというのもおかしい話だと思います。
圧力が均一になってないのはそちらの設計ミスもしくは組み立ての不良なんじゃないですかね
結局追浜で組み立てられた部品が悪さをしていたのは事実なわけで、それが納車3日で異音が発生し、組み直してもらっても結局鳴ってしまうのは変わりないのです
そして今回も修理から上がって3日でブレーキからまた異音が発生しました。
左右でフルードが同じ圧力で送られてないのはなぜなんでしょう
ホイールマスターシリンダーでは無くブレーキマスターシリンダーの方も疑って欲しいんですが、そちらには目を向けてくれていないようです・・・
日産の技術センターからの派遣を受けたようですが、それでも同じ現象が起こってしまっており、技術は本当にあるんでしょうかwwwwwwwwww
alt

ブレーキング時に音は鳴ってませんが、信号待ちや一時停止などの停止中に追突された際に二次被害防止のために踏んでいるのであって常に急ブレーキをかけて停車させている訳ではないのですが・・・
それに急ブレーキまで行かなくとも6割強ぐらいの踏み白で踏んでいないとブレーキが甘く動いたり、動力が伝わり動こうとしてしまうので、結局踏み方をゆるくした所であまり変わりが無いと思っているのですが、どうしたらいいものなのでしょうか

alt
試乗車に乗ってみてどうなのか判断したい所なのですが、結局ガソリン車の試乗車ってあまり無く、あったとしてもかなり遠くになってしまうので検証が難しく感じてしまいます。
マーチ・ノート・キューブで共通部品らしいのですが、試乗車でマーチがあるので乗ってみましたが結局同じ動作をしても音は鳴らず正常であればやはり圧力がかかっても適切に分散されているみたいですが、ノートは車重があるので、検証をするために試乗車があれば、それぞれの踏み方でブレーキングされていますし、同じ症状が出るのか確認が取れますが、それ以外であればレンタカーを借りるってのも一つの手なのですが、結構な出費になりますし、このまま泣き寝入りする事になるのは避けて置きたいところです。
Posted at 2019/10/17 00:35:07 | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「もらい事故のその後 http://cvw.jp/b/1518247/46946104/
何シテル?   05/10 02:01
あまり車に詳しくはありませんが特に軽自動車が好きです。みんカラの整備手帳などで探りながら自分で出来る所はなるべく自分で整備してみようと思ってます。 愛車は日産...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
初めてのリッターカーです。 室内空間とエクステリアデザインが気に入っています。燃費もそれ ...
日産 オッティ 日産 オッティ
親戚が新車を買うと言う事で、日産 オッティに乗る事になりました。
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
近々ノートと入れ替え予定です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation